京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2019/06/19
本日:count up61
昨日:119
総数:164065
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
6月21日(金)地域ふれあいの日音楽鑑賞教室 10:40〜 体育館にて

休日参観

画像1
画像2
 本日,休日参観を実施しました。
 各クラス,道徳の授業を公開するとともに,非行防止教室・ケータイ教室・親子歯磨き教室などの取組も見ていただきました。4校時は災害に備えて引き渡し訓練を実施しました。
 休日にも関わらず多くの保護者の方々や地域の方々,学校関係の方々に参観していただきました。ありがとうございました。

引き渡し避難訓練

 大地震や台風に備えて,子どもたちが安全に下校しておうちで過ごすことができるように「引き渡し」の避難訓練を行いました。休日参観でたくさんの来校がありましたが,順番に引き渡しをすることができました。ご協力いただきありがとうございました。
画像1
画像2
画像3

1年 親子歯みがき教室

 歯科衛生士さんに来ていただいて,正しい歯みがきの仕方を教えていただきました。正しい歯ブラシの持ち方や,磨き方がわかり,みんな丁寧に歯みがきしていました。最後は保護者の方に,仕上げ磨きをしていただき,きれいな歯になりました。
 少しずつ大人の歯に生え変わってくる1年生。毎日丁寧に磨いて,歯を大切にしましょう。
画像1
画像2
画像3

6年 非行防止(ケータイ)教室

 北警察署の方に来ていただき,ケータイの危険についてお話をしていただきました。とても便利になったケータイやスマートフォンですが,使い方を誤るととても危険なことに巻き込まれてしまいます。具体的な内容と共に,ケータイ電話の恐ろしさを教えていただきました。
 ケータイ・スマホだけでなく,インターネットやゲーム等も正しい使い方をしてください。また,フィルターをかけるなど,大人がが子どものことを守ってあげましょう。
画像1画像2

4年 非行防止教室

画像1画像2
 休日参観で,北警察署の方に来ていただき,非行防止教室を行いました。
 法律を破るとどのようになるのかというお話や,どのような行為が法律を破ることになるのかを詳しく教えていただきました。
 そしてそのようなことをしないためにも,「本当の友達を作り,正しい行動をとる勇気をもつこと」が大切であることを学びました。
 法律だけでなく,学校や地域のルールを守り,正しい行動がとれるようになっていきましょう。

3年生  休日参観 有難うございました

画像1画像2
休日参観では,たくさんお越しくださり有難うございました。土曜日ですが,子どもたちは一生懸命考え,意見を伝え,学んでいました。また,全員が元気に登校し,みんなで学習できたことがとても嬉しいです。算数科や音楽科の学習では,保護者の方々にもたくさんお手伝いいただきました。また,休み時間には一緒にドッジボールで楽しみました。本当に,有難うございます。4校時には安全に関するビデオを見ましたが,真剣に考えながら見ていました。
火曜日に元気な子どもたちに会えることを楽しみにしています。

3年生  京都市のまちの様子

社会科の学習で京都市のまちの様子について調べています。今日は,各班に京都市内各地の写真を渡し,写真から分かることを友だちと一緒に見つけました。また,京都市の絵地図を見て,写真の場所がどこなのか考えたり,さらに,絵地図から分かることも考えました。班の友だちと一緒に学習した後は,全体での交流です。相手意識をもち,自分たちが見つけたことや考えたことを一生懸命伝える姿がたくさん見られました。
画像1画像2画像3

北下支部 みんなよろしく大会

 6日(木)に紫明小学校でみんなよろしく大会を行いました。
 第1部では,北下支部の学校ごとに学校紹介をしました。大将軍校は,それぞれ自己紹介をしたあと,「パプリカ」のダンスを踊りました。毎週生活単元の時間に踊っているダンスを北下支部の友だちの前で踊ることができました。
 第2部では,紫明小学校の友だちと猛獣狩りをしたり,ダンスをしたりして楽しみました。今回の会は27日の合同運動会に向けての交流でした。合同運動会でも頑張ります。
画像1
画像2
画像3

3年生  硬筆練習

書写の学習で硬筆練習をしました。有名な俳句を見本をよく見て,字形やバランスを整えて書きました。とても集中して書くことができました。文字を落ち着いて丁寧に書くことは大変なことですが,美しい文字を書くことができると,とても嬉しそうでした。学習したことをいかして,早速,宿題をするときやノートに字を書くときなど,丁寧に書く姿が見られます。これからも丁寧に書くということを大切にしていきたいと思います。
画像1

3年生  ホウセンカの子葉

画像1画像2
理科の学習でホウセンカの子葉の観察をしました。よく見て,色や形,大きさ,高さなどくわしく観察しました。子葉は2枚であることや葉に線があること,細かい毛があること,くきの色が上や下などの部分によって異なることなど,たくさん気づいていました。「あんなに小さな種から出てきたのだな。」という声も聞こえていました。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
月間行事予定
6/19 心臓二次健診11:00〜
6/21 地域ふれあいの日音楽鑑賞教室
京都市立大将軍小学校
〒603-8337
京都市北区大将軍南一条町48-2
TEL:075-461-4310
FAX:075-461-4342
E-mail: daishogun-s@edu.city.kyoto.jp