京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2018/09/22
本日:count up43
昨日:64
総数:138711
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
今年の運動会も無事終えることができました。 たくさんの応援ありがとうございました。

体育科 「リレー」  3年

画像1画像2
体育科の学習でリレーを行っています。速くゴールするためにはどうすればよいか,バトンを落とさずに渡すにはどうしたらよいかを,それぞれチームで集まって作戦会議を行いました。「渡す時に声をかけよう。」「インコースに入ると上手に走れるよ。」など,子どもたちなりに工夫して走る姿が見られました。

5年 長期宿泊学習 21

画像1
北山民家で魚を焼きます。昔の民家をそのままに残しています。いろんな生活の道具もあります。すごいのは茅葺の屋根です。幅は一メートル近くあります。夏でも涼しそうです。いろりの炭でじっくり焼いた魚は、とても香ばしくて本当においしかったです。中には、頭も丸ごと食べた人もいました。

5年 長期宿泊学習 20

画像1
捕まえた魚をさばきます。調理用ハサミで魚の腹を開き、えらや内臓を取り出します。水洗いをしてから串をうちます。みんな目を背けずに一生懸命です。いただいた命は大切にいただかなければなりません。最後に塩を振って完成です。

5年 長期宿泊学習 19

画像1
3日目午前のプログラムは魚つかみです。今日は命の学習をします。今生きている魚を捕まえてその命をいただきます。池は浅くて底までよく見えるのですが、魚の動きはとても速くて最初はなかなか捕まえることができませんでした。そのうちに、ペアで協力したり、見ている人が追う人にアドバイスしたりしながら、最後はすべての魚を捕まえることができました。

5年 長期宿泊学習 18

画像1
3日目の朝食はパックドックです。これは、ホットドックをアルミホイルで巻き、牛乳パックに入れて火をつけます。牛乳パックが燃え尽きるとほっかほっかのホットドックのできあがりです。でも、すこし隙間があったり、火力が一部つよかったりするとパンが焦げてしまいます。出来上がりはいかがだったでしょうか?みんなの表情から読み取ってください。

5年 長期宿泊学習 17

画像1
3日目の朝の集いです。今日は大将軍小学校単独で行いました。係りや先生からのお話のあと、みんなで伝言ゲームならぬ伝顔の表情ゲームをして朝から大笑いしました。

5年 長期宿泊学習 16

画像1
夕食後には今日の振り返りをしました。山登りでは、みんなで声を掛け合って登れたという感想や、逆にグループのメンバーと離れてしまったという反省なども聞かれました。山登りの応援にきていた教頭先生から、何事も先生に尋ねるのではなく、しおりをよく読み返して自分たちで前もって準備をすることが大切だというお話しがありました。また、夜には能登先生も一緒にみんなでナイトハイクを楽しみました。今日はテント泊です。明日から長期宿泊学習の後半です。

5年 長期宿泊学習 15

画像1
2日目の夕食はバイキング形式です。登山の後なので、みんなお腹がぺこぺこで、何度もおかわりをしました。デザートのゼリーが甘酸っぱくて特においしかったです。

5年 長期宿泊学習 14

画像1
今夜はテントで泊まります。所員の方からシュラフの使い方を教えていただき、みんなでテントの準備をしました。大きなクモやハチを見つけてびっくりする場面もありました。当たり前ですが野外活動です。こわがらずにみんなで楽しく一夜を過ごしたいと思います。

5年 長期宿泊学習 13

画像1
山頂の天狗杉に到着です。頂上付近からは、京都市内や滋賀県の琵琶湖も望むことができました。お弁当をおいしくいただき帰路につきます。登りと違い、体は楽ですが、足や膝にけっこう負担がかかります。ロープをつたいながら下りていくところもあり、けっこうスリリングでした。厳しいコースでしたが、みんなの達成感はとても大きかったです。山の家に着いた時のリンゴジュースはとてもおいしかったです。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
月間行事予定
9/24 振替休日
9/25 運動会代休日
9/26 6年演劇鑑賞教室(午前の部) 食に関する指導5年 フッ化物洗口
9/28 運動会予備日

学校だより

学校評価

学校いじめ防止基本方針

学校沿革史

学校経営方針

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育

小中一貫教育構想図

京都市立大将軍小学校
〒603-8337
京都市北区大将軍南一条町48-2
TEL:075-461-4310
FAX:075-461-4342
E-mail: daishogun-s@edu.city.kyoto.jp