京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/18
本日:count up88
昨日:59
総数:382126
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 「未来に向かって 楽しく学び合い 努力する 乾隆の子の育成」

学習発表会を行いました。(1108)

 平成25年度の「学習発表会」を行いました。各学年の発表内容は,1年「くじらぐも」,コスモス学級「大きなかぶ」,3年「三年とうげ」,5年「ジャンプアップ!!(なわとびパフォーマンス)」,合唱「COSMOS」(5,6年),2年「かさこじぞう」,4年「古典の世界〜日本の四季〜」,6年「リア王」でした。各学年とも学級のカラーが溢れていました。練習の成果を発揮し,声を出し,体で表現できた学習発表会でした。保護者・地域の皆様,たくさんの方に応援頂き子どもたちも励みになったと思います。ありがとうございました。
画像1
画像2

栄養指導 1年 11/6

今日は1年生の栄養指導です。栄養教諭の方からお話を聞いてみんなで楽しくランチルームで給食を食べました。今日もおいしかったかな?
画像1
画像2

学習発表会の練習 1年生 11/1

来週に行われる学習発表会に向けて体育館での練習が行われています。1年生は国語の教科書にのっている「くじらぐも」です。みんな大きな声でがんばって練習をしています。
画像1
画像2

乾隆タイムを行いました! 10/31

 朝の時間,4階の多目的室で乾隆タイムがありました。この取組は豊かな感性を育て心を豊かにすることを目的としています。今日は2年生の発表です。6人の児童が前期が終わり後期に入って自分の頑張りたいことを伝えました。そのあとはみんなで感想を出しあいました。たくさんの児童が共感してくれる感想を言ってくれました。よくがんばりましたね。
画像1
画像2

昼学習の様子  10/30

 乾隆小学校では掃除が終わると10分間の学習があります。5年生ではみんなしーんとした中で計算ドリルをノートにしていました。よくがんばってますね!すごい!!
画像1
画像2

今日は図書室開放日! 10/29

画像1
画像2
画像3
今日のPM3:30から図書ボランティアさんによる絵本と読み聞かせがありました。本の題名は絵本が「あたまにかきの木」,読み聞かせの本は「ともだち」でした。2回以上参加した子ども達はしおりをもらっていました。よかったですね!

COSMOS   10/28

今,5・6年生は音楽で「COSMOS」の曲を練習しています。この曲は学習発表会や学童音楽会で発表します。ハーモニーがとてもすてきです。はやくみなさんに聞いていただきたいです。
画像1
画像2

テレビ会議をしました! 10/25

3年生は今日の3・4校時に大型テレビとノートパソコンを使ってテレビ会議システムを利用し京都市立八瀬小学校の3年生と学校紹介をしました。お互いの顔を見ながらの発表に緊張気味でしたが全員が大きな声でしっかりと発表していました。がんばりましたね。
画像1
画像2
画像3

合同運動会をしました! 10/24

乾隆小学校に上京支部の育成学級と支援学校の子ども達が集まって合同の運動会を行いました。天気がよければ運動場で行うのですが台風が接近してきているので体育館で行いました。まず,学校の門を入ってきたら4年生がリコーダーでトトロの曲でお出迎え。乾隆の子ども達も一緒にダンスを踊ったり,おみこしリレーをしたり,マラソンをしたりと半日でしたが楽しいひとときをすごしました。
画像1
画像2
画像3

今日の体育はなわとび  10/23

画像1
画像2
 2校時に体育館をのぞくと5年生がなわとびをしていました。みんなリズムよくとんでいましたね。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
京都市立乾隆小学校
〒602-8303
京都市上京区寺之内通千本東入1丁目下る姥ケ寺之前町919-3
TEL:075-451-0085
FAX:075-451-1319
E-mail: kenryu-s@edu.city.kyoto.jp