京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2020/06/05
本日:count up94
昨日:119
総数:200695
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
交通ルールを守って安全に登下校をしましょう。

教育委員会からのお知らせ

5年生  学習相談 2日目

画像1
今日は2回目の学習相談の日でした。
健康観察や休校中の学習,今後の予定など確認した他,体を使ったじゃんけんをして楽しみました。じゃんけんをして勝つと手をどんどん上げていき,負けると下げていきます。また,誕生日の月や好きなものなどについてゲームなど取り入れ,みんなで交流しました。
運動場では,「ふえおに」と「だるまさんがころんだ」の遊びをしました。運動場を走り回り,みんないい笑顔でした。また,学校が再開したら,できる範囲内ではありますが,たくさんの遊びを楽しみたいと思っています。

5年生のみなさん,提出してくれた宿題を順番に見ています。お家で頑張ってくれていることがよく伝わります。来週から学校が始まります。次,みなさんに会えるのは6月1日です。みなさんに会えるのが,とても楽しみです。1日(月)に元気な顔を見せてくださいね。
画像2

6年生学習相談会

 第2回学習相談会では,来週から始まる学校生活について話をしました。
どのように学習が始ますのか,子ども達は関心をもって話を聞いていました。また,後半は,運動場に出て運動を行いました。今回は,それぞれどんな遊びをしたいのかを考え,おにを決めてから行いました。前半グループは,「ふえおに」と「かくれんぼ」,後半グループは,「けいどろ」「かくれんぼ」を行いました。かくれんぼですが,広い運動場を上手に使って隠れるのが面白かったです。とくに隠れるわけではなく,風景に溶け込んでいて,見つからないということが,とても良かったです。
画像1画像2画像3

3年生は元気

 今日は運動場に出ると真夏のような暑さでした。その中でも【前半】けいどろ・【後半】おにごっこを時間のゆるす限りしました。みんなとても元気に,楽しそうに遊んでいました。

 今日は,
   ・みんなの体調の確認
   ・できている課題の提出・質問
   ・6月からみんなで学習ができること
   ・ゲーム(ヒントを見つけて,それをもとに誰なのかをあてる。)
   ・運動場で遊ぶ
 をしました。

 6月からみんなで学習ができる話を聞いて,笑顔になる子どもたちがたくさんいました。先生も楽しみにしています。
 
 コロナウイルスの関係で,友だちと一定の距離をとったり,新しい約束があったりします。でも,みんなでやれば大丈夫です。心配はいりません。
 みんなで声をかけあって,一つずつできるようになろうね。そして,いっしょに学習や遊びをがんばろうね。   

画像1
画像2
画像3

はなまるたくさん 1ねんせい【学習相談日】

1週間ぶりの学校でした。前回の学習相談日の時にした身の回りの整理整頓もとても早くすることができました。(さすが1年生!成長していますね)

今日の学習相談日では主に2つのことをしました。
1)鉛筆の持ち方
正しい持ち方の復習をした後,線なぞりを行いました。
・鉛筆を正しく持つ
・脱線しないようになぞる
・正しい姿勢 
この3点に気を付けながらしました。みんな,一生懸命に線なぞりをしていました。

2)学校探検
前回は,北校舎と運動場に行ったので今回は,南校舎へ探検隊になって探検に行きました。賢い1年生は,探検中に会った先生に元気なあいさつや距離を保ちながら1列になって移動をすることができました。(さすが1年生!)

みんな揃って,学習をしたり,遊んだりする日が待ち遠しいですね♪
画像1
画像2
画像3

ぐんぐん おおきくなっています

1週間前に間引きをしたトウモロコシ。
 先週は30cmにいかない大きさでしたが,今日水やりに行ってみると,大きいものは50cmを超えるくらい生長していました。
 ぐんぐん生長するトウモロコシに負けないように,みんなで元気に大きくなりたいです


画像1画像2

がっこうたんけん14【いちねんせい】】

画像1
画像2
だいしょうぐんしょうがっこうには,かわいいうさぎがいます。
なまえは,ミルクちゃんといいます。


 うさぎのミルクちゃんがくらしているおへやです。
「ラビットハウス」というすてきななまえがついています。

 あたたかくなってきたので,げんきにはしりまわったり,えさをもぐもぐたべたりしています。
がっこうがはじまったら,みんなであいさつをしにいきたいですね。


2年 学しゅうそうだん日

 5月28日は 2かい目の 学しゅうそうだん日でした。
たくさんの 2年生のみなさんと あうことができて,先生はとてもうれしかったです。

 きょうは,いっしょに さんすうの学しゅうのたしかめをしたり, ミニトマトやお米のせいちょうを かんさつしたり しました。
 ミニトマトはずいぶん大きくなってきたので,たおれないように「支柱(しちゅう)」をしました。
 1年生のときに,アサガオにも しちゅうをしましたね。 おぼえているかな?

 6月1日からは,いよいよ学校が はじまります!うれしいですね♪
 みんなで お米やミニトマトの おせわも がんばろうね♪
 みんなが 元気に きてくれるのを 先生も たのしみに まっていますよ!

 
画像1
画像2
画像3

マスクをいただきました

保護者の方(かた)から不織布マスクをいただきました。学校再開後,有効に使わせていただきます。ありがとうございました。

がっこうたんけん13【いちねんせい】

画像1
画像2
<おんがくしつ>
どこにあるきょうしつですか?
 みなみこうしゃの2かいにあります。

きょうしつのなまえはなんですか?
 おんがくしつです。

どのようなつかいかたをしますか。
 うたをみんなでうたったり,がっきをつかったりします。

みんなはどんながっきがすきですか。さかたせんせいは,カスタネットがすきです。

成長

 今日の朝,学校へ来るとうれしい出来事がありました。
 上の写真が何かわかりますか?小さな黄色い卵から,黒い生き物が生まれていました。また,下の写真では,別の黒い生き物が大きく成長して,緑色に変化していました。
 この2枚は,3年生の理科の学習にある「こん虫の育ち方」に役立つといいなと思ってゴールデンウィーク後から職員室で育てていたアゲハチョウの幼虫です。今日学校へ来ると,お休みの間に両方とも大きな成長(変化)をしていました。こんなことに出会えた喜びと,卵から出てくるところを見たかったな(家に持って帰ればよかった)という悔しさと,複雑な気持ちでした。

 みなさん,いよいよ6月1日から学校が再開されます。みなさんに会えなかった2か月間(昨年度から合わせると3か月間)きっと体も心も大きく成長していることでしょう。先生たちはそんなみなさんに会えることがとても楽しみです。そして,毎日一緒に過ごして,少しずつの成長を日々感じられることも楽しみです。
 来週から元気に学校に登校できるように,生活リズムを整えて,準備しておいてください。
画像1
画像2
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
京都市立大将軍小学校
〒603-8337
京都市北区大将軍南一条町48-2
TEL:075-461-4310
FAX:075-461-4342
E-mail: daishogun-s@edu.city.kyoto.jp