京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2021/06/18
本日:count up16
昨日:60
総数:232434
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

3年生 風を受ける大きさが変わると

 体育館にて,車に取り付ける帆の面積を変えて,実験しました。くり返し実験し,全体で共有した結果,「風を受ける帆の面積が大きくなると,車の進む距離は長くなる。」という結果になりました。
画像1
画像2
画像3

1年生 クイズ大会大成功

画像1画像2画像3
国語科「くちばし」の学習で学んだことを生かした「1年生クイズ大会」をしました。
この日のために,クイズ本作りや読みの練習をしていた子ども達。
クイズを出す人も,答える人もしっかりと取り組むことができました。

今日から音読が「おおきなかぶ」になります。
音読の際に,どんな話かな?誰が出てくるかな?と考えながら読んでほしいと思います。

6年 総合的な学習の時間「災害から身を守る」

 6年生では,総合的な学習の時間に「災害から身を守る」学習を行っています。社会科「震災復興の願いを実現する政治」で,災害が発生したときに市役所,県庁が,自衛隊の派遣を要請するなど国と協力しながら救援活動を行ったり災害復旧のために物流拠点を配置したり,さらに長期的な視野に立って,地域の再興に向けて様々な施策を実行したりしていることについて学習しました。そこから,実際に災害に合った時,私たちはどんなことができるのかを考えていきます。最初に,阪神・淡路大震災を知るために新聞づくりを行いました。新聞は,ロイロノートを使って作成しました。

画像1画像2

2年生 本となかよし

画像1画像2
 今日の服部先生の読み聞かせの本は,『タンポポのわたげ』でした。写真がきれい!面白かった!と感想を述べていました。シリーズ本で,『スミレとアリ』という本があり,さっそく手に取っているお友だちもいました。

 気になる本を発見したり,学習でしたことに関連する本を探したりと,図書館での時間を有意義に過ごしています。

2年生 音楽の時間

画像1画像2
 音楽の時間にタブレットを使用しています。

 けんばんハーモニカを吹くことができないので,タブレットのバーチャルピアノを使い,音階を確かめています。「かっこう」の指の動きはマスターできそうです。

 「はやくみんなでふきたいな」と心の声が漏れていました。

5年 体育科「鉄棒運動」

画像1
体育科で「鉄棒運動」を学習しています。一人で黙々と取り組んでも楽しいですが,運動をもっと楽しむためにグループで学習しています。運動には「する」「見る」「支える」「知る」楽しさがあると言われています。鉄棒で技を「する」,技をしている人を「見る,支える」,技カードや手本の動画を見て技のポイントを知ったり,撮ってもらった自分の試技を見て自分の動きを知ったりして鉄棒運動のことをもっと「知る」ことで,鉄棒運動の楽しさをより感じられるように学習しています。スポーツは生きていくために必要不可欠なものではありませんが,人生をより豊かにするものです。鉄棒運動に限らず,様々な運動に触れる機会をもつことで,運動そのもののもつよさや楽しさを味わってほしいと思います。

2年生 生活科「小さな友だち」

 生活科では「小さな友だち」の学習が始まりました。

 子どもたちは,一週間前から虫かごを持ってきたり,図鑑を準備したりと今日の学習を楽しみにしていたようでした。今日は,小さな友だちを探しに教室を出て,学習をしました。どこにどんな生き物がいるのか,予想を立てて外に出ました。子どもたちは「友だちを増やすぞ」と気合十分。夢中になって,生き物と触れ合っていました。

 「育てていきたいね。」「写真を撮って記録をしたいな。」とふりかえりをしていました。
画像1画像2画像3

1年生 クイズ大会に向けて

国語科で「くちばし」の学習をしています。
この単元のゴールはみんなでクイズ大会をすることです。そのために,「くちばし」を読みながら文章構成や絵,写真の働きについて学んできました。
今日の学習はクイズ本の作成でした。初めての本づくりだったので少し大変だったようですがなんとか全員の本が完成しました。

明日はみんなでクイズ大会をします。とても楽しみですね♪
画像1画像2

1年生 だいしょうぐん あいうえおのうた

国語科「あいうえおであそぼう」の学習で,言葉のまとまりや,リズムを意識しながらクラスのみんなで「だいしょうぐん あいうえおのうた」を作りました。
作ったうたを,他の学年の人や先生達に見て欲しいという子ども達の要望から早速廊下に掲示しました。

クラスのみんなで1つのものを作るってとても素敵ですね♪

そして今日は,ビー玉が瓶いっぱいになった(2回目)特別な日です。帰りにみんなでクラスのポーズ「ぐんぐんポーズ」をしました。

明日もみんなで頑張ろう!!!
画像1画像2画像3

4年 社会科「くらしと水」

画像1画像2
 4年生は社会科「くらしと水」の学習で,わたしたちの生活に欠かすことのできない「水」について学んでいます。
「わたしたちは1日にどれくらいの水を使っているのだろう?」「どんな時に水を使うのだろう。」と子どもたちからたくさんの疑問が出てきました。
 今日の学習では,友だちと協力してグラフを見ながら,気づいたことをまとめていきました。「国語で学んだアップとルーズが使えるね。」とグラフを読むときに,これまでの学習を生かしている様子も見られ,大変すばらしかったです。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
京都市立大将軍小学校
〒603-8337
京都市北区大将軍南一条町48-2
TEL:075-461-4310
FAX:075-461-4342
E-mail: daishogun-s@edu.city.kyoto.jp