京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2025/07/03
本日:count up54
昨日:68
総数:564026
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
自ら学び 心豊かに たくましく 自分らしい生き方を探究する子ども                 ー探ろう つながろう 自分からー

5年 にじの学習「これがわたしの生きる道」

画像1
画像2
画像3
 茶道の先生方をお招きして、これまでの学習を通して自分たちが感じた茶道の魅力を伝えました。学習する前に思っていた茶道の印象と比べながら発表し、今後、茶道を通して学んだことをこれからの自分の生き方にどのように生かしたいのか伝えることができました。
 子どもたちは茶道の魅力は、「お互いを思いやる心」「心と心が繋がれること」と目では見えない魅力に気付くことができていました。また、「これからは一つ一つの行動に相手意識をもちたい。」や「学校や家でも感謝の気持ちを忘れないようにしたい。」と自分の生き方につなげることができました。

和泉の家からの贈り物

画像1
 地域の小規模多機能施設「和泉の家」から、4年生が代表してぞうきんをいただきました。お礼の気持ちを込めて、「にじ」を合唱しました。4年生はにじの学習で、「すてきなまちづくり」に取り組んでいます。子どもたちは、地域のみなさんが過ごしやすい、安心・安全な町を目指したいとより一層感じることができました。

にじいろ学級 お店屋さんになろう

画像1
画像2
画像3
 生活単元では、「お店屋さんになろう」というテーマで学習を進めています。現在は、接客マスターになって手作りのお弁当を売るために練習に取り組んでいます。「いらっしゃいませ」「ありがとうございました」などの言葉を練習したり、接客の仕方を友達と話し合ったりしながら、一人一人が工夫を重ねています。活動の中では、おつりの渡し方が雑になってしまったり、関係のないことをしてしまったりと課題も出てきています。しかし、友達の笑顔で接客する姿やよい姿勢で立つ姿など互いの良いところを見て、頑張る姿もたくさん見られるようになりました。子どもたちは、少しずつ自分の目標を見つけながら、接客マスターを目指して日々練習を続けています。

2年 英語活動

画像1画像2
2年生1回目の英語活動では、「いくつかなクイズ」大会をしました。
How many?と数を尋ねたり、1〜10までの数を数えたりしました。
タブレット端末を用いて、クイズを作り、友だちと楽しんで活動する様子が見られました。

にじいろ学級の教室前に

画像1
 にじいろ学級の子どもたちは、図画工作科の時間が大好きで、それぞれの思いを豊かに表現しています。海の中に住む生き物たちが集合して、豪華な水族館ができあがりました。

クラブ活動2

画像1
画像2
 クラブ活動は、異学年集団での活動ですが、分からないことはお互いに聞き合い、めあてに向かって集中して取り組んでいました。

クラブ活動1

画像1
画像2
 6月のクラブ活動も、子どもたちはめあてをもって意欲的に活動していました。仲間と声をかけ合いながら、楽しく取り組んでいる姿が見られました。

6年 スポーツフェスティバルに向けて

画像1
画像2
画像3
スポーツフェスティバルに向けて始動しました。まずは各クラスで話し合ったことを学年で持ち寄り、テーマや方向性などについて交流しました。6年生としてどんな風に魅せるのか、練り上げていく予定です。

新献立「タコライス風(具)」

画像1
画像2
★献立★
・麦ごはん
・牛乳
・タコライス風(具)
・スープ

 今日は、暑い夏に食欲をそそる新献立「タコライス風(具)」でした。スパイシーに味つけされたタコミートとシャキシャキ食感のキャベツのソテーがごはんとよく合い、大好評でした。子どもたちからは、「また食べたい」「おいしすぎる」「野菜は苦手だけどこれは食べられる」など、嬉しい声をたくさん聞くことができました。

 今日もおいしくいただきました。

休日参観 ありがとうございました。

 今日は休日参観日でした。参観授業2つと教育説明会のほか1年生は引渡訓練もあり、午前中だけですが盛りだくさんの一日でした。
 教育説明会では、今子どもたちに必要だと言われている力を本校の実態に合わせてどう工夫してつけようとしているかなどをお話ししました。
 引渡訓練では、地震の警報を聞き、頭を守る行動をとるところから、体育館へ避難して保護者と会うところまでを訓練しました。みんなできぱきと行動できたと思います。
 
 ご来校していただいた皆様、本日は暑い中、ありがとうございました。
画像1
画像2
画像3
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
京都市立西陣中央小学校
〒602-8441
京都市上京区大宮通今出川上ル観世町135-1
TEL:075-432-5522
FAX:075-432-5523
E-mail: nishijinchuo-s@edu.city.kyoto.jp