京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/28
本日:count up141
昨日:180
総数:310964
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 「自他ともに大切にし 未来に向かって努力し続ける子」 〜自己実現をめざす教育の推進〜

【4年】お楽しみ会

 2学期最終日。みんなで企画したお楽しみ会を行いました。じゃんけん大会、いすとりゲーム、紙飛行機とばし、ドッジボールなど、みんなが楽しめるように、みんなで考えて話し合って、できました。楽しかったです。
画像1
画像2
画像3

大掃除をしました

終業式後に大掃除をしました。
2学期にたまった汚れをみんなできれいにしたので心もすっきりしました。
PTAや地域の方々におかれましては大掃除にボランティアで参加いただきありがとうございました。
画像1
画像2
画像3

【4年】ほってすって見つけて

 4年生は、はじめての木版画に挑戦しています。建物や町並などを題材に、線彫りで作品づくりをしています。
画像1
画像2
画像3

【5年】冬はつとめて。〜清少納言になりきって〜

画像1
画像2
画像3
国語科で「冬の朝」について学習しました。
清少納言が書いた「枕草子」につづられている冬の風景を参考に、
自分たちが感じる“冬”を令和の清少納言になりきって文章に表しました。

※漢字50問テストがありました。自分なりの目標に向かて頑張っていました。
集中している姿も、イイカンジ!!

【1年】国語科「日づけとよう日」

 今日は日付と曜日の歌を読んだり、書いたりしたあとに、自分たちで歌をつくりました。
 自分の好きな日付や曜日を決めて、ことばを考えたり、リズムよくしようと工夫を凝らしたりしていました。
 発表会では、発表をしたあとに、みんなで拍をとりながら読みました。自分が考えた歌をクラスのみんなと読むのは少し恥ずかしそうでしたが、みんなで楽しく読むことができました。
画像1
画像2
画像3

【4年】社会科プレゼン会

 2学期は京都市の学習を進めてきました。まとめ学習として、自分の興味のある京都市の魅力について調べ、まとめ、伝える活動をしました。それぞれがよく考えていました。
画像1
画像2
画像3

【4年】音楽づくり

 3人グループで打楽器の音楽づくりをしました。打楽器を選び、強弱や音色を工夫して、友達と相談しながら取り組みました。拍や響きを意識して、楽しむことができました。
画像1
画像2
画像3

【1年】音楽科「ほしぞらのおんがく」

画像1画像2
 星空の様子をあらわす音楽を作りました。グループで楽器を選び、音の鳴らし方も自分たちで考えました。
 「流れ星が流れるみたいに鳴らしました。」
 「鳴らし方を変えて、星が消えていくような感じにした。」
とたくさんの工夫が見られました。

【1年】国語科「ものの名まえをあつめよう!」

 国語科で「ものの名まえ」の学習をしました。ロイロノートを使って、言葉をつなげ、名前集めをしました。
「思ったよりいっぱい言葉を知ってた!」
「ものの名前をもっと集めたい!」と振り返っていました。
画像1
画像2
画像3

【2年生】すこやか学級交流

すこやか学級の方々と交流しました。音楽の学習で練習したかえるのうたやかっこうを鍵盤ハーモニカで演奏しました。たくさんの拍手をいただき子どもたちはとてもうれしそうでした。
その後クリスマスが近いということでお年寄りの方々と一緒にポップアップカードを作りました。出来上がったカードをうれしそうに持ち帰りました。
画像1
画像2
画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校だより

学校評価

学校いじめ防止基本方針

学校沿革史

学校経営方針

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

研究発表会

小中一貫教育構想図

お知らせ

令和5年度全国学力学習状況調査の結果

京都市立大将軍小学校
〒603-8337
京都市北区大将軍南一条町48-2
TEL:075-461-4310
FAX:075-461-4342
E-mail: daishogun-s@edu.city.kyoto.jp