京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2018/09/22
本日:count up49
昨日:64
総数:138717
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
今年の運動会も無事終えることができました。 たくさんの応援ありがとうございました。

図画工作科「ふんわり ふわふわ」 3年

画像1画像2画像3
図画工作科の学習で風の力を利用してできる工作を行いました。風を受けて楽しい動きを,ポリ袋や身近な材料を使って表すことに興味をもって取り組みました。「ロケットの形にしたら,まっすぐとんだよ。」「天井に向かってふわふわとんだよ。」浮かび上がらせるものの形や色,浮かんだ時の動きなどから,表したいものを考えながら工夫してとばすことができました。

2回目の委員会活動

画像1画像2画像3
 6月7日(木)に2回目の委員会活動を行いました。今年度も、5・6年生が計画、図書、放送、栽培・飼育、運動、給食、保健の7つの委員会に分かれて活動をすすめています。
 学校生活が豊かになるように、一人ひとりが責任を持ち活動に取り組んでほしいと思います。高学年の皆さん、よろしくお願いします。

理科「こん虫をそだてよう」  3年

画像1
モンシロチョウの卵をふ化させ,幼虫を育てていました。今日,飼育パックを見てみると・・・モンシロチョウに羽化しました。羽化の瞬間は残念ながら見ることはできませんでしたが,しぼんでいた羽が徐々にぴんとしていく様子は観察することができました。羽化した後は,校庭に逃がしてあげました。「このままじゃ,かわいそうだよ。」「教室だとキャベツやお花がないから死んでしまうよ。」など,子どもたちから優しい声があがりました。広い運動場で,元気に飛んでほしいと思いました。

花だより

画像1画像2
 給食室の前のアジサイが咲き始めました。青色のとてもきれいなアジサイです。
 アジサイは咲いてから日を経るに従って徐々に色が変化していくことから、「七変化」や「八仙花」とも呼ばれています。咲き具合だけでなく、色の変化も楽しみに育てていきたいです。

雨の日の過ごし方 3年

画像1画像2
今日は朝から雨が降っていて,外では遊べませんでした。そこで,子どもたちはみんなで楽しく遊べるよう,「人間知恵の輪」をつくって遊びました。「人間知恵の輪」は,友だち同士手をつないで大きな輪になり,手をほどかないで順にからまって,鬼がその輪の絡まりを解く遊びです。どの子がどこにつながっているのか,必死に探していました。

1年 生活科「おおきくなあれ わたしのはな」

画像1画像2画像3
 6月5日(火)1・2校時,1年生は生活科の学習で,アサガオの成長の様子を観察しました。つるがぐんぐん伸びていること,本葉の数が増えていること,本葉を触るとザラザラしていること,双葉の色が変わってきていることなど,子どもたちは様々な気付きを積極的に伝え合っていました。友達の気付きを聞いた後,「うわぁ!ホントだ。すごい!」と言いながら,自分のアサガオをもう一度見て確かめている児童もいました。

育成学級 科学センター学習

育成学級 科学センター学習に出かけました。
プラネタリウムでは,地球の兄弟星(惑星)についてのお話を聞きました。今年の8月には,金星・火星・木星・土星が一度に見られるそうです。ぜひ,星空を眺めてほしいと思います。展示学習では,屋外の特別展示や常設の展示を見て楽しみました。立体万華鏡の中に入って自分の姿が数えられないくらい見えたり,恐竜の展示を楽しんだりと科学センターを満喫しました。
画像1画像2

5年 よりよい環境づくりを目指して

画像1
今日の朝,校門に立って「おはようございます!」「最初はグー,じゃんけんポン!」とあいさつ運動の主体となってみんなに働きかけている姿が見られました。
相手も笑顔になり,自分も笑顔になり…
こうやって学校をあいさつでいっぱいにして気持ちのよい環境づくりのために活動している姿は,とても頼もしく思えました。
「先生!あの中学生にもあいさつしていいですか!」
あいさつすることが楽しい,そう感じている様子でした。

コトノハ係が学級文庫をそろえてくれました。クラスのアンケート調査結果から今月のテーマ決めてそろえてくれました。さっそく手に取り,もう5冊も読んだ子もいました。
オリジナルのスタンプカードも配布し,1冊読むごとにスタンプがもらえるように工夫して取り組んでいます。
「どうやったらみんなが本を読んでくれますか?」コトノハ係のある一人の子のつぶやきでした。なんだか次にやりたいことがある様子です。楽しみですね。
よく考えていろんなことに挑戦していってほしいです。
画像2

6月4日(月)の給食

画像1
 本日の献立は、
・麦ごはん
・牛乳
・とうふの四川風
・ほうれん草ともやしのいためナムル
でした。
 「四川風」とは、中国四川省の郷土料理を日本風にアレンジしたものの総称として使われています。四川料理は麻婆豆腐や担担麺などのように、一般的に辛い味つけのものが多いです。その理由として、四川は盆地で湿気が多いので、辛いものを食べ発汗を促すことで健康を保つためという説があります。
 本日もかなり汗ばむ陽気でしたが、食欲をそそる献立でとてもおいしくいただきました。

お手伝い(家事)のすすめ

画像1
◆子ども達は家でお手伝いをしていますか?させていますか?

◆私事,家業が和菓子の製造・販売でしたので,幼い頃より家の手伝いをさせられてきました。進んで行っていたとは言えませんが,「よう間にあったわ,ありがとう」とねぎらいの言葉をかけてもらったり,駄賃をもらったりして嬉しかったことを覚えています。

◆先日,新聞で家事に取り組む若者の記事を読みました。若い世代の中には,ライフスタイルや家庭内の立場に関係なく,家事をするのが当然と考える若者が育ってきているようです。そして,10代の学生を対象にした家事を学ぶ塾も立ち上がっているそうです。なぜ家事なのでしょうか?

◆自立して生きるために必要なのは,「コミュニケーション力・自分のことができる力・人のために働く力」だそうです。これが家事で身に付くというのです。また,お手伝いをして感謝されることで,自己肯定感や他者への思いやりが育ちます。そして,掃除や洗濯物畳みを効率的にこなすための手順や方法を考えることは,思考力を養い学習にも役立つと言われているのです。

◆大将軍学区では,地域の大きな取組が春と冬にあります。「ふれあい祭り」と「大将軍まつり」です。小学生はこれまで参加して楽しむだけでしたが,高学年ともなれば,大人に交じっていろいろなことができる力をもっています。できれば今年の大将軍まつりは,地域の一員としてお手伝いができたらいいなと考えています。そしてその時は,ぜひ温かいねぎらいの言葉とお駄賃をよろしくお願いします。

◆家族や地域のために,そして何よりも自分のために,お手伝いを始めてみましょう。

            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
月間行事予定
9/24 振替休日
9/25 運動会代休日
9/26 6年演劇鑑賞教室(午前の部) 食に関する指導5年 フッ化物洗口
9/28 運動会予備日

学校だより

学校評価

学校いじめ防止基本方針

学校沿革史

学校経営方針

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育

小中一貫教育構想図

京都市立大将軍小学校
〒603-8337
京都市北区大将軍南一条町48-2
TEL:075-461-4310
FAX:075-461-4342
E-mail: daishogun-s@edu.city.kyoto.jp