京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/25
本日:count up5
昨日:45
総数:379862
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 「未来に向かって 楽しく学び合い 努力する 乾隆の子の育成」

第一回はぐくみ研修会

画像1
画像2
画像3
第一回はぐくみ研修会報告

6月24日(土)に,「西陣中央小学校」2階アリーナにて,『第一回はぐくみ研修会』が行われました。
内容は,おやこのためのストレッチとエクササイズ『ココロカラダアソビ』
親子でスキンシップをとりながら簡単な体操や運動をするものです。
上京区10校の小学校から大人・子ども合わせて129名の方にご参加いただきました。

当日の様子を紹介させて頂きます。

講師 まつだはるか先生 
おやこヨガ・こどもヨガインストラクター,パーソナルストレッチトレーナー
子どもの心身の発達や体の動きについて学び,親子のスキンシップやコミュニケーション,体の柔軟性の大切さをうったえ,地域の育児広場などで運動指導をされている。

1ウォーミングアップ&講師紹介、体についての話
 体がかたいと怪我が多くなったり、血流が悪くなったりします。
 また、体がかたいというのは関節の可動域が狭いということです。

2体の状態チェック
 例)バンザイで肩周りの動きの確認など。 

3準備運動(ストレッチ)
 例)親子で向かい合い,片膝を立ててしゃがみ,手をつないで押したり引いたり。
   同じ姿勢で手を上げていく。
4運動(エクササイズ)
 例)子どもの背中に親の足が当たる状態で座り、親子で体が離れないように
   お尻歩き。どの親子が速いかみんなで競争!
5リラックス&クールダウン
 子どもと手をつないで寝転がり,リラックスタイム。
 ピアノの生演奏を聞きながら、無心に・・・。

多くの参加者の方から、「親子で楽しく体を動かすことができて良かった」との声を頂きました。
同じ内容の研修会が,第1回家庭教育講座として,7月15日(土),午前10時より、乾隆小学校多目的室でも行われます。
ご興味のある方は是非ご参加下さい。

最後に・・・
はぐくみ委員会とは【家庭における子育てのあり方=(はぐくみ)】に関わる問題を話し合い、学び,広げるための委員会です。
京都市立小学校の全てのPTAにはぐくみ委員という役職があります。乾隆小学校はその中で上京支部の小学校10校と共に活動し、年に数回研修会を企画しています。是非お気軽にご参加ください。

選書会

画像1
画像2
画像3
学校の図書室に置きたい本を子どもたちが選ぶ選書会が行われました。ランチルームにたくさん置かれた本の中から、「じっくり読みたい。」「図書室に置いてほしい。」と思う1,2冊を選びます。タイトルから選ぶ子どもや表紙のイラストで選ぶ子ども、短い時間でもページをめくり考える子どもなど、選ぶ基準は様々でした。自分の選んだ本が、図書室に置かれるといいですね。

乾隆 卓球&バドミントン場

画像1
画像2
画像3
とても蒸し暑い土曜日となりましたが,乾隆卓球&バドミントン場に30名近くの子どもたちが集まってきました。体育館で活動した後は,運動場でも元気に遊んでいます。みんなとっても元気です。熱中症にはくれぐれも注意してほしいですね。

5年生 調理実習2

給食と一緒にカレーをいただきました。各班の反省では切り方のことをあげていました。同じ大きさにそろえたり,火が通りやすく,そろえて切るのは大変です。
 海の家に向けてのめあてや課題がはっきりと分かった調理実習になりましたね。
画像1
画像2
画像3

5年生 調理実習1

 来週は,いよいよ海の家に行きます。みんな,楽しみにしています。今日は,野外炊事に向けて,カレーを作りました。
画像1
画像2
画像3

乾隆小学校クールスポット

画像1
画像2
乾隆小学校に簡易ミスト装置を設置しました。中間休みや昼休みには子どもたちのクールスポットとして活用していきたいと考えています。

平和学習

画像1
画像2
画像3
総合的な学習の中でライオンズクラブの方に来ていただき、平和学習をしました。アフリカ大陸のウガンダという国についてグループで話し合いをしたり、みんなで考えたりしました。
ケガをした一人の少年の写真や、ウガンダの少年が描いた絵を見ながら、国についての理解を深め、平和な世界にするために何ができるだろうということを考えました。
今日の学習を生かして、これから平和に関する絵を描いていきます。みんな自分の思いを表現することができるでしょうか。

幡工場見学の交流会をしました。

先日,6年生が6グループに分かれて西陣織の工程(生糸,糸染,紋処理,整経,手機,力織機)をそれぞれ見学させていただきました。今日は,それぞれグループで分かったことや思ったことなどを発表し,感想を交流し合いました。今日の学習には,地域の方にも参加していただきました。ありがとうございました。
画像1
画像2
画像3

全国大会出場!

画像1
画像2
 6月24日(土)に行われた「日清食品カップ」に,6年生が12人,5年生が10人出場しました。緊張するなか,子どもたちは力いっぱい頑張っていました。
 そのなかで,「女子走高跳」において,本校の児童が,見事優勝しました!!それに伴いまして,「全国小学生陸上競技交流大会」に出場することとなりました。「京都府選手団」として参加します。8月に横浜で開催されますので,乾隆小学校みんなで応援したいと思います。全国での活躍を期待しています!!

子どもクッキング

画像1
画像2
画像3
夏野菜の和風カレーは,今まで食べたことのない味でした。夏野菜が彩りよく添えられ,あっさりとした味のカレーに仕上がっていました。あっという間にご飯もカレーもなくなりました。みかんゼリーもおいしかったです。またまた次回が楽しみです。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
10/16 後期始業式 SC来校日 教育実習
始業式 SC来校日 教育実習
10/17 育成運動会(二条城北)  夜間体育館使用不可
10/18 東京佼成ウィンドオーケストラ演奏会
10/20 Jr京都検定5,6年生
10/21 乾隆幼稚園運動会
10/22 京都市小学生陸上記録会

就学時健康診断

動画関係

学校だより

学校評価

学校経営方針

学校いじめの防止等基本方針

学校沿革史

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

京都市立乾隆小学校
〒602-8303
京都市上京区寺之内通千本東入1丁目下る姥ケ寺之前町919-3
TEL:075-451-0085
FAX:075-451-1319
E-mail: kenryu-s@edu.city.kyoto.jp