京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/25
本日:count up121
昨日:91
総数:379741
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 「未来に向かって 楽しく学び合い 努力する 乾隆の子の育成」

第29回 京都市水泳記録会 AT アクアリーナ

画像1
画像2
画像3
 6年生の希望者が、水泳学習の集大成として、水泳記録会に参加しました。前日の練習をしっかりしたり、集合時刻の5分前に集合したりと気合十分でした。
 ちょっと早くつきすぎたかもしれませんが、8人が力を出し切ってくれました。結果もまずまずといったところでしょうか。入賞の壁はちょっと厚かったようです。マナーも良くいい記録会になりました。

地域カルタを作っています。

 3年生では,総合的な学習の時間で地域カルタ作りに取り組んでいます。まず,社会科で学校の周りの様子を調べ見つけたことを紹介し合いました。その後,何回か町探検を行い,新しく発見したことなどをもとに新聞作りをしたりカルタを作っていったりしました。夏休み後には,カルタを使い見つけたことを交流しあう予定です。これらの学習を通して,地域のよさを見つめ直すきっかけになったのではないでしょうか。(都市文化振興財団の景観まちづくり学習助成事業の学習プログラムも活用して取り組んでいます。)
画像1
画像2
画像3

体育館の照明がLEDになりました。

 体育館の照明がLED照明器具に更新されました。器具の更新だけでなく,落下防止対策も大きなねらいです。落下防止対策のため,体育館の骨組みに直接取り付ける形になりました。
画像1画像2

夏休み水泳学習始まる!

7月27日(月)から31日(金)までの予定で、「夏休み水泳学習」が始まっています。25m泳ぎ切るのを目標にしている子ども、そしていろいろな泳法に挑戦している子ども等もいます。

画像1
画像2
画像3

夏休み学習会始まる

7月27日(月)から8月4日(火)まで「夏休み学習会」が開かれています。(学年によって開催日は違います。)前期前半で学習した内容の復習や自ら決めた学習をしています。
画像1
画像2
画像3

乾隆タイム 5年 (若狭湾青少年自然の家)

画像1
画像2
画像3
 乾隆タイムでは、7月7日〜10日までの間に訪れた「長期宿泊」(3泊4日)で学んだことを発表してくれました。苦しい体験活動・楽しい体験活動の中で今後活かせることを色々学んだようです。ひとまわり大きくなったようです。

明日から夏休み

画像1
 明日から夏休みが始まります。みんなの顔はもう夏休み中のようです。朝会での校長先生の「夏休みのめあてを立てましたか。」の質問に「四字熟語を覚える。」という答えが出ました。あとに続く答えは……「みなさんしっかりめあてをもちましょう。」となりました。一ヶ月後には元気な姿を見せてください。

お誕生会をしました。その2

 少し生地を休ませた後,麺棒で生地をのばし折りたたんで,包丁を使い切っていきました。ゆでると,いつも食べているようなうどんができあがり,大成功!めんつゆをつけておいしく頂くことができました。ゲームをしたりプレゼントを渡したりとみんなで仲よく楽しみながら活動することができました。
画像1
画像2
画像3

お誕生会をしました。

 コスモス学級では,夏休み前,最終日にお友だちのお誕生会をしました。「ハッピーバースデー」の歌に続き,くす玉割り,クッキング,ゲームなど盛りだくさんな内容でした。クッキングでは,年間を通して小麦粉を材料にしたメニューを作っています。今回は,「うどん」「クレープ」の2品が候補にあがり中々決められませんでしたが,クラスの中で「うどんでいいよ」と我慢してくれた子がいたので決めることができました。はかりで粉の量を確かめ,足でふんで腰を出す工夫をしました。
画像1
画像2
画像3

選書会

画像1画像2画像3
 今日の午前中は、「選書会」がありました。今年度購入する図書を選ぶ際に、児童たちの意見を反映させるためです。書店の方にたくさんの本を見本として並べていただき、読みたい本にしおりを挟みます。(挟まれた本は希望者1人がカウントされます)「夏休みまでに買ってくれるの?」という質問が出ます。残念ながら本が来るのは夏休みの後になるでしょう。みんな一生懸命に選びます。中には、選ぶのを忘れて本を読んでいる子どももいます。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

校歌

山の家

みさきの家

海の家

学校だより

学校評価

学校経営方針

災害等に関する非常措置

学校いじめの防止等基本方針

学校沿革史

KES環境宣言

京都市立乾隆小学校
〒602-8303
京都市上京区寺之内通千本東入1丁目下る姥ケ寺之前町919-3
TEL:075-451-0085
FAX:075-451-1319
E-mail: kenryu-s@edu.city.kyoto.jp