京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/17
本日:count up35
昨日:72
総数:670695
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
金閣小学校の子どもたちは、ゴールドあいさつをがんばっています。

5年 算数 円と正多角形

 5年生の算数では「円と正多角形」の学習を進めています。今日の学習では、コンパスを使って正六角形を書く手順や、なぜコンパスを使うと正六角形が書けるのかを考えました。様々な意見をまとめながら積極的に学習に取り組むことができました
画像1
画像2
画像3

算数科「円と正多角形」

 5年生は、「正多角形」について性質を調べたり、コンパスや分度器を使ってかいてみたりしながら学びを深めています。
 正六角形は合同な六つの正三角形で構成されることから、正六角形が作図できるわけをグループで考え、交流しました。
 
画像1
画像2

5年 図工 糸のこスイスイ・まだ見ぬ世界

 5年生の「糸のこスイスイ」の学習では、電動糸のこぎりでの作品作りを始めています。今日の学習では、木版に線を引き、実際に電動糸のこぎりの体験をしました。同時に、「まだ見ぬ世界」の学習では、一枚の写真を選び、写真の続きに広がる「まだ見ぬ世界」を想像しながら絵を描きました。それぞれの活動を積極的に進める様子がとても立派でしたね。
画像1
画像2
画像3

5年 算数 割合

 5年生の算数では、割合の学習が進められています。今日の学習では、10%引きの価格を求める方法を考えました。難しい問題ですが、身近な話題として進んで学習に取り組むことができました。
画像1
画像2

5年 国語 伝わる表現を選ぼう

 「校外学習で、こん虫採集に行くにあたり、各自が適切な容器を持参すること。」この文章の内容を1年生に伝えるには、どう表現すればいいでしょうか。5年ろ組の国語の学習では、グループで表現の仕方を考えました。相手に応じた言葉を選んで分かりやすく伝える方法が理解できましたね。
画像1
画像2

5年 家庭 物を生かして住みやすく

 5年い組は家庭科の学習で、身の回りを整えて気持ちよく過ごす方法について考えました。実際に使っているお道具箱の整理整頓をしながら、整頓の仕方や整理の手順を考えることができました。
画像1
画像2
画像3

5年 ジョイントプログラムテスト

 5年生は今日で4教科のジョイントプログラムのテストを終えました。自分の力を発揮できるよう、一生懸命に問題に取り組む姿がとても立派でした。
画像1
画像2

5年 国語 漢字50問テスト

 3学期が始まりました。残りの3か月間を充実したものにしていき、6年生に向けてのよい助走期間にしてほしいと思います。
 初日の今日は、漢字50問テストを行いました。冬休みの学習の成果は出せたでしょうか。それぞれが全力で取り組む様子がとても立派でした。
画像1
画像2

6年理科 モビール作り

画像1
画像2
画像3
 てこの学習を終えて、2学期最後の授業はモビール作りに取り組みました。左のうでと右のうでをつりあわせるのは、とても難しいことを実感したのではないでしょうか。少しの支点のずれで、つりあうことができない。悪戦苦闘の末につりあうと笑顔になっていました。クリスマスのかざりになるといいですね。

5年理科 ぶんぶんゴマを作る

画像1
画像2
画像3
 5年生2学期の最後はぶんぶんゴマを作って、遊びました。ベンハムの美しい模様を楽しみながら、コマ作りに挑戦しました。コンパスの針で穴を空け、たこ糸を通します。
 作ると、次は回す作業。コツは「しなやかに糸を引っ張って戻す動作」です。すぐにコツをつかんで、ぶんぶんゴマを回して楽しみました。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校評価

学校だより

配布文書

学校いじめ防止基本方針

学校教育目標

学校沿革史

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育構想図等

お知らせ

全国学力・学習状況調査の結果

京都市立金閣小学校
〒603-8355
京都市北区平野上柳町61-1
TEL:075-462-1700
FAX:075-462-1701
E-mail: kinkaku-s@edu.city.kyoto.jp