5年生 家庭科〜ものを生かして住みやすく〜
身の回りで汚れているところはどこだろう。汚れているところを見つけて、キレイにするために学習しています。掃除の仕方を動画を通して学びました。
【5年生のページ】 2025-12-01 17:53 up!
6年生(6−1) 科学センター学習 物理 (6)
地震の被害を防ぐために、「クエイク」を使って積み木で耐震の実験をしました。一定の高さを確保しながら、どのように「並べる」、「積む」をすればより耐えられるのか班で考えました。最初は、1秒ぐらいだったのが、改善すると10秒以上耐えうる作戦を考えることができました。
【6年生のページ】 2025-12-01 17:53 up!
5年生 理科〜ふりこのきまり〜
ふりこのきまりを見つけよう。ふりこの様子を見ながらGIGA端末のストップウォッチ機能を使って調べました。
【5年生のページ】 2025-12-01 17:53 up!
6年生(6−1) 科学センター学習 物理 (5)
地震の被害を防ぐために「クエイク」を使ってストロービルで制しんする実験をしました。ストロービルの何階あたりがよりしん動しないかなどを考えました。
【6年生のページ】 2025-12-01 17:53 up!
5年生 国語科〜やなせたかしーアンパンマンの勇気〜
やなせたかしーアンパンマンの勇気を読み深めています。今日はやなせたかしさんに起こった出来事を読み取りました。どのように読んでか交流もしました。
【5年生のページ】 2025-12-01 17:53 up!
5年生 算数科〜単位量あたりの大きさ〜
単位量あたりの大きさでは問題文をよく読むことが大切です。求められていることを読み取りながら取り組んでいます。
【5年生のページ】 2025-12-01 17:53 up!
6年生(6−1) 科学センター学習 物理 (4)
「クエイク」という地震モデル実験装置を使って、地震の被害を防ぐためにはどうすればよいか考えました。
【6年生のページ】 2025-12-01 17:52 up!
5年生 体育科〜ジョギング〜
体育の学習は「ジョギング」をしています。一定のペースで走り続けることを目標に頑張っています。
【5年生のページ】 2025-12-01 17:52 up!
6年生(6−1) 科学センター学習 物理 (3)
しん動するひみつは「へん心おもり」でした。これがあるかないかで動きがかわります。
【6年生のページ】 2025-12-01 17:52 up!
6年生(6−1) 科学センター学習 物理 (2)
しん動するロボット「ガタゴット」をどのようにしたら思い通りに動かすことができるのかを考えながら秘密を探りました。
【6年生のページ】 2025-12-01 17:52 up!