京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/25
本日:count up26
昨日:45
総数:379883
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 「未来に向かって 楽しく学び合い 努力する 乾隆の子の育成」

体積の求め方(算数)

画像1
画像2
算数の授業で、「体積の求め方」学習をしていました。平面の面積を求める方法を生かして、立体の体積の求め方に気付くことができたでしょうか。大きな数の計算は間違いなくできたでしょうか。また、単位の付け間違いにも気をつけて、これからの学習につなげましょう。

学校探検

画像1
画像2
学校探検をした2年生。学校にあるたくさんの部屋のポスターを作りました。それぞれの部屋の説明を丁寧に書き、きれいな色で塗られたイラストも付けました。1年生はこのポスターを頼りに、学校生活を送っていくことでしょう。

こいのぼり

画像1
画像2
画像3
コスモスではこいのぼりを作っています。好きな色を塗ったり形を切り取ったりして、思い思いのこいが出来上がっていきました。仕上がったこいを先生と一緒に泳がせる姿も見られました。みんなのこいを合わせて、立派なこいのぼりが完成するのでしょうか。

校区探検

画像1
画像2
画像3
校区探検に出かけました。知っているようであまり知らない校区。今日は学校から見て北西方面を探検しました。片手には方位磁針を持ち、今自分がどの方角に向かって歩いているのかを考えながら探検しました。また、探検しながら気づいたことや発見したことを、一生懸命メモしながら学習することができました。

ひらがなの学習

画像1
画像2
1年生はひらがなの学習をしています。今日は「あ」の学習でした。「あかるい あさひだ あいうえお」大きな声で言えていました。隣の友達と向き合い、口の形を確かめながら練習もしました。ひらがなが終わればカタカナ、漢字と学習を進めていきます。ご家庭でも学校で学んだことを確かめてあげてください。

朝読書

画像1
1年生の朝読書の様子です。友だちと一緒に本を読んだり、迷路の本を読んだり、まだまだ「読書」という感じではありませんが、これから少しずつ絵本や文字の多い物語をじっくりと読めるようになっていきます。早く読書の世界に浸れるようになるといいですね。がんばろう!1年生。

朝マラソン

画像1
画像2
高学年は火曜日と木曜日に朝マラソンをしています。
体力向上のために、学級全体で取り組んでいます。1年間継続すれば、しなかった1年間と比べ見違えるほどの体力がつくことと思います。継続は力なり。しんどい時こそ自分と向き合い、奮い立たせて頑張ってほしいと思います。

クリーンセンター見学1

画像1画像2画像3
4年生がクリーンセンターへ見学に行きました。はじめに映像を見て学習し、次に施設内を見学しました。9mもあるクレーンで7tのゴミをつかみあげる様子や、大型ごみを砕く様子には、子どもたちも驚きの声を上げていました。

クリーンセンター見学2

画像1画像2画像3
施設の方のお話を一生懸命聞き、メモをする姿が見られました。見学のペースに間に合わず、名残惜しそうに次へ進む子どもたちもいました。真剣に学ぶ表情は素敵です。

クリーンセンター見学3

画像1画像2画像3
おいしいお弁当をいただいた後、クリーンセンター内の展示コーナーを見学しました。映像やパネル等、工夫された展示物を楽しみながら見学しました。
さて、今日学んだことを日常に生かせてこそ学習です。家庭で、学校で、街中で、燃えるゴミやプラスティック、ペットボトルなどを分別して捨てることを意識できるでしょうか。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
5/2 家庭訪問1 心電図(1年)
5/3 憲法記念日
5/4 みどりの日
5/5 こどもの日
京都市立乾隆小学校
〒602-8303
京都市上京区寺之内通千本東入1丁目下る姥ケ寺之前町919-3
TEL:075-451-0085
FAX:075-451-1319
E-mail: kenryu-s@edu.city.kyoto.jp