京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/01
本日:count up2
昨日:81
総数:380097
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 「未来に向かって 楽しく学び合い 努力する 乾隆の子の育成」

はじめての給食(0412)

今日は,はじめての給食でした。今日のメニューは,スパゲッティーのミートソース煮とほうれん草のソティにりんごゼリーでした。準備もてきぱき,残さずしっかりいただきました。子どもたちからは,「おいしかった!」という声があがっていました。

画像1
画像2

京都市考古資料館にいきました!<6年>4/12

今日の5時間目から京都市考古資料館に行ってきました。はじめに所員の方から話を聞いて縄文土器と弥生土器を見せていただきました。実際にさわることもできました。子ども達は土器をさわるとき,とても慎重になりながら手触りの違いを感じていたようです。次に展示室に移動して16問の問題のプリントをとても熱心に見学しながらといていました。しっかりと見学ができましたね!
画像1
画像2
画像3

今月の歌 3年生 4/11

乾隆小学校では「心に響く歌」にふれる機会をふやすことにより豊かな心を育てることを目的に毎朝,「歌はともだち」という歌集の中の歌を各クラスで歌っています。月ごとに歌う歌が変わります。4月は「ともだちはいいもんだ」です。練習した歌は月末の朝会で全校で歌います。この取り組みは卒業式の歌につながっていきます。この取り組みで子ども達はとてもきれいな歌声を身につけていっています。歌うことがだいすきになってほしいです。
画像1
画像2

交通安全教室がありました!<1年生> 4/10

今日の中間休みの後,4階多目的室で1年生を対象に交通安全教室がありました。まず,上京警察の方から道路をわたるときの注意を聞きました。そして平安レディースの方の協力のもと床に設置された横断歩道を使って実際に安全な歩き方を学びました。みんな安全に気をつけながら歩いていました。登校する時,下校する時とくに車には気をつけましょうね!
画像1
画像2

スポーツ教室(部活動)説明会を行いました。(0409)

平成25年度の部活動説明会を4,5,6年児童対象に行いました。乾隆小学校には,サッカー,バレーボール,バスケットボール,陸上,野球と5つのスポーツ教室(部活動)があります。昨年からの継続だけでなく,新たな種目にチャレンジしてもいいですね。乾隆小学校楽童くらぶの皆様には,指導等で今年も大変お世話になります。よろしくお願いいたします。
画像1

あいさつ運動をしていただいています。(0409)

始業式・入学式も終わり,いつもの朝の登校が始まりました。今日は,保護者の方や民生児童委員の皆様,交通安全会の皆様,平安レディースの皆様にもお世話になり,あいさつ運動をしていただきました。子どもたちも元気にあいさつをかえしていました。しっかりあいさつができると気持ちのいいスタートが切れますね。
画像1画像2画像3

平成25年度の入学式を行いました。

保護者・来賓の皆様・教職員・在校生の大きな拍手に迎えられ,新1年生27名を迎える「入学式」を行いました。校長先生と「元気にあいさつをしましょう」「自分のことは自分でしましょう」「交通事故にあわないようにしましょう」と3つの約束をしました。そして,乾隆育友会長さんと乾隆教育後援会長さんのお祝いの話を聞きました。最後は,2年生がお兄さんお姉さんらしくお迎えの言葉と演奏の発表を立派にしてくれました。1年生の皆さん,入学おめでとう!!
画像1画像2
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
学校行事
4/13 図書室・屋上開放10:00〜12:00
4/15 委員会活動 学校安全日
4/16 町別児童会(13:50〜集団下校)
京都市立乾隆小学校
〒602-8303
京都市上京区寺之内通千本東入1丁目下る姥ケ寺之前町919-3
TEL:075-451-0085
FAX:075-451-1319
E-mail: kenryu-s@edu.city.kyoto.jp