京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2025/12/01
本日:count up1
昨日:95
総数:511400
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育の理念 「自立 共生 創造」

5年生 家庭科〜ものを生かして住みやすく〜

画像1
画像2
 身の回りで汚れているところはどこだろう。汚れているところを見つけて、キレイにするために学習しています。掃除の仕方を動画を通して学びました。

6年生(6−1) 科学センター学習 物理 (6)

画像1
画像2
画像3
地震の被害を防ぐために、「クエイク」を使って積み木で耐震の実験をしました。一定の高さを確保しながら、どのように「並べる」、「積む」をすればより耐えられるのか班で考えました。最初は、1秒ぐらいだったのが、改善すると10秒以上耐えうる作戦を考えることができました。

5年生 理科〜ふりこのきまり〜

画像1
画像2
 ふりこのきまりを見つけよう。ふりこの様子を見ながらGIGA端末のストップウォッチ機能を使って調べました。

6年生(6−1) 科学センター学習 物理 (5)

画像1
画像2
地震の被害を防ぐために「クエイク」を使ってストロービルで制しんする実験をしました。ストロービルの何階あたりがよりしん動しないかなどを考えました。

5年生 国語科〜やなせたかしーアンパンマンの勇気〜

画像1
画像2
 やなせたかしーアンパンマンの勇気を読み深めています。今日はやなせたかしさんに起こった出来事を読み取りました。どのように読んでか交流もしました。

5年生 算数科〜単位量あたりの大きさ〜

画像1
 単位量あたりの大きさでは問題文をよく読むことが大切です。求められていることを読み取りながら取り組んでいます。

6年生(6−1) 科学センター学習 物理 (4)

画像1
画像2
画像3
「クエイク」という地震モデル実験装置を使って、地震の被害を防ぐためにはどうすればよいか考えました。

5年生 体育科〜ジョギング〜

画像1
画像2
 体育の学習は「ジョギング」をしています。一定のペースで走り続けることを目標に頑張っています。

6年生(6−1) 科学センター学習 物理 (3)

画像1
画像2
しん動するひみつは「へん心おもり」でした。これがあるかないかで動きがかわります。

6年生(6−1) 科学センター学習 物理 (2)

画像1
画像2
画像3
しん動するロボット「ガタゴット」をどのようにしたら思い通りに動かすことができるのかを考えながら秘密を探りました。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

学校だより

学校いじめ防止等基本方針

学校評価

新町小学校の教育

新町小学校 学校経営計画

就学時健康診断・体験入学

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育構想図

ぱくぱくだより

新町小学校PTA

リーディングDXスクール

新町っ子、みんなの約束について

京都市立新町小学校
〒602-0915
京都市上京区中立売通室町西入三丁町457
TEL:075-432-4190
FAX:075-432-4191
E-mail: shinmachi-s@edu.city.kyoto.jp