京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/28
本日:count up12
昨日:275
総数:513995
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
自ら学び 心豊かに たくましく 自分らしい生き方を探究する子ども                 ー探ろう つながろう 自分からー

1年生をむかえる会(2年生の発表)

画像1
画像2
画像3
ピッカピカの1年生に向けて2年生からは「メッセージ」という歌を歌いました。
明るくて素敵な歌声が響いていました。

明日から始まる1年生の学校探検
優しい2年生のお兄さん・お姉さんと一緒だと安心ですね!

1年生をむかえる会(1年生の発表)

画像1
画像2
画像3
1年生は,歌の発表をしました。
「さんぽ」を元気よく歌う姿がとても素敵でした!
一人一人がニコニコ笑顔で歌う姿に,みんな元気をもらいました。

1年生をむかえる会(6年生の発表)

画像1
画像2
画像3
6年生は,劇あり,ダンスありの
楽しい発表をしてくれました。
思わず一緒に動きたくなるようなダンスでした。

さすが最高学年,全力で1年生を楽しませようとする姿が
とってもかっこ良かったです!

1年生 算数 10はいくつといくつかな

 「いくつといくつ」の学習で10になる組合せを見つけていました。「10は9と?」「1!」「10は3と?」「7!」大きな声で先生に答えていました。
 その後は,お隣の席のお友達と問題を出し合って,カードで答えていました。二人組でとても楽しそうでした。
画像1
画像2
画像3

1年生 楽しいころがしドッジ

 1年生が体育の授業で転がしドッジボールをやっていました。赤対白に別れて,逃げたりボールを転がしたり,みんな楽しそうに取り組んでいました。1年生もお友達の輪がだんだん広がって,いっしょに楽しめることが増えてきましたね。
画像1
画像2
画像3

1年生をむかえる会(忘れちゃいけない・・・)

今日,1年生をむかえる会ができたのも,集会委員会のみんなが準備・片付けをしたり,司会進行・運営をしたりしてくれたおかげです。終了後も,担当の先生とふり返りをしていました。

「集会委員会のみなさん。ありがとう。」
「ぜんこうの みなさん。しゅうかい いいんかいの ひとにも おれいを いっておいて くださいね。」
画像1
画像2
画像3

1年生をむかえる会(5年生の発表)

5年生は,ドラえもんの歌に合わせて,学校生活で大事にしてほしい3種の神器を教えてくれました。
3種の神器は,(1)ろう下を歩く(2)名札をつける(3)あいさつする です。
途中,ドラえもんが出てきたり,いろいろな動きがあったりして,みんな楽しく発表を見ていました。
画像1
画像2
画像3

1年生をむかえる会(にじいろ学級の発表)

にじいろ学級が1年生にプレゼントした発表は,言葉と「おめでとう」と書かれた書でした。

書は体育館の中で360度,回転させて,全校のみんなにお披露目しました。すてきな書に会場から歓声が上がってしました。
画像1
画像2

1年生をむかえる会(4年生の発表)

4年生は「子どもの世界」を歌とリコーダーで発表しました。

みんなで考えた振り付けもばっちり完成していました。
「1ねんせいの みなさん。あの ふりつけは 4ねんせいの おにいちゃん おねえちゃんが みんなのために かんがえたんだよ。」
4年生みんなでつくりあげた,すてきな発表でした。
画像1
画像2
画像3

1年生をむかえる会(3年生の発表)

画像1
画像2
画像3
3年生の発表は,にこにこ笑顔で踊るダンスで
1年生を楽しませてくれました。
「アブラカタブラツルリンコ!」
この呪文を唱えたら,たちまちみんなが笑顔になりましたね!

      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
京都市立西陣中央小学校
〒602-8441
京都市上京区大宮通今出川上ル観世町135-1
TEL:075-432-5522
FAX:075-432-5523
E-mail: nishijinchuo-s@edu.city.kyoto.jp