京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2020/07/09
本日:count up1
昨日:29
総数:204062
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
体調を崩しやすい季節になりました。ご家庭での丁寧な健康観察をお願いします。

教育委員会からのお知らせ

・子どものストレスへの理解とご家庭での心のケアについて(←クリックでこども相談センターパトナのページへ)

がっこうたんけん10  【いちねんせい】

画像1
画像2
どこにあるへやですか。
 みなみこうしゃの2かいにあります。

このへやのなまえはなんですか。
 こうちょうしつです。

どのようなつかいかたをしますか。
 こうちょうせんせいが,おしごとをしたり,はなしあいをしたりします。



学校の再開に向けて

 おはようございます。
すがすがしい5月の陽気を感じることができます。
みなさんは学校の課題に取り組んだり,屋外で軽い運動をしたりしているのではないでしょうか?
学校の先生たちはみんなが登校をはじめる準備を進めています。教室や廊下,特別教室など休校期間に整理整頓を行いました。体育館はみんながいつ入ってもいいように床もピカピカにしてあります。
 みなさんが安全に安心して学校に登校できるようにしっかりと準備を整えておきますので,みなさんも登校するまで健康管理に十分気をつけてすごしましょう。

画像1

がっこうたんけん9 【いちねんせい】

画像1
画像2
画像3
どこにあるへやですか?
 みなみこうしゃの1かいです。

どのようなへやですか?
 じむしつには,じむしょくいんさんがいます。
 かんりようむしつには,かんりようむいんさんがいます。
 がっこうをよりよくするためにおしごとをしてくださっています。


2年 学習相談日

 本日は学習相談日でした。久しぶりに子どもたちの元気な顔を見て,担任も元気をたくさんもらいました。
 
 前半は,休校中の課題についてみんなで学習相談を行いました。漢字は1年生に比べて画数が増えたこともあり,「難しかった!」との声が多かったので,書き順やポイントを確認しました。

 後半は,生活科の学習で育てるお米の苗を植えました。
 米作りを教えてくださる地域の高田さんにもお越しいただき,顔合わせとご挨拶をしました。
 みんな高田さんのお話をよく聞いて,上手に田植えをすることができました♪
 
 次回の学習相談日では,お米やミニトマトの成長をみんなで観察したいと思います。

 

画像1
画像2
画像3

6年 学習相談会

 今日は,学習相談会がありました。名簿順で,1番から13番までが8時30分から9時15分,14番から27番までが11時30分から12時15分まで分かれて登校しました。
 朝の健康観察が終わり,休校中どんなことをして過ごしたのか,みんなで話しました。
 なかなか外に出られず,読書をしたり,テレビを見たり,DVDで映画やアニメを鑑賞したりして過ごすことが多かったようです。
 その後,運動場に出て前半のグループは,「ふえおに」を後半のグループは「ふえおに」「かくれんぼ」をして楽しく遊びました。また,今まで出ていた課題についての質問もあり,時間がすぐに過ぎてしまいました。どの子も元気いっぱいの姿を見せてくれたことがとてもうれしく思いました。
 次回の相談会は,5月28日(木)です。再び会えることを楽しみにしています。
画像1画像2

5年生  学習相談 1日目

画像1
今日は第1回目の学習相談でした。2回に分けての少人数での活動です。少し緊張した様子も見られましたが,元気な姿を見ることができました。久しぶりに友だちに会うことができて嬉しそうな様子も見られました。

まず,健康観察をしっかりし,最近お家でしていることや気になったことなどについて交流しました。なわとびをしたことやテレビ番組を楽しく見たこと,お家のお手伝いをしたことなどの話が出ました。

後半には,運動場に出て少し体を動かしました。運動場を走り回ってエアータッチの鬼ごっこをしたり,ひとつおきに跳ぶ八の字跳びの大繩をしたりしました。笑顔がたくさん見られ,楽しい時間となりました。
また,宿題について疑問に思っていることなど確認することもできました。

三密のことやソーシャルディスタンス(友だちと距離を保つこと)のことなどもみんなで確認しました。今までの学校生活と異なるところがまだまだありますが,1日も早く学級全員がそろって学習や生活をすることができるといいなと思います。

5年生のみなさん,学校が再開し,また,みなさんに会えることを楽しみにしています。何か不安なことや心配なことがあれば,いつでも相談してくださいね。また,お休み中にお家でしたことや楽しかったことなど,学校が再開したら,たくさん教えてくださいね。
画像2

わくわく!どきどき!1ねんせい♪

画像1
画像2
画像3
今日は学習相談日。子どもたちが学校にやってきました。
久々の学校,教室,友だち,先生。
子どもたちは,緊張しながらもとても楽しそうに活動をしていました。

長い休みで心配をしていましたが,みんなが返事の仕方やランドセルのしまい方,挨拶の仕方など,休校前に学んだことをよく覚えていました。(さすが1年生!!)

45分という短い間でしたが,子どもたちが笑顔で過ごしている姿を見ることができてとても嬉しく思います。

また,1週間後に会いましょうね♪
楽しく素敵な時間をありがとうね。

☆坂田先生は,今日みんなと探検隊になって学校探検をしたことがとても楽しかったです。来週は南校舎に行きましょう。

学習相談日 〜4年生の活動〜

 今日は第1回目の学習相談日でした。4月の初め以来,久しぶりにみんなと会えて笑顔になりました。先生自身,「みんなとお話をしたり,遊んだりするのってやっぱり楽しいな。学校ってこんなにすばらしいところなんだな。」と心から思いました。
 今日したことを4つ紹介します。
1.お休みの間に頑張ったことを交流しました。お休みの間にはたくさんの時間があったので,その時間をどんなふうに使ったのか,また教えてくださいね。この経験をしたからこそ成長したすてきな部分がきっとあるはずです。
2.学習で分からないところを確認しました。まだ習っていないところは,分からないところがたくさん。でも当然です。構いません。まずは自分でしっかり考えることや,どこがどんなふうに分からないのかを考えることに意味があると思っています。分からないところが聞けるようにしておいてくださいね。
3.ツルレイシの種を植えました。大きく育つといいですね。今から楽しみです♪
4.みんなで外遊び。「増え鬼」に「けいどろ」にとにかく走り回りました。次は何をしたいですか。またみんなで考えましょう!

画像1画像2

3くみ 「まびき」をしたよ

5がつ21にちに,ポップコーンの「まびき」を 
しました。

こどもたちに「どれを のこす?」と きくと,
「どれが つよそうかな?」「これがいいな」と 
いいながら,おおきく せいちょうすることを ねがって, まびいて いました。


画像1
画像2
画像3

元気な笑顔3年生

画像1
画像2
画像3
 久しぶりに顔を合わせました。みんなの笑顔がとても素敵でした。

 今日は,みんなで健康を確かめた後,

 1.コロナのことや予防(手洗い・うがい・すいみん・マスクの大切さなど)や学校での過ごし方について話をしました。

 2.ひまわり・ホウセンカ・大豆・オクラの中から2種類の種を選びました。(家で育てます。記録カードも持って帰りました。)

 3.運動場で遊びました。
  ・久しぶりにみんなで遊べて,とても楽しそうでした。

 ◎突然ですが問題です。写真の種はそれぞれどの種かわかりますか。


 写真一番目は,教室の様子。
   二番目は,(左)大豆,(右)ホウセンカ
   三番目は,(左)ひまわり,(右)オクラ  

 種の種類がわかったところで,葉や花はわかりますか。また,調べてみてね。

      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
京都市立大将軍小学校
〒603-8337
京都市北区大将軍南一条町48-2
TEL:075-461-4310
FAX:075-461-4342
E-mail: daishogun-s@edu.city.kyoto.jp