京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/10/02
本日:count up45
昨日:108
総数:474421
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
自立   共生   創造                                             −自ら進んで学び ともに高め合い 夢に向かって歩む子の育成−                      ★令和7年度入学児童 就学時健康診断を 11月26日(火)午後に実施します。ご予定ください。

だるまさんがころんだ大会がありました。

画像1
こんにちは、5年生です。9月17日に「だるまさんがころんだ大会」がありました。運動委員会が中心となり、大会が開催されました。参加した子どもたちは、アウトにならないように工夫しながら、楽しく遊んでいました。まだまだ暑い日が続きますが、子どもたちは学校で元気に過ごしています。

3年生 書写

画像1画像2
 こう筆の学習をしました。「おれ」と「はね」に気を付けて、一文字一文字丁寧に書く姿がとても素晴らしかったです。

3年生 図画工作科「ことばから思いうかべて」

画像1画像2
 読み聞かせを聞いて、思い浮かんだ様子を絵で表す学習をしています。登場人物の描き表し方を工夫しながら頑張っています。

「フラッグ」の練習が始まりました!

画像1画像2画像3
運動会に向けての練習が始まりました。
座るときの姿勢やフラッグの持ち方、移動の仕方などに気をつけながら取り組んでいます。
暑い中ですが、一人ひとりが目標に向かってがんばっています。

6年生 理科〜水溶液の性質〜

画像1画像2
 水溶液に溶けているものを取り出す実験をしました。塩酸や火を扱う実験でしたが注意して取り組むことができました。

6年生 社会科〜今に伝わる室町文化〜

画像1画像2
 室町文化について調べています。今日は、能や狂言、茶の湯についてです。各文化の起源や伝わり方を調べていきました。

今日の給食

画像1
 今日の給食は、麦ごはん・牛乳・さんまのしょうが煮・ほうれん草のごま煮・みそ汁でした。

 さんまのしょうが煮は、たっぷりのしょうがを調味液と一緒に大きな釜でコトコトと炊いています。骨までやわらかく、よく噛んで骨まで食べていた子もいました。今日は、魚の栄養についてムービーも見ました。「筋肉をつくるし、いっぱい食べよう!」「魚を食べてかしこくなりたい!」など話ながら食べていました。魚の栄養も考えながら食べられました。

今月のなごみ献立は?

画像1画像2
 今月のなごみ献立は、月見についてでした。9月13日の給食は、ごはん・牛乳・豚肉のしょうがいため・里いもの煮つけ・五色のすまし汁でした。

 今年の十五夜は9月17日です。中秋の名月やいも名月とも呼ばれます。秋の実りに感謝する、日本の行事のひとつです。里いもの煮つけをみんなでいただきました。スチームコンベクションオーブンで作っており、ふんわりと柔らかくて味もよく染みていました。

2年生 英語活動「いくつかな?クイズをしよう」

画像1画像2
 英語で1〜10の言い方を学習しました。ゲームをしたり友達と協力して言われた数で集まったりして学習することができました。子どもたちは、楽しみながら学習することができました。

2年生 学級活動「苦手なものにチャレンジ」

画像1画像2
 栄養教諭に苦手な食べ物について学習をしました。苦手な食べ物を食べることのよさを考えたり、苦手な食べ物を克服するために自分の取り組みを考えることもできました。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

学校だより

地震・台風等に対する臨時休業等について

学校いじめ防止等基本方針

学校評価

新町小学校 学校経営目標

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

ぱくぱくだより

新町小学校PTA

京都市立新町小学校
〒602-0915
京都市上京区中立売通室町西入三丁町457
TEL:075-432-4190
FAX:075-432-4191
E-mail: shinmachi-s@edu.city.kyoto.jp