京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2018/09/22
本日:count up21
昨日:42
総数:196787
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
平成31年度入学予定児童対象の「就学時健康診断」は,平成30年11月15日(木)午後から行います。

6年生追い出しコンパ(地域の子どもは地域で育てる!)

3月27日(日)、楽童くらぶ主催による「6年生追い出しコンパ」が行われました。この行事には、今年度乾隆小学校を卒業した子ども達へのお祝いの意味と中学校に行っても頑張って欲しいとの地域の方々の想いも込められていると感じます。バスケットボールから始め、サッカー、野球、リレー、バドミントン等を大人も子どもも楽しみました。お昼ご飯は、カレーシチューとホットドッグ。おいしかった!「地域の子どもは、地域で育てる」地域に見守られながら、子ども達はすくすくと育っています。
画像1
画像2
画像3

手づくりプラネタリウム

 西陣児童館と楽童くらぶの共催で,全国を回っておられるヒゲキタさんによる「手づくりプラネタリウム」が行われました。プラネタリウムのドームから上映装置(キロスター)まですべて手づくりです。中が真っ暗になり目が慣れてくると,見事な星空が再現されていきました。もう一つは,手づくり3Dメガネを使ったKAGE-3Dです。様々な物体「スカイツリー」「ねこをかぶる」「宇宙ステーション」等々が目の前に迫り迫力満点でした。面白くて子どもたちにも笑顔が広がりました。どんぐりを使った「どんぐりコトトロ」も楽しそうに取り組んでいました。ヒゲキタさん,楽しい一時をありがとうございました。
画像1
画像2
画像3

安全な通学路のために

 登校指導に立って頂いている地域の方から,「電柱に貼り,主に車に注意を呼びかけている啓発幕が古くなっているから,変えられたら交換した方がいい」とお声を頂き,教育委員会に相談したところ新しい啓発電柱幕を頂きました。3年以上立つと,黄色い電柱幕が白くなっていました。学校の東側,寺ノ内通りから上立売通りまでの間で,3カ所に設置しました。新しい啓発幕になって,新学期を迎えます。
画像1
画像2
画像3

おしまい

 今日で27年度の学習は終了します。1年間を振り返り、来年度のめあてをしっかりもってほしいと思います。
 「立つ鳥跡を濁さず」教室をきれいに掃除します。今までの学習で創り上げた作品などを整理します。
 一番大切なのは「通知票」の受取です。通知票を見ながら内容の説明を受けたり、個別に来年のおめあてを担任の先生と一緒に話し合ったり様子はいろいろです。
 来年度もがんばりましょう。
 
画像1
画像2
画像3

卒業

画像1
画像2
 

少年よ大志を抱け

 3月23日、晴天の中、卒業式が行われました。 卒業生たちに胸花を付ける役割の在校生が、つけていいのか困るほどの盛装で式に臨む卒業生もいます。
とても暖かく、つつがなく式は進みました。
様々な表情で式場を後にします。門出ではみんなに祝福されて歩きました。
画像1
画像2
画像3

最後の給食

給食室の前にホワイトボードがあります。このホワイトボードは、給食調理員さんと子ども達との「心と心の連絡版」。毎日、誰かが給食調理員さんに思い思いのメッセージを書いています。給食調理員さんも毎日、給食時間中に各教室を訪れ、子ども達に声をかけておられます。今日は、6年生にとって小学校最後の給食。今まで6年間お世話になった感謝の気持ちが書かれてありました。
画像1
画像2
画像3

七輪&炭ってすごい!!

 3年生が,「昔を伝えるもの」の学習で七輪を使い,おもちを焼きました。七輪の仕組みや使い方を事前に教室で学習し,火をこちらでつけてから子どもたちにバトンタッチしました。空気窓からうちわであおいで,「炭が熾っている」様子をよく確認していました。おもちを網の上にのせしばらくすると,焦げ目が付きプクッと膨らんできて子どもたちは,だんだんヒートアップ!!おもちがやけたグループからできたてを頂きました。中はとろけるようなできあがりでした。おいしかったですね。
画像1
画像2

登校はあと2回

画像1
画像2
画像3
 卒業式の練習が、仕上の段階に入りました。
本場と同じように初めから退場まで通して練習しました。卒業生・在校生とも緊張の面持ちです。姿勢のいい姿がたくさん見られます。卒業の歌もだんだん声が出てきたようです。当日はお天気も含め、素敵な日になるようです。

熱戦!大なわ大会!!

 お昼のロング昼休みを使い,大なわ大会をやりました。各学級で体育の時間や休み時間にうまくとぶ方法を工夫しながら練習し,その成果をそれぞれが発揮していました。5分間跳び,結果を委員会の児童が,○○回と発表していく度に,「オー」とどよめきが…。4年以上になってくると,300回をこえ,最後は,5ろと6いが334回で同点決勝戦に。その結果,見事6年生が優勝しました。みんな頑張りましたね。
画像1
画像2
画像3
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

校歌

山の家

みさきの家

海の家

学校だより

学校評価

学校経営方針

災害等に関する非常措置

学校いじめ防止基本方針

学校沿革史

KES環境宣言

京都市立乾隆小学校
〒602-8303
京都市上京区寺之内通千本東入1丁目下る姥ヶ寺之前町919-3
TEL:075-451-0085
FAX:075-451-1319
E-mail: kenryu-s@edu.city.kyoto.jp