5年 総合 わくわくWORKLANDに向けて
5年生はわくわくWORKLANDの学習として、水曜日に生き方探究館を訪れ、職業体験の学習を行います。今日の学習では、当日の学習に向けて自己紹介の仕方を考えたり、勤め先となる会社の情報を調べたりしました。同じ会社に就職する人ごとに集まり、打ち合わせをすることができました。
【5年生】 2023-11-28 20:15 up!
科学センター学習
5年生は科学センターで展示学習とプラネタリウム学習を行いました。生物や地学、物理などのコーナーを自由に回って学習していきます。興味のある学習には目を輝かせながら取り組んでいました。プラネタリウム学習では、太陽や星の動きを学びました。とても充実した時間を過ごしました。
【5年生】 2023-11-21 14:15 up!
5年理科 もののとけ方3
今日は、とけ残りが出た食塩とミョウバンの水よう液を「ろ過」してみました。ろ過とは、とけ残って沈んだものや、水よう液中に浮いたりした固体を取り除くことです。ろ過のやり方を学習した後、実際にろ過をしてみました。ろ過をしたろ液は無色透明です。このろ液に食塩やミョウバンが存在するのかどうか。次の学習課題です。
【5年生】 2023-11-13 19:29 up!
5年理科 もののとけ方2
食塩とミョウバンを50mLの水にとかすと、とける量には限りがありました。今日は、さらにその限界以上にとける方法を実験で確かめました。水よう液の水の量を増やす方法と、水よう液を温める方法を実験で確かめました。水よう液を温める方法では、食塩もどんどんとけると考えていましたが、あまりとけません。それには驚きのようでした。ミョウバンは温度を上げるとよくとけました。実験で意外な結果となり不思議に思いました。
【5年生】 2023-11-08 21:23 up!
5年 国語 よりよい学校生活のために
よりよい学校生活を送るためにどのようなことが必要でしょうか。5年生の国語の学習では、各クラスでテーマを決め、現状や問題点を話し合った後に解決策を出し合いました。い組は持ち物について、ろ組は言葉遣いについて話し合うことで理解を深め合いました。
【5年生】 2023-11-01 19:56 up!
5年理科 もののとけ方
食塩やミョウバンは、同じ水の量でいくらでもとけるか、とける量には限りがあるかを実験で確かめました。食塩は50mLの水に15gまでとけましたが、20gではとけ残りが出ました。ミョウバンは、同じく50mLの水に5gが精一杯でした。10gはとけませんでした。次の時間は、限界があったとける量に挑戦し、とけ残りをさらにとかすにはどうしたらよいかを学習します。
【5年生】 2023-11-01 19:56 up!
5年 音楽 キリマンジャロ
5年生の音楽の学習では、「キリマンジャロ」の曲の合奏の準備をしています。今日の学習では、リコーダーと鍵盤ハーモニカを使い、旋律を味わいながら演奏する練習を行いました。どんな合奏が完成するのかが楽しみです。
【5年生】 2023-10-20 19:40 up!
5年 体育 走り幅跳び
5年生は体育の時間に走り幅跳びの学習を進めています。「上を見ながら跳ぶ」「手を振り上げる」などのコツを意識しながら跳び、記録が伸びてる人が増えてきました。計測や砂ならしなどもグループごとに協力して学習を進めることができています。
【5年生】 2023-10-18 20:56 up!
5年 国語 たずねびと
5年生の国語の学習では、「たずねびと」の学習のまとめに差し掛かっています。主人公の綾の気持ちが大きく変わったところを個人で抜き出し、交流する学習を行いました。交流する中で、同じ意見はほとんどなく、人それぞれ感じ方が違うんだということを感じるきっかけになりました。
【5年生】 2023-10-16 20:41 up!
5年理科 流れる水のはたらきと土地の変化3
川原の石が丸い理由を実験で確かめています。レンガをハンマーで砕いて、容器に水といっしょに入れて、シャカシャカ、石と石がぶつかる様子を再現しました。子どもたちが、がんばって、ついでに教師もがんばってシャカシャカしました。写真のように、少しだけレンガの角が取れました。2、3日がんばったのですが、感動的な結果は得られませんでした。自然の川では、何万年、何十万年と石と石がぶつかって角が取れ、大きさも小さくなってきたんだと,実感込めて話をしました。川の流れは、休むことなく、今日も流れて石をけずっているのです。
【5年生】 2023-10-13 17:23 up!