京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/17
本日:count up49
昨日:72
総数:670709
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
金閣小学校の子どもたちは、ゴールドあいさつをがんばっています。

5年 家庭科「おいしい 楽しい 調理の力」2

 「ゆで野菜サラダ」にかけるフレンチソースも味見を繰り返しながら作りました!!
 「めっちゃ美味しい☆彡」とあちこちから聞こえてきました。
画像1
画像2
画像3

5年 家庭科「おいしい 楽しい 調理の力」

 い組に引き続き、ろ組も調理実習をしました。
 事前に学習したことをもとに役割を分担し、テキパキと進めていました☆彡
画像1
画像2
画像3

5年 国語 みんなが過ごしやすい町へ

 私たちの町には、いろいろな人が過ごしやすく生きていけるための工夫がたくさんあります。どんな工夫があるのか、実際に調べ、報告書にまとめる学習を行っています。ロイロノートを使って、自分自身が関心をもった施設や工夫について進んで調べることができています。
画像1
画像2
画像3

5年 家庭科「おいしい 楽しい 調理の力」3

 盛り付けにもこだわり、色とりどりの「ゆで野菜サラダ」完成〜!!みんなで「いっただっきまーす☆彡」
 是非、お家の方とも作ってみてくださいね。
画像1
画像2
画像3

5年 家庭科「おいしい 楽しい 調理の力」2

 事前の学習を生かし、野菜の種類や大きさによって、切り方やゆでる時間を工夫しながら調理していました☆
画像1
画像2
画像3

5年 家庭科「おいしい 楽しい 調理の力」

 「ゆで野菜サラダ」の調理計画を立て、いよいよ調理実習開始☆まずは、手順を確認し、野菜を洗う所からスタート!!
画像1
画像2
画像3

5年理科 メダカのたんじょう

 6月14日にメダカの卵を観察しました。解剖顕微鏡で卵を観察しました。今週23日が「ふ化」の予定日です。少しフライングしそうな成長ぶりの卵です。「ふ化」を楽しみにしています。
画像1
画像2

5年 家庭 ひと針に心をこめて

 家庭科の学習では縫い取りの練習をしています。今日の学習では本返しぬいの練習を行いました。玉むすび、玉どめにも慣れてきた様子がみられ、スムーズに学習に取り組める様子が広がってきたように思います。
画像1
画像2
画像3

5年 社会 国土の気候と特色

 社会科の学習では、日本の気候について調べ学習を行っています。今日の学習では、地域ごとの降水量や気温に関する予想をもとにして、日本各地の雨温図を確認しました。地域によって気候が全く異なっていることが理解できましたね。
画像1
画像2

5年 学活 花背山の家に向けて

 花背山の家に向けて係ごとの打ち合わせを行いました。リーダー,保健,食事,生活,レクリエーションの係に分かれて,より良い宿泊学習にしていけるよう取組を進めています。
画像1
画像2
画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校評価

学校だより

配布文書

学校いじめ防止基本方針

学校教育目標

学校沿革史

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育構想図等

お知らせ

全国学力・学習状況調査の結果

京都市立金閣小学校
〒603-8355
京都市北区平野上柳町61-1
TEL:075-462-1700
FAX:075-462-1701
E-mail: kinkaku-s@edu.city.kyoto.jp