京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2020/07/06
本日:count up22
昨日:96
総数:203524
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
体調を崩しやすい季節になりました。ご家庭での丁寧な健康観察をお願いします。

教育委員会からのお知らせ

・子どものストレスへの理解とご家庭での心のケアについて(←クリックでこども相談センターパトナのページへ)

国語の学習 【1年生】

画像1
画像2
画像3
今日から「かきとかぎ」の学習をしています。
かきとかぎ,似ているけどてんてんがつくだけで,全く違うものに変身することを学び,教室にある「てんてんのつくことば」をみんなで探しました。

そして,初めて国語のノートを書きました。黒板の見本を見ながら先生の書く速さに合わせて書きました。

元気いっぱいな1年生♪明日も頑張ろうね。

6年 音楽科

 本日6月16日(火)より,音楽科の授業が始まりました。今年度は,田坂先生と一緒に学習を進めてきます。今日の授業では,手拍子のアンサンブルを行いました。学級を二つに分けて,それぞれのパートごとに手拍子をしました。途中で,拍がバラバラに感じたのですが,回数を進めていくうちに,最後はぴったりと合うことができました。
最後に「つばさをください」の曲を聞いて,曲の感じや歌詞から,様々な感想を出すことができました。
画像1画像2

4年生 学習相談会2

 「あっ!!」みんなびっくり!ちょうど一週間前にツルレイシの種を植えました。みんなでその種が発芽しているかどうかを予想しました。すると,まだ発芽していないという児童が多数でした。そんな中行ってみると・・・1つだけ発芽していました。これから他の種もどんどん発芽し,たくましく成長していってほしいですね。
 次にみんなで遊びました。今日もやったのは鬼ごっこ。暑い中みんな元気に走り回りました。「みんなすごいな。」と感心する先生はくたくた,へとへとです。もっと体力をつけないとと思った時間でした。
 遊びが終わって手を洗う時に,蛇口を1つずつ空けて手を洗う姿がありました。また,「空けるよ。」と声をかける人がいました。その姿を見て先生はこう思いました。「・・・素晴らしすぎる!!」
 さて,1日から学校がいよいよ始まります。この約2か月は,友達に会えない中,一人でがんばって学習をしてきましたね。みんなと会ってみんなで学習するという今まで当たり前にあった日常がいかに幸せなことなんだなと感じた人も多いでしょう。そんな日々を過ごしたみんななら,学校が始まってからの一日いちにちをこれでもかと思うぐらい楽しく,大切に過ごしていけると先生は信じています。また,そんなみんなとこれから時間をともにできることを幸せに感じ,そして楽しみにしています。
 これから一緒に,「一生懸命頑張り」,そして何より「一生懸命楽しみましょう!!」
画像1画像2画像3

3年生は元気

 今日は運動場に出ると真夏のような暑さでした。その中でも【前半】けいどろ・【後半】おにごっこを時間のゆるす限りしました。みんなとても元気に,楽しそうに遊んでいました。

 今日は,
   ・みんなの体調の確認
   ・できている課題の提出・質問
   ・6月からみんなで学習ができること
   ・ゲーム(ヒントを見つけて,それをもとに誰なのかをあてる。)
   ・運動場で遊ぶ
 をしました。

 6月からみんなで学習ができる話を聞いて,笑顔になる子どもたちがたくさんいました。先生も楽しみにしています。
 
 コロナウイルスの関係で,友だちと一定の距離をとったり,新しい約束があったりします。でも,みんなでやれば大丈夫です。心配はいりません。
 みんなで声をかけあって,一つずつできるようになろうね。そして,いっしょに学習や遊びをがんばろうね。   

画像1
画像2
画像3

成長

 今日の朝,学校へ来るとうれしい出来事がありました。
 上の写真が何かわかりますか?小さな黄色い卵から,黒い生き物が生まれていました。また,下の写真では,別の黒い生き物が大きく成長して,緑色に変化していました。
 この2枚は,3年生の理科の学習にある「こん虫の育ち方」に役立つといいなと思ってゴールデンウィーク後から職員室で育てていたアゲハチョウの幼虫です。今日学校へ来ると,お休みの間に両方とも大きな成長(変化)をしていました。こんなことに出会えた喜びと,卵から出てくるところを見たかったな(家に持って帰ればよかった)という悔しさと,複雑な気持ちでした。

 みなさん,いよいよ6月1日から学校が再開されます。みなさんに会えなかった2か月間(昨年度から合わせると3か月間)きっと体も心も大きく成長していることでしょう。先生たちはそんなみなさんに会えることがとても楽しみです。そして,毎日一緒に過ごして,少しずつの成長を日々感じられることも楽しみです。
 来週から元気に学校に登校できるように,生活リズムを整えて,準備しておいてください。
画像1
画像2

学習相談日 〜4年生の活動〜

 今日は第1回目の学習相談日でした。4月の初め以来,久しぶりにみんなと会えて笑顔になりました。先生自身,「みんなとお話をしたり,遊んだりするのってやっぱり楽しいな。学校ってこんなにすばらしいところなんだな。」と心から思いました。
 今日したことを4つ紹介します。
1.お休みの間に頑張ったことを交流しました。お休みの間にはたくさんの時間があったので,その時間をどんなふうに使ったのか,また教えてくださいね。この経験をしたからこそ成長したすてきな部分がきっとあるはずです。
2.学習で分からないところを確認しました。まだ習っていないところは,分からないところがたくさん。でも当然です。構いません。まずは自分でしっかり考えることや,どこがどんなふうに分からないのかを考えることに意味があると思っています。分からないところが聞けるようにしておいてくださいね。
3.ツルレイシの種を植えました。大きく育つといいですね。今から楽しみです♪
4.みんなで外遊び。「増え鬼」に「けいどろ」にとにかく走り回りました。次は何をしたいですか。またみんなで考えましょう!

画像1画像2

元気な笑顔3年生

画像1
画像2
画像3
 久しぶりに顔を合わせました。みんなの笑顔がとても素敵でした。

 今日は,みんなで健康を確かめた後,

 1.コロナのことや予防(手洗い・うがい・すいみん・マスクの大切さなど)や学校での過ごし方について話をしました。

 2.ひまわり・ホウセンカ・大豆・オクラの中から2種類の種を選びました。(家で育てます。記録カードも持って帰りました。)

 3.運動場で遊びました。
  ・久しぶりにみんなで遊べて,とても楽しそうでした。

 ◎突然ですが問題です。写真の種はそれぞれどの種かわかりますか。


 写真一番目は,教室の様子。
   二番目は,(左)大豆,(右)ホウセンカ
   三番目は,(左)ひまわり,(右)オクラ  

 種の種類がわかったところで,葉や花はわかりますか。また,調べてみてね。

生活リズムをととのえよう

 みなさん,こんにちは。今日は学習相談日でした。ひさしぶりに学校に来て,担任の先生やお友だちに会えてうれしかった人や,ちょっぴりきんちょうした人もいたかもしれませんね。短い時間でしたが,広いグランドでからだを動かして,つかれていませんか?
 生活リズムがくずれていると,つかれやすく,いらいらしてしまうことがあります。睡眠や食生活を見直すなど,学校再開にむけて生活リズムをととのえていきましょう。

「早寝早起き朝ごはん」(早寝早起き朝ごはん全国協議会)
http://www.hayanehayaoki.jp/


「京(みやこ)和(なごみ)だより」(京都市教育委員会) … 京都市学校給食レシピを紹介されています。
 https://www.city.kyoto.lg.jp/kyoiku/page/000017...

画像1

今日のメニューは・・・

 みなさんおはようございます。昨日は,急に雨が降るなど不安定な天気でしたが,今日は晴れてとても気持ちがいいですね。休校中の学習課題は進んでいますか。明日は待ちに待った学習相談日。みなさんに会えるのを楽しみにしています。
 そして,先生がもう一つ楽しみにしているのが給食の再開です。給食の再開までは,もう少し時間がかかりそうなので,先生は,給食のメニューを思い浮かべながら夕飯を作りました。作成したのは「チンジャオロース」です。2年生から6年生の人にはおなじみのメニューですね。学校給食のチンジャオロースは筍のかわりにじゃがいもが使われています。家計にも優しいとてもおいしいメニューの一つです。
 さてさて,今日は,コロナ疲れを癒してくれる優しいメニューを紹介しましょう。
「豆乳なべ」です。お野菜たっぷり,栄養満点です。

 1ねんせいのみなさん,がっこうきゅうしょくは,このほかにもたくさんメニューがあり,どれもとてもおいしいです。たのしみにまってていてくださいね。
 

画像1
画像2

やってみよう

おはようございます
画像1
画像2
画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
京都市立大将軍小学校
〒603-8337
京都市北区大将軍南一条町48-2
TEL:075-461-4310
FAX:075-461-4342
E-mail: daishogun-s@edu.city.kyoto.jp