京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/25
本日:count up5
昨日:192
総数:379817
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 「未来に向かって 楽しく学び合い 努力する 乾隆の子の育成」

朝会・けんりゅうタイム  10/31

4階多目的室で朝会とけんりゅうタイムがありました。朝会では校長先生から「もう1度考えてほしいこと」のお話を聞いたあと2年生5名が協力してできた全校遠足のことや運動会でがんばったことなどを発表しました。大きな声でしっかりと発表してくれました。よくがんばりましたね!
画像1
画像2

朝の読み聞かせ 6年生

6年生には「さだおばさん」という本を読んでいただきました。さすが最高学年です。静かにまた熱心に聞いていました。ありがとうございました。
画像1
画像2

朝の読み聞かせ  10/30

図書ボランティアさんにきていただいて4年生と6年生に本を読んでいただきました。4年生は「せいぎのみかた」です。みんなよく聞いています。
画像1
画像2

本の読み聞かせ

今日は1年生です。「はやくはやくっていわないで」と「おいぬさま」を読んでいただきました。
ありがとうございました。
画像1
画像2

本の読み聞かせ   10/29

画像1
画像2
昨日と今日の朝,図書ボランティアさんにきていただいで朝の読み聞かせがありました。
昨日は2年生で「ちからたろう」「にゃーご」を読んでいただきました。みんなしっかりと聞いていましたね。

夢授業

日本女子プロ野球リーグの3選手が6年生に「夢授業」を行いました。選手達は、児童達に「夢をかなえるためには、一日一日をどう過ごすかが大切」と語りました。(京都新聞10月27日朝刊 京日記から)
 その後、ティーに載せたボールを打つティーボールを行い、お昼には一緒に給食を食べました。昨年は、プロバスケットチーム「ハンナリーズ」、今年は日本女子プロ野球リーグの「ディーネ」「フローラ」の選手の皆さんから「夢を持つことの大切さ」を学びました。

画像1
画像2
画像3

科学センター学習 ザ・竜巻 10/24

6年生は午前中,青少年科学センターにいって理科の学習をしました。題名は「ザ・竜巻」です。まず気象観測の仕方を学んで屋上でじっさいに温度や気圧,風向きなどを測りました。次に実験室に移動してペットボトルの中や人工の水蒸気の霧をつくり積乱雲の上昇気流を機械で再現して竜巻を発生させました。みんなびっくりです。竜巻のでき方がよくわかりましたね。
画像1
画像2
画像3

なわとびの学習 こんなとびかたが・・・  10/23

運動場で6年生がなわとびの学習をしていました。大なわを使ってのなわとびに挑戦です。みんながんばってとんでいます。あるグループは大なわの中で短なわでとんでいました。こんなとび方もできるんですね。おどろきました。
画像1
画像2
画像3

育成合同運動会が行われました。(1022)

育成学級の合同運動会が翔鸞小学校を会場にして行われました。写真は,「ようかいがちゃがちゃ」という競技の一コマです。お金をもって,がちゃがちゃにお金をいれ,くるっと回すと下からようかいに扮したお友だちが出てきて一緒にゴールします。ほかにも翔鸞小学校のお友だちと交流しながら楽しく活動ができました。
画像1

学習発表会の練習   10/22

体育館では4年生が今日から舞台での練習です。劇をします。セリフを確かめながらの練習です。さあがんばってくださいね。
画像1
画像2
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

校歌

学校だより

学校評価

学校経営方針

災害等に関する非常措置

学校いじめの防止等基本方針

学校沿革史

京都市立乾隆小学校
〒602-8303
京都市上京区寺之内通千本東入1丁目下る姥ケ寺之前町919-3
TEL:075-451-0085
FAX:075-451-1319
E-mail: kenryu-s@edu.city.kyoto.jp