京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2018/11/19
本日:count up7
昨日:89
総数:203031
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
平成31年度入学予定児童対象の「就学時健康診断」は,平成30年11月15日(木)午後から行います。

追い出しコンパ

画像1
画像2
様々なスポーツを楽しみ,最後は,リレーで締めくくりました。そして,恒例のホットドッグタイム&ビーフシチューをみんなでいただきました。

追い出しコンパ

画像1
画像2
画像3
楽童くらぶ,今年度最後の取組がありました。ソフトバレーボールやバスケットボール,サッカーなど,様々なスポーツに取り組みました。卒業生もたくさん来て参加してくれました。暖かな気候のもとで,気持ちのよい汗をかき,今年度をしめくくることができました。来年度も充実した楽童クラブになればと思います。

教職員人事異動のお知らせ及び教職員の離任式のご案内

 春季休業に入りました。あたたかい春の日差しとともに,桜のつぼみもみるみるうちに膨らんできました。さて,このたびの教職員定期人事異動により,下記教職員の人事異動が発令されました。つきましては,離任式を行いますのでお知らせいたします。
        
<離任する教職員>
 大秦良子 教諭
 高橋正人 教諭
 西上雅史 常勤講師

<離任式>
 日 時 平成30年3月29日(木)
     9時開式
 場 所 京都市立乾隆小学校 体育館

☆午前8時40分〜50分の間に登校して下さい。
☆上履きがいりますので,持ってきましょう。そとぐつは,げた箱に入れます。
☆1年生は,式終了後に入学式の「お迎えの言葉」の練習をします。
☆5年生は,新1年教室の準備などをします。
☆他の学年の皆さんは式が終了後下校します。
 

感謝の気持ち

画像1
画像2
修了式の後に、今年度お世話になった地域の方へ感謝の気持ちを届けました。
若狭海の家などで5年生がお世話になっている学校ボランティアの方、また、毎日登校の見守りをしていただいている交通安全会の方々に、5年生の児童が感謝の気持ちをお伝えしました。海の家での思い出や、登校時の安心感など、それぞれの児童の思いが込められたメッセージでした。
今年度1年間、ありがとうございました。

平成29年度 修了式

画像1
今日は平成29年度の修了式です。体育館は卒業式の名残があり、きりっと引き締まった雰囲気の中で行われました。校歌を歌い、校長先生からのお話を聞き、5年生の代表の児童が修了証を受け取りました。4月からは学年が一つ上がります。この春休みの間に、学習面、生活面を整え、進級に向けて心の準備をしてほしいと思います。
また、春休みは暖かく、外で過ごす時間も増えると思います。安全面について、ご家庭でも十分なお見守りをお願いいたします。

3年い組☆音楽発表会

 3年生が,音楽発表会を行いました。司会進行も自分たちでやり,リコーダーや合唱を発表してくれました。1年間,学習してきたことや頑張ってきたことがぎゅっとつまった素敵な発表会でした。発表会には,たくさんの保護者の方々や卒業する6年生にもきてもらいました。6年生も発表会のお返しに「大切なもの」の合唱を聴かせてくれました。参観していただいた保護者のみなさまありがとうございました。 
画像1
画像2
画像3

側溝清掃(奉仕活動)

画像1
画像2
画像3
6年生が卒業を前に、乾隆小学校正門の側溝を清掃してくれました。10枚以上ある蓋を上げ、スコップで土を取り除いてくれました。はいつくばって土を上げる子ども、一輪車を使って何往復も土を運ぶ子ども、水で蓋についた土を落とす子ども、それそれが役割を全うする姿が見られました。
うれしかったのは、みんなが楽しそうに取り組めたことです。笑顔で奉仕活動ができる6年生。中学校へ進学しても、そんな心を大切にしてほしいと思います。

たてわり掃除(最終回)

画像1
画像2
画像3
今年度最終のたてわり掃除がありました。6月から始まり今日で41回したことになります。協力できる日もあれば、できない日もあり、それぞれのグループが色々な工夫をこらしながら続けてきました。10か月のたてわり掃除を通し、各グループとも、力を合わせる姿が大変成長してきたように思います。来年度も、ふり返りの仕方などに工夫を加え、継続していけたらと思います。

幡 お披露目会

画像1
画像2
画像3
今年度、6年生が作った幡が完成しました。幡の部屋に6年生が集まり、代表の子どもが織機から出来上がった幡を切り離しました。大人の手をほとんど借りず、6年生26人全員で織りあげることができました。最終の仕上をして、卒業式に飾られます。子どもたちの晴れ姿とともに、仕上がりをご覧ください。

お別れ会をしました。

画像1
画像2
画像3
15日(木)にコスモス学級では,6年生のお別れ会をしました。これまで一緒に過ごしてきた6年生の卒業のお祝いです。
クッキングでは,生チョコケーキと生クリームケーキを作りました。それぞれがトッピングを工夫して作り,美味しくいただきました。
午後からは,教室に6年生を招待し,のんたんの劇を見てもらったり,一緒にゲームをしたりして楽しく交流することができました。プレゼント渡しの後は,卒業する6年生の思い出の写真をビデオで見て,それぞれが喜びと寂しさをかみしめていました。
心温まるとてもいい会になりました。寂しくなるけれども,中学校へ行っても元気でね!
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

就学時健康診断

動画関係

学校だより

学校評価

学校経営方針

災害等に関する非常措置

学校いじめ防止基本方針

学校沿革史

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育

研究発表会案内

京都市立乾隆小学校
〒602-8303
京都市上京区寺之内通千本東入1丁目下る姥ヶ寺之前町919-3
TEL:075-451-0085
FAX:075-451-1319
E-mail: kenryu-s@edu.city.kyoto.jp