京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/25
本日:count up44
昨日:192
総数:379856
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 「未来に向かって 楽しく学び合い 努力する 乾隆の子の育成」

米寿のお祝い2

画像1
画像2
画像3
88歳になるお年寄りの方のお宅へ到着すると、子どもたちは少し緊張しながらも心のこもった色紙を渡しました。お年寄りの方には笑顔で喜んでいただくことができました。気持ちが伝わり、子どもたちもとても嬉しそうでした。「これからも長生きしてください。」と、子どもたちの温かい言葉がとても印象的でした。

米寿のお祝い1

画像1
画像2
画像3
88歳になる地域のお年寄りの方々をお祝いする米寿の会がありました。子どもたちは、地域の方に支援していただきながら、お祝いの色紙を作成し、地域の方と一緒にお届けしに行きました。

合同運動会 事前交流会

毎年実施している上京支部合同運動会の事前交流会が,二条城北小学校でありました。「上京支部の歌」を歌った後「はてさて何人だ」「満員電車」などのゲームを一緒に楽しみました。ゲームを通してお友だちと少しなかよくなれました。合同運動会でも一緒に競技をしたりゲームをしたりします。よろしくお願いします。
画像1

小中合唱交歓会練習

画像1
画像2
27日(水)に行われる、「小中合唱交歓会」の練習に、嘉楽中学校の音楽の先生、高島茉梨子先生が来てくださいました。発声の仕方や歌う姿勢、また「翼をください」の歌い方について教えていただきました。普段の松本先生とはまた一味違ったご指導に、子どもたちも楽しんで歌っていました。

出前板さん4

画像1
画像2
画像3
いよいよ食事タイムです。朝から時間をかけて作った3品。どれも思いがこもっています。一口食べると「おいしい!」の言葉が飛び交いました。中には魚が苦手な子どももいるかもしれませんが、どの子どもからもそんな雰囲気は感じられませんでした。おかわりをする子どもも多く、たくさん食べられたようです。
この経験を生かして、家へ帰っても晩ご飯の準備のお手伝いにつながればと思います。ご家庭でも魚料理の時には、ぜひ子どもたちと一緒に作ってみてください。

出前板さん3

画像1
画像2
画像3
3枚におろしたさばに片栗粉をつけて、フライパンで焼きました。おいしそうな香りがしてくると、子どもたちも嬉しそうでした。また、手分けをして後片付けをする子どもたちも印象的でした。班で協力して調理実習をすることができました。1匹の魚が料理になる過程を体験したことで、食べ物のありがたさを感じたり感謝の気持ちが生まれればと思います。

出前板さん2

画像1
画像2
画像3
調理実習では、「さばの祐庵焼き」「さばの野菜あんかけ」「ふりかけ」を作ります。まずはさばを3枚におろすところから始まりました。おそるおそる魚に触れる子どもや、慎重に包丁を扱う子ども、コツをつかんでスイスイさばいていく子どもなど、様々でしたが、みんな楽しそうに料理をしていました。

出前板さん

画像1
画像2
画像3
また、6年生はランチルームで市場の方から漁業について教えていただきました。なかなか知ることのできない市場のお話に、興味津々でした。質問コーナーも設けていただき、様々な質問が飛び交いました。今、市場で一番高いのはアカムツやクロマグロという魚であること。市場には毎日50種類以上の魚が水揚げされること、また大きなマグロだと50kg以上の重さがあることなどを教えていただきました。
6年生はこの後、魚を使って調理実習をします。板前さんから魚の調理の仕方を教えていただくのがとても楽しみです。

出前板さん 展示見学

画像1
画像2
画像3
京都市中央卸売市場の方々に来ていただき、6年生を対象にした「出前板さん」の授業を行ってもらいました。オクトパスには本物の魚を展示していただき、全校児童が見たり触ったりできるようにしていただきました。魚屋さんでも見たことのない珍しい魚や、低学年の身長ほどある魚、生きた海の魚など、普段ではできない体験をすることができました。魚を触った感じ、大きな魚の重さ、色、迫力などに、驚きの声が上がっていました。

運動会色別練習その1

 朝から,少し曇り空のもと,初めての運動会色別練習がありました。1年生は,小学校に入って初めての運動会です。上級生から丁寧に教えてもらい,練習をしました。みんなで,協力しあって力を発揮し,優勝目指して頑張ってほしいですね。
画像1
画像2
画像3
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
10/16 後期始業式 SC来校日 教育実習
始業式 SC来校日 教育実習
10/17 育成運動会(二条城北)  夜間体育館使用不可
10/18 東京佼成ウィンドオーケストラ演奏会
10/20 Jr京都検定5,6年生
10/21 乾隆幼稚園運動会
10/22 京都市小学生陸上記録会

就学時健康診断

動画関係

学校だより

学校評価

学校経営方針

学校いじめの防止等基本方針

学校沿革史

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

京都市立乾隆小学校
〒602-8303
京都市上京区寺之内通千本東入1丁目下る姥ケ寺之前町919-3
TEL:075-451-0085
FAX:075-451-1319
E-mail: kenryu-s@edu.city.kyoto.jp