京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2020/06/05
本日:count up3
昨日:61
総数:200781
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
交通ルールを守って安全に登下校をしましょう。

教育委員会からのお知らせ

月のさまざまな言い方

画像1画像2
5月も半分を過ぎました。5月は,皐月(さつき)ともいいます。これは月の古い言い方です。
他にも,

 1月  睦月(むつき)
 2月  如月(きさらぎ)
 3月  弥生(やよい)
 4月  卯月(うづき)
 5月  皐月(さつき)
 6月  水無月(みなづき)
 7月  文月(ふみつき・ふづき)
 8月  葉月(はづき)
 9月  長月(ながつき)
10月  神無月(かんなづき・かみなづき)
11月  霜月(しもつき)
12月  師走(しわす・しはす)

と言います。ていがくねんのみなさんは,口でとなえてみてはどうでしょう。高学年のみなさんは,それぞれの言い方についていわれや意味があるので,調べてみると新たな発見がたくさんあることでしょう。
ちなみに,英語では,5月はMay(メイ)と言います。英語での言い方を調べるのも面白いですね。
学校のこうしゃや運動場に,みなさんの元気なすがたがもどってくることを,先生たちは楽しみにしています。

いろいろなところから見てみよう

 日中は あついくらいですが,あさばんは すずしい日が つづいていますね。みなさん,たいちょうは くずしていませんか?
 きょうは,はまもと先生から みなさんに ふしぎな「え」を しょうかいします。この「え」の 中には,男の人の ほかにも いろいろな 生きものが いくつも かくれています。いくつ 見つけられますか? いろいろな ところから 見てみると 見つけやすい かもしれませんよ。こたえが わかった人は,とうこうしたら おしえて くださいね♪
 さて,こんしゅうからは 「がくしゅうそうだん」が はじまります。学校に とうこうするときは,「あんぜん」に 気をつけて とうこう してくださいね。ひさしぶりにとうこうすると,学校の いろいろな ばしょが しんか していることに 気づくと おもいます。あらたな はっけんを たのしみに していてくださいね♪

画像1

がっこうたんけん3 【1ねんせい】

画像1
画像2
画像3
どこにあるきょうしつですか?
きたこうしゃの1かいにあります。

きょうしつのなまえはなんですか?
りかしつです。

どのようなつかいかたをしますか?
3ねんせいになったら,じっけんをしたりかんさつをしたりするときにつかいます。
いろいろなどうぐがあります。
みたことがないどうぐもたくさんありますよ。
 
★きょうから「なかまちゃん」もがっこうたんけんのおてつだいをしてくれます。


何が できるかな?

こよみの うえでは,もう 「なつ」に なりました。
「まなつび」と いって 30どを こえる ひも ありましたね。

そんな なか,がっこうでは じゅぎょうの じゅんびの ために
やさいを うえました。

なんの やさいが そだつのか がっこうに きたら かんさつ してください。

むらかみせんせいより
画像1
画像2

オリジナル布マスクを寄贈いただきました。

先日,PTAより手作りの布マスクを40個寄贈いただきました。
布マスクは洗えば何度でも使うことができます。
学校休業期間中を利用しておうちでマスクづくりに挑戦したご家庭もあるかと思います。
学校は21日・28日に学習相談日を設定し,6月の再開に向けて準備を進めているところです。
いただいたマスクにつきましては,預りや学習相談日,学校再開時,マスクを忘れた児童に配布させていただこうと思います。

画像1

空を見上げてみよう

画像1
画像2
久しぶりに家の前やベランダに出て,空を見上げてみましょう。月だけでなく,星や雲,鳥,昆虫など様々な発見があると思います。
空を見上げるときには,くれぐれも太陽に気を付けてください。直接見るのは,とても危険です。
それでは。宮井先生からでした。

健康戦士コロタイジャー特設サイトの紹介

 静岡大学・法政大学・公益財団法人静岡県舞台芸術センター(SPAC)の有志による,子どものための新型コロナウィルス感染症対策動画「コロタイジャー」のサイトです。
 コロナ退治をするヒーローと子どもたちとが楽しみながら,学びながら,一緒にこの状況を乗り越えていけたらとの思いで作られたサイトです。
 一度開いてみてください。
↓  ↓  ↓
健康戦士コロタイジャー特設サイト

がっこうたんけん 2 【1ねんせい】

画像1
画像2
画像3
どこにあるきょうしつですか?
 きたこうしゃの1かいにあります。

きょうしつのなまえはなんですか?
 ランチルームです。

どんなつかいかたをしますか?
 えいようきょうゆのせんせいに
 たべものやえいようのはなしをききます。
 このへやで,きゅうしょくをたべることもありますよ。

あしたはどこのきょうしつかな?
たのしみにしていてくださいね。

備えておこう

非常時に備えた非常用持ち出し袋。学校にも見本があります。みなさんは,どこにあるか知っていますね。これは,保健室前の廊下に置いてあります。安全ノートを使った安全学習でも習いますね。緊急時に備え,非常食や水など備えておくと良いですね。
画像1
画像2

音がなるのはどうしてかな

大将軍小学校のみなさん,こんにちは。元気にしていますか。今日は中村先生からストローで簡単(かんたん)に作ることのできる笛(ふえ)のしょうかいをします。ストローがお家にあれば,安全に気をつけて作ってみてはどうでしょう。


1.まず,ストローを5cm(センチメートル)くらいの長さに切ります。(切るのがしんぱいな人はおうちの人といっしょに切りましょう。)
2.次に,切ったストローのかたほうがわをゆびでおして,ぺたんこにします。(しっかりおしましょう。)
3.さいごに,ストローのぺたんこにしたところを切ります。(1まい目のしゃしんの黄色のせんのように左右おなじように。あまりとがらせないようにしましょう。)

これでかんせいです!ストローの切った方を口でくわえてふいてみましょう。
ストローをくわえたまま歩くとあぶないので,気をつけてくださいね。

音はなるかな。どんな音がなるかな。


さて,2まい目のしゃしんのように,長さのことなるストロー笛を作ってみました。長さによって音はかわるのでしょうか。長さやふとさをかえて作ってみるとおもしろいですよ。

さあ,このストロー笛。どうして,音がなるのでしょう。どのようなしくみで音がなるのでしょう。じつは,このしくみは,クラリネットやオーボエなどの木管楽器(もっかんがっき)のふき口のしくみとにています。3まい目のしゃしんは,オーボエという木管楽器につけるリードという部分(ぶぶん)です。上のうすちゃいろのところは,ストローではなく,何で作られているでしょう。きょうみのある人はしらべたり,学校がはじまったら先生にたずねたりしてみてくださいね。


また,学校でみなさんに会えることをたのしみにしています。


画像1
画像2
画像3
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
京都市立大将軍小学校
〒603-8337
京都市北区大将軍南一条町48-2
TEL:075-461-4310
FAX:075-461-4342
E-mail: daishogun-s@edu.city.kyoto.jp