京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/25
本日:count up12
昨日:45
総数:379869
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 「未来に向かって 楽しく学び合い 努力する 乾隆の子の育成」

やさしく声かけ。

 1年生と6年生が遊んでいたときに,少し中に入りにくそうな1年生に,6年生がやさしく寄り添って,声をかけてくれていました。次は,一緒に遊べるといいね。
画像1

お兄さんお姉さんと一緒に遊んだよ

 1年生と6年生が運動場で一緒に遊んでいました。「1年生を迎える会」が来週にあるのですが,その前に少し一緒に遊んでいたようです。
画像1
画像2

あいさつメーターたまる!!

 正門と通用門にそれぞれ分かれて3日間あいさつ運動に取り組んでくれました。1回あいさつできればあいさつメーターが一つたまります。その結果,564回のあいさつメーターがたまりました。これからも自分からあいさつができるように頑張っていきましょう。
画像1

あいさつ運動

 今週から,正門と通用門の2カ所で代表委員会の児童を中心に朝のあいさつ運動を始めています。他の人からあいさつされて,返すのではなく,一歩進んで,自分から進んで挨拶できるようになるといいですね。めざせ「あいさつメーター」フルパワー!!
画像1
画像2

五郎丸ポーズ?

 保健室で行っている身体計測の一コマです。少し前にテレビでよく見たポーズに似ていることをしていますね。これは,今年度から「からだの柔軟性やバランス能力を改善するために」身体計測時に取り入れている四肢の体操です。何種類かあるのですが,写真のものは,両足をつけ,両手を前に出した状態でしゃがみ,10秒間静止します。バランスがよくないとコロンとおしりをついてしまうことも。遊びの要素も取り入れながら,取り組みを進めていきます。
画像1
画像2

給食おいしいよ。(0413)

 本校では,4月13日から今年度の給食がスタートしました。1年生のみんなも初めての給食です。給食おいしいですか?の問いかけに「おいしい!」と元気な声が帰ってきました。給食調理員さんと一緒に給食を食べることもしていく予定です。1回目は,コスモス学級のみんなと食べて頂きました。
画像1
画像2
画像3

活動色々

 いいお天気のもと,運動場で活動する姿が色々ありました。3年生は,50m走を全力疾走です。1年生は,運動場にある遊具近くで先生と遊んでいました。4年生も,子どもたちと先生二人で「けいどろ」をやっています。おや?暖かかったせいか?先生の息がすごく上がっているように見えます。
画像1
画像2
画像3

部活動の発会式に向けて

 部活動発会式が,水曜日にあります。児童の皆さんには,サッカーや野球,バスケットボールなどの開設種目やいろいろな種目に入って,スポーツを楽しんでくださいということなどをお話ししました。
画像1
画像2

学校は広いなあ。

 1年生は,少しずつ学校のいろいろな場所の使い方も学習しています。今日は,トイレの使い方や手洗い場の場所,運動場で遊んでいいところ,いけないところなどを教わりました。少しずつ,学校での世界を広げていきます。
画像1

平成28年度入学式

4月8日(金)、平成28年度入学式を行いました。今年の1年生は21名。2年生と6年生が参列しました。入学式前日には6年生が体育館、教室をきれいに掃除し、当日には2年生がお迎えの言葉と演奏で1年生を迎えました。今日から、乾隆小学校の1年生です!
画像1
画像2
画像3
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
5/2 委員会活動
5/3 憲法記念日
5/4 みどりの日
5/5 こどもの日
5/6 6年社会見学(奈良方面)
京都市立乾隆小学校
〒602-8303
京都市上京区寺之内通千本東入1丁目下る姥ケ寺之前町919-3
TEL:075-451-0085
FAX:075-451-1319
E-mail: kenryu-s@edu.city.kyoto.jp