京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/25
本日:count up14
昨日:45
総数:379871
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 「未来に向かって 楽しく学び合い 努力する 乾隆の子の育成」

伝統文化に親しむ会

伝統文化に親しむ会。今年も落語家の笑福亭喬楽さんに来ていただきました。笑福亭一門の話や落語家になった動機などを聞かせていただきました。本番の落語では、大人も子どもも大笑い。日本の伝統文化に親しめた1日でした。
画像1
画像2
画像3

大文字駅伝予選会の様子です。

 出場した選手と応援してくれた仲間たち,3人の先生と記念写真。笑顔がはじけました。
画像1
画像2
画像3

大文字駅伝本選出場 おめでとう

上京支部「大文字駅伝」支部予選会 1位通過 見事,本選出場!!
おめでとうございます。
みんなの思いがたすきをつなげ,思いが叶う,そんな素晴らしい戦いでした。さぁ次は本選に向かって,さらにがんばりましょう。
これまでも保護者・地域の方々にたくさん応援頂きました。ありがとうございました。
画像1
画像2
画像3

上京支部「大文字駅伝」支部予選会 開催

 延期されておりました上京支部「大文字駅伝」支部予選会が,出雲路橋をはさんで東岸を周回するコースで予定通り実施されます。応援についてのお願いです。
○応援できる場所は,土手側です。○会場付近には,駐車場はありません。○自転車でお越しいただく際は,決められた駐輪場においてください。○バイクを含む車両の乗り入れは,鴨川条例で禁止されています。以上のことをお守りいただき,応援頂ければと思います。よろしくお願いいたします。

啓発参観・懇談会でした 1

 本日,5校時に啓発参観がありました。お忙しいなか,たくさんの保護者の方に来ていただき,ありがとうございます。
 それぞれ,お友だちのこと,みんなのこと,自分のこと,言葉使いなどについて,学習しました。高学年は,グループで話し合いをしたり,意見を出し合いました。低学年では,外国の遊びを体験したり主人公の気持ちになって,考えたりしました。
 本校では,6年間を通して,人権について学習をしています。また,ご家庭でも,お話されるきっかけになればと思います。
画像1
画像2
画像3

啓発参観懇談会 2

クラスの様子
画像1
画像2
画像3

啓発参観懇談会 3

クラスの様子
画像1
画像2
画像3

社会見学に行ってきました!

今日,3年生は花園にある山中産業の工場見学に行きました。この工場ではお茶などのティーパック(ピラミッド型もありました。)やリボンなどのかざりを作っています。ほこりがはいらないように殺菌服を着ての見学です。とてもていねいに教えていただきました。また,一人一人におみやげまでいただきました。ありがとうございました。
画像1
画像2
画像3

上京支部『大文字駅伝』支部予選会 応援朝会を行いました。

 今朝は,臨時の朝会がありました。出場する6年生の児童が,全校児童に紹介されました。キャプテンからは,意気込みを話してもらいました。
 今までの,成果を出し切ってください!!
画像1
画像2
画像3

演劇鑑賞

 今日は,「劇団風の子 中部」さんが『ぱらりっとせ』というお芝居をみせにきてくださいました。
 岐阜県で,古くから伝わる美濃和紙を使った和傘がでてきたり,昔から伝わる遊び,三味線,などなど・・・役者さんのめまぐるしく変わる表情に,引き込まれ,小学生でもわかる内容で,面白く,楽しい時間もあっという間に過ぎました。
 詳しいことは・・・お子たちからお聞きください。
画像1
画像2
画像3
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
1/1 新年のつどい
新年の集い(10:30〜11:30)

校歌

山の家

みさきの家

海の家

学校だより

学校評価

学校経営方針

災害等に関する非常措置

学校いじめの防止等基本方針

学校沿革史

京都市立乾隆小学校
〒602-8303
京都市上京区寺之内通千本東入1丁目下る姥ケ寺之前町919-3
TEL:075-451-0085
FAX:075-451-1319
E-mail: kenryu-s@edu.city.kyoto.jp