京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/25
本日:count up168
昨日:91
総数:379788
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 「未来に向かって 楽しく学び合い 努力する 乾隆の子の育成」

水泳記録会に参加しました。(0731)

京都アクアリーナで水泳記録会が行われました。乾隆小学校からは,男子8名女子4名計12名の6年児童が参加しました。これまでの練習の成果を各自がしっかり出すことができました。その中で,女子50m平泳ぎでは,4位入賞,男子200m混合リレー6年Aチームは,見事優勝しました。おめでとう!!
画像1

今日はプールの検定日 7/30

今日はプール学習の成果を発揮する検定日です。多くの子ども達がプール検定に挑戦です。みんな一生懸命に取り組んで成果を発揮しました。よくがんばりましたね!受付では育友会の役員の方にやっていただいてます。暑い中ありがとうございます。
画像1
画像2

学習会  7/25

夏休みの5日間学習会を開いています。どの学年も真剣に自分の課題に挑戦していました。がんばりましょう。
画像1
画像2
画像3

プール開放開始!  7/24

画像1
画像2
夏休みのプール開放がはじまりました。雨が降りましたが水温もたかく気持ちよさそうです。しっかり泳ぎましょうね。

朝会 乾隆タイム 7/23

朝会ありました。明日からの夏休みに向けてのお話です。そのあとは4年生の乾隆タイムです。読書について自分達で調べたことを資料を使いながら全員発表しました。しっかりと言えましたね。
画像1
画像2

平成25年度第1回家庭教育講座(0720)

7月20日に第1回家庭教育講座が開かれました。今回は,保護者の方を講師に迎え,「みつばちの不思議・はちみつ」のお話しをして頂きました。今回の講座では,まず,11種類のはちみつの食べ比べをさせていただきました。はちみつの女王と呼ばれるアカシアや王様と呼ばれるれんげ,それ以外に,りんご,シトラス,クローバー,ラベンダー,コーヒー,くりなど一つ一つ味が違うのにびっくりしました。1匹のみつばちが一生で作り出すはちみつが小さなスプーン1杯分ということをお聞きし,とても貴重なものだと思いました。はちみつに梅をつけた梅ジュースも作りました。体験を通してとてもいい学習ができました。ありがとうございました。
画像1
画像2

昆虫飼育教室 7/20

カブトムシの飼育と種類を知って地域の方からカブトムシをいただきました。ふだんなかなか出合えないカブトムシにみんな興味しんしんです。大切に育ててくださいね。
画像1
画像2

理科 車をうまくコントロールしよう 7/18

乾隆小学校の4階は全校児童の入れる多目的室があります。そこで今日は理科の授業をしていました。ゴムの力を使って自分達の思うところにとめます。力かげんがむずかしいです。グループで協力してねらった場所に近づけましょう。
画像1
画像2

はだしで遊んだ後は・・・ 7/17

中間休みの風景です。乾隆の子ども達は休み時間終了5分前に音楽が鳴ります。するとチャイムを待たずに運動場で遊んでいた子ども達は足洗い場で足を洗って教室に帰っていきます。すばらしい姿です。
画像1
画像2

着衣水泳 1・2年 7/16

小学校では水の怖さを体験し,水の事故を防ぐ目的で全校で着衣水泳に取組んでいます。子ども達は普段の水泳と違って思うように泳げないことを体験していました。
画像1
画像2
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
京都市立乾隆小学校
〒602-8303
京都市上京区寺之内通千本東入1丁目下る姥ケ寺之前町919-3
TEL:075-451-0085
FAX:075-451-1319
E-mail: kenryu-s@edu.city.kyoto.jp