京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/09
本日:count up82
昨日:115
総数:669609
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
金閣小学校の子どもたちは、ゴールドあいさつをがんばっています。

3年 国語「わたしたちの 学校じまん」

 「講堂」「中庭」「ゴールドあいさつ」などなど、金閣小学校の『じまんしたいこと』をグループごとに決め、発表しました。じまんしたいもののよさが伝わるように組立てや話し方を工夫したり、画用紙やロイロノートを活用したりしていました。
画像1
画像2
画像3

3年 図画工作科「くぎうちトントン」

「かなづち」や「くぎぬき」の使い方を確認し、たくさんの釘をうってみたり、木と木を釘でつなぎあわせたりと思い思いの作品を作りました☆彡
画像1
画像2

図工 「いろいろうつして」

画像1
画像2
3年生の図工では、版画の学習をしています。飛んでいる鳥の様子を紙を切って、貼り合わせて表現しています。版画を刷る作業も始まり、迫力のある作品が完成に近づいています。

運動会(3年)

 団体競技「ゴールドハリケーン2023」
 「いかに早くコーンを回れるか」、「いかにミスなく長棒をみんなで跳び越せるか」、勝利を勝ち取る為に試行錯誤しながら本番を迎えました。どちらも勝敗にこだわりながらも競争を楽しんでいる姿が見られました☆
画像1
画像2
画像3

3年 図画工作科「お話をきいて絵に表そう」

 図画工作科「お話をきいて絵に表そう」
 お話をきいて登場人物やもの・場面を想像し、下絵をコンテで描きました☆彡
画像1
画像2
画像3

朝の読書タイム☆

 チャイムとともにマイバックから本を取り出し、「朝読書」がスタート!!
 動物図鑑やファンタジー・詩集など、幅広く自分の読みたい本に向き合っていました☆
画像1
画像2
画像3

土曜参観(3年)

 国語科「漢字の広場 3」
 時を表す言葉を使って、日曜日の出来事と今週の予定を書きました。
 友だちとも交流し、楽しく活動できました!!
画像1
画像2
画像3

3年 校外学習 7

 大文字山の頂上からは京都市の街並みや山々の連なりなどをしっかりと見ることができました。
画像1
画像2
画像3

3年 校外学習 6

 お弁当の後には、京都市内の風景を描きました☆彡
「高いビルが見える〜!!」や「金閣小学校はどのへんかな?」など、楽しそうな会話が聞こえてきました!
画像1
画像2
画像3

3年 校外学習 5

 みんなで励まし合いながら頑張った大文字山、その後、頂上でみんなで食べた「お弁当」☆
 最高の思い出となったようです!!
画像1
画像2
画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校評価

学校だより

配布文書

学校いじめ防止基本方針

学校教育目標

学校沿革史

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育構想図等

お知らせ

全国学力・学習状況調査の結果

京都市立金閣小学校
〒603-8355
京都市北区平野上柳町61-1
TEL:075-462-1700
FAX:075-462-1701
E-mail: kinkaku-s@edu.city.kyoto.jp