京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/25
本日:count up2
昨日:45
総数:379859
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 「未来に向かって 楽しく学び合い 努力する 乾隆の子の育成」

啓発参観(1年生)

画像1
画像2
啓発参観がありました。
1年生は、道徳で「はしのうえのおおかみ」という教材を通して学習しました。登場する動物たちの気持ちを考えたり、自分の生活をふり返ったりしたことで、誰にでも優しく接する気持ちをもてるようになってほしいと思います。子どもたちは、熱心に考え手を挙げてしっかりと発表していました。

啓発参観(2年生)

画像1
画像2
啓発参観がありました。
2年生は、道徳で「さっちゃんのまほうのて」という教材について学習しました。幸ちゃんの体験を通して、身体的な違いを認め合い、誰とでも楽しく生活できる心情をもてるようになるといいですね。子どもたちは一生懸命考え、発表していました。

啓発参観(コスモス)

画像1
画像2
啓発懇談がありました。
コスモス学級は韓国や朝鮮の国名を学習し、色々なお面を作りました。紙粘土を型に貼り付け、色を塗って仕上ました。みんな個性的なお面を作ることができました。

岩石園 リニューアル中

画像1
画像2
岩石園をリニューアルしています。夏休み中に岩石園の土を整地し、本日看板を掲示しました。あとは岩石に番号を書いて設置すれば完成です。
通用門を入ってすぐの所にあるので、子どもの目にも来校者の方にも目につきやすい岩石園です。少しでも岩石に興味を持ってもらえればと思います。完成を楽しみにしていてください。

2017 乾隆まつり1

台風が通り過ぎた秋晴れの中,「2017 乾隆まつり」が開催されました。台風のため,本日に順延となりましたが,たくさんの屋台やゲームコーナー,出し物が披露されていました。地域の方,子どもたちも大勢詰めかけ,大いににぎわっています。 
画像1
画像2
画像3

2017 乾隆まつり2

画像1
画像2
画像3
乾隆まつりではいろいろなコーナーが設置されていました。

乾隆敬老会

台風の為順延された乾隆敬老会が18日(月)に実施されました。地域の大先輩の皆さんが乾隆小学校4階多目的室にお越しになり,敬老の日をともに祝うことができました。みなさんおめでとうございます。
画像1画像2

たそがれコンサート

9月16日(土)台風の影響による雨が心配される中,乾隆小学校体育館にて今年も「たそがれコンサート」が無事に開催されました。京都府警音楽隊&カラーガード隊による素敵な演奏や演技を披露していただきました。当日は,雨のため参加者の人数が気になるところでしたが,総勢57名の地域の方や子どもたちが参加してくれました。演奏が終わるころには雨もやみ,参加された皆さんもコンサートの余韻を楽しみながら気持ちよく家路につかれたことと思います。 
画像1
画像2
画像3

10校PTAバレーボール大会

画像1
画像2
画像3
日頃の練習の成果を見せる10校PTAバレーボール大会が9月16日(土)に室町小学校体育館で開催されました。乾隆校は,予選で2チームに勝ち,準決勝まで勝ち進みました。
準決勝では,3セットの末,惜しくも敗れましたが,大変すばらしい熱戦を見せてくれました。来年は,皆さんの熱い応援を背にぜひ決勝まで残ってほしいと願っています。 

運動会に向けて

画像1
運動会に向けて、運動場の遊具を移動しました。滑り台を撤去した総合遊具を5,6年生が力を合わせて押し、壁際へ移動することができました。5,6年生53名と教職員でも重くてなかなか進みませんでしたが、「力を合わせる」ことのすばらしさを感じた作業でした。子どもたちも力を合わせて運動会を大成功させてほしいと思います。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
10/16 後期始業式 SC来校日 教育実習
始業式 SC来校日 教育実習
10/17 育成運動会(二条城北)  夜間体育館使用不可
10/18 東京佼成ウィンドオーケストラ演奏会
10/20 Jr京都検定5,6年生
10/21 乾隆幼稚園運動会
10/22 京都市小学生陸上記録会

就学時健康診断

動画関係

学校だより

学校評価

学校経営方針

学校いじめの防止等基本方針

学校沿革史

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

京都市立乾隆小学校
〒602-8303
京都市上京区寺之内通千本東入1丁目下る姥ケ寺之前町919-3
TEL:075-451-0085
FAX:075-451-1319
E-mail: kenryu-s@edu.city.kyoto.jp