京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2017/11/25
本日:count up34
昨日:52
総数:115132
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
研究発表会を平成29年12月8日に開催いたします。プログラミング学習を含む授業公開ののち、文部科学省の鳴川教科調査官の講演があります。

1年「外国語活動」

画像1
 11月14日(火)2校時に,1年生の子どもたちが,外国語活動の学習を行いました。1年生の外国語活動は,楽しい歌や遊びなどを通して,英語に慣れ親しむことを目標としています。
 はじめに,マックス先生と英語でごあいさつをしました。次に,一人一人の児童が,マックス先生から名前カードを受け取ります。「サンキューという言葉の発音が,前回より良くなっていますね!」と,マックス先生にほめていただきました。みんなで歌う「ハローソング」も,体の動きを付けながら,英語で上手に歌えるようになりました。
 そして,今回は「色」についての学習をしました。いろいろな色のカードを見て,「レッド」「ブルー」「オレンジ」「グリーン」「ホワイト」「パープル」など,マックス先生のお手本を聞きながら,正しい発音で話せるように練習をしました。
 最後は,全員の子どもたちが輪になって座り,英語でゲームをしました。友達が話す英語の言葉(色)を聞いて,空いている椅子に素早く移動します。どの児童も,生き生きとした表情で,楽しく参加することができました。
 

テレビの取材

画像1
画像2
 本日の3校時、6年生は上京税務署の租税教室を受講しました。今日の講師は、KBS京都のアナウンサーをされている木村寿伸様でした。
 6年生は、「どんな種類の税金があるのか」「もしも税金の徴収がないとしたらどんな世の中になるのか」「高校卒業までに、どのくらい税金が使われているのか」といった学習をしました。はじめは、税金がないほうが良いと考えていた多くの子どもたちも、学習の終わりには税金を納めなければいけないという立場に変わりました。税金の使い道から納税の義務を感じた学習となりました。 
 講師がKBS京都の木村アナウンサーということで、本日午後5時45分からのニュース「news フェイス」に1分ほど映し出されるということです。また、20日にも3分ほど映りますとうかがいました。チャンネルは5のKBS京都です。どうぞご覧ください。

北野中学校の先生による出前授業

画像1
画像2
 11月13日(月)と14日(火)に,北野中学校の3人の先生方に授業をしていただきます。
 まず最初は、3時間目に体育の授業を体験しました。体育科の授業では,整列の仕方のほか,身体ほぐしの運動や二人三脚の活動を通して,学び合える集団や温かい心をもつことの大切さなどについて、子どもたちは改めて考えることができました。
 5時間目には、国語科の授業を体験する予定です。 
 北野中学校の先生方には,お忙しい中,6年生の子どもたちが楽しめるような授業になるよう,ご準備いただいています。これからも、北野中学校と連携をさらに深め、小中一貫教育に取り組んでまいります。

業間マラソンを始めました

画像1
 11月29日の校内持久走記録会に向けて、今日から業間マラソンを始めました。記録会前日まで、中間休みに5分間走ります。
 音楽の合図で運動場の学年の場所に集まり、走り出す時の音楽でスタート。5分間走り終えた後は、コース1周分を歩くという進め方でおこなっていきます。
 今日は素晴らしい青空のもと、子どもたちもさわやかな表情で走っていました。記録会当日もおだやかな天気でありますように、と願っています。これから、2週間ほど練習を重ねていきます。

フレンドリーサタデー<ダブルダッチ>

11日(土)は土曜学習の後,フレンドリーサタデーを実施しました。今回は京都産業大学のダブルダッチのサークルのみなさんに来ていただき,いろいろな技を見せてもらいました。その後,グループに分かれて跳び方を教えていただきました。30名ほどの子どもたちが参加しましたが,みんなすぐに上達していろいろな跳び方にチャレンジする姿が見られました。
画像1
画像2

早起き土曜学習

画像1
 8時30分から、早起き土曜学習会をおこないました。
 昨日は学芸会でした。夜中に降った雨も上がり、日が差してきました。
 今日も15名の参加がありました。今日も静かな雰囲気で、持参した学習をしている子どもや読書している子どもの姿が見られました。
 土曜学習の後は、PTA主催のフレンドリーサタデー「ダブルダッチ」があります。

学芸会をおこないました

画像1
画像2
画像3
 今年も素晴らしい「学芸会」となりました。運動会が終わってから、およそ1カ月半、学芸会に向けて取り組んでまいりました。校舎や体育館から少しずつ上手になっていく子どもたちの声や音楽を聞いてきましたが、当日も力いっぱい、真剣に取り組んでいる姿を見ることができ、大変嬉しく思いました。また、メッセージ性のある劇ではとても強く伝わるものを感じました。
 保護者の皆様のご協力をたくさんいただいたおかげと感謝申し上げます。有難うございました。また、地域の皆様、保護者の皆様にはお忙しい中を来校いただき、子どもたちへ温かい声援をおくっていただきましたこと、重ねて厚く御礼申し上げます。今後とも、学校教育にご理解とご協力をいただきますよう、よろしくお願いいたします。

学芸会の準備

画像1
 明日の学芸会の準備を6時間目に6年生と教職員でおこないました。写真のとおり、準備ができました。
 6年生の皆さん、準備をしてくれて有難う。
 そして、保護者の皆様、地域の皆様には、明日のご来校をお待ちしております。どうぞよろしくお願いいたします。
 明日の朝は、ぐっと冷えるようです。暖かい服装でご来校ください。

朝のあいさつ運動

画像1
 本日11月9日(木)、後期初めての小中あいさつ運動を大将軍小学校でおこないました。ひと月に1回のペースで、北野中学校の生徒会のリーダーシップの下,本校の計画委員会の児童もあいさつ運動に加わり、「おはようございます」と声をかけます。
 8時前から中学生が門の前に整列している姿は圧巻です。低学年の子どもたちは、驚いた表情を見せますし、中には照れくさいのか走って通り過ぎる姿も見られます。
 12月にもおこないます。

学芸会通し練習

画像1
 いよいよ10日に学芸会を開催いたします。今日は午前中いっぱいを使って、学芸会の通し練習をおこないました。本番さながらの衣装と照明でおこないました。
 今日の練習を通して、うまくいったことやうまくいかなかったことをみんなで確かめて、明日は修正し、明後日の本番に備えていきます。
 昨日は穏やかな立冬でした。今日も雨は降り続きましたが、穏やかな気温でした。当日は朝に冷え込みはあるようですが、いいお天気になるようです。
 明日は、6時間目に6年生と教職員で会場づくりをおこないます。
 10日の学芸会には、保護者の皆様、地域の皆様、お忙しいこととは存じますが、張り切って取り組む子どもたちに声援いただけましたら、大変有難いです。どうぞよろしくお願いいたします。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
月間行事予定
11/29 校内持久走記録会
11/30 朝会
12/1 校内授業走記録会予備日 北野中学校標準服等採寸

学校だより

学校評価

学校沿革史

学校経営方針

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

研究発表会

京都市立大将軍小学校
〒603-8337
京都市北区大将軍南一条町48-2
TEL:075-461-4310
FAX:075-461-4342
E-mail: daishogun-s@edu.city.kyoto.jp