京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/30
本日:count up3
昨日:111
総数:313711
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 「自他ともに大切にし 未来に向かって努力し続ける子」 〜一人一人が安心して活躍できる学校を目指して〜

【6年】聴いて、考え、歌うHERO達!(おぼろ月夜)

画像1
画像2
画像3
音楽科では、「歌声を響かせて心をつなげよう」の学習をしています。
いつも通り、授業の最初は音楽の授業メドレーです。
歌を歌うことが大好きなHERO達(6年生)は、今日も元気よく歌っていました。

後半は、「おぼろ月夜」の曲を聴きながら、みんなで歌詞カードを作成しました。
100年以上前に作られた曲ですので、難しい言葉がでてきましたが、なんとか時間内に
歌詞カードを作ることができました。

3連休明けですが、メリハリをつけて過ごすことのできる6年生は大将軍のHEROです♪
明日のみんなで頑張りましょう。

【6年】HERO達のクイズ大会(Who am I?)

画像1
画像2
画像3
外国語活動の学習で「This is me」の学習をしています。
今日は、好きなキャラクターや芸能人、スポーツ選手になりきってクイズを出し合いました。
この単元で学んだ「I’m from….」や「I live in ….」を用いるだけではなく、5年生の時に習った言い方「性格」「好きな物」「持っているもの」「誕生日」「できること」も入れながらクイズを出すことができました。

お家の人にも今回作ったクイズを出してみてほしいと思います。

【2年】1年生のために…かっこいい2年生!

画像1画像2
 2年生は生活科の学習で、1年生のために学校探検を計画しています。
 今週は、1年生のために教室紹介カードを作りました。それぞれの部屋をよく観察し、1年生に教えてあげたいポイントを決めて書くことができました。
 「この部屋には何がありますか。」と先生にインタビューする姿も頼もしかったです。

【2年】体ほぐしのうんどう

 2年生は体育科の学習で「体ほぐしのうんどう」に取り組んでいます。
 真似っこウォークやフラフープを使った体ほぐしなど、みんなで楽しみながら活動することができました。
 この日は、体ほぐしの運動最終回ということで、クラスみんなで協力してフラフープくぐりに挑戦しました。
 みんなの「がんばれ。」というあたたかい声かけが素敵でした。
 力を合わせて成功させた後は、みんなで「かっこいい2年生ポーズ」で記念写真!
 
画像1
画像2
画像3

【2年】音楽科「お気に入りの曲を見つけよう♪」

 いろいろな国の踊りの音楽を聴いて、お気に入りの曲を選びました。また、その選んだ曲のよさやおもしろさ、選んだわけを伝え合いました。
 鑑賞中は目を閉じたり、体を動かしたり、各々で音楽を楽しんでいました。
 最後は、実際の踊りの映像を見て、想像と比べることもできました。
画像1
画像2
画像3

【4年】気温や水温のはかり方

画像1
 理科の学習で、温度計を使って気温や水温のはかり方を学習しました。この日は、教室で練習をしましたが、次からは外に出て、はかってみましょうね♪

 写真は、真剣に温度をはかっているところです。4年生のみなさん、しっかり実習ができましたね。GOODです!

【1年】ひらいた ひらいた♪

 今日の音楽の学習では『ひらいたひらいた』を歌って遊びました。
 歌詞に出てくる「れんげ」は、はすの花であるということを確認して、写真を見たり、映像を見たり、花の様子を思い浮かべながら歌いました。
 みんなで輪になって、開いたりつぼんだり…楽しく歌いました。「歌う声」を意識して、きれいな歌声が最後には聞こえてきました♪
画像1
画像2
画像3

【6年】HERO達の体ほぐし!

画像1
画像2
画像3
体育科で「体ほぐし」の学習を行っています。
体ほぐしは、運動の楽しさや喜びを味わい、その行い方を理解し、体を動かす楽しさや心地よさを味わうことを通して、自己や仲間の心と体の状態に気付いたり、仲間と豊かに関わり合ったりするために行います。

今日は、ペアでストレッチを行った後に、尺取虫リレーやHERO版しっぽとりを行いました。友達と協力することの楽しさや運動することの気持ちよさを味わうことができました。

次の体育も楽しく学習をしましょう♪

【6年】HERO達の係活動

6年生の係活動も本格的に始動し、どの係活動もクラスのために積極的に活動しています。
今日の中間休みには、アート係による「デッサン教室」が行われていました。
テーマは、手の描き方でした。
様々な描き方を教えてくれたので、どの子もいい絵が描くことができました。
なんと、子ども達だけではなく、先生たちも参加していました。

今日も、みんなが楽しめることを考え実行できるHERO達でした♪
画像1
画像2
画像3

見守り隊よろしくの会

毎日お世話になっている見守り隊の方々へ、お願いしますの気持ちを伝える「よろしくの会」を行いました。まずは見守り隊の方々に自己紹介をしていただきました。少しずつでも顔やお名前を憶えていけるといいなと思います。そのあと、代表の6年生から日ごろの感謝と今年1年間よろしくお願いしますと伝えました。これからは元気のいいあいさつで、気持ちを伝えていけるといいですね。
画像1
画像2
画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
京都市立大将軍小学校
〒603-8337
京都市北区大将軍南一条町48-2
TEL:075-461-4310
FAX:075-461-4342
E-mail: daishogun-s@edu.city.kyoto.jp