最新更新日:2024/05/28 | |
本日:27
昨日:207 総数:672790 |
6年 図工 版で広がるわたしの思い
6年生は図工の時間で版画の制作をしています。「自分の相棒にしたい動物」をテーマに、構想したものを版木に写して彫る工程に入ってきています。
6年 中学校給食試食
6年生が中学校給食の試食しました。事前の学習をした後に、小学校との違いや似ているところを探しながらおいしくいただくことができました。公立中学校に入学した場合の昼食は、給食とお弁当の選択になります。
6年 書写 「仲間」
6年生は書写の学習で「仲間」という文字を書きました。左右、中と外の組み立て方と配列に気をつけながらバランスよく字を書くことを頑張りました。
6年 国語 大切にしたい言葉
「座右の銘にしたい言葉」を,図書館の本を使って調べています。語感や言葉の使い方に対する感覚を意識しながら,自分に合う「座右の銘」を考えていきます。学校司書の図司先生も一緒に学習のお手伝いをしてくださっています。
人権参観(6年)「世界に歩みだした日本」
これまでも6年生は社会科の学習の中で、差別を受けてきた人々について学びを深めてきました。今日は、差別を受けてきた人々が「水平社宣言」にこめた思いや願いについて知り、みんなで考えました。
6年 家庭 調理実習
先日のろ組に続いて,今日はい組が調理実習を行いました。手際よくごはんとみそ汁を作ることができました。自分たちで作ったごはんやみそ汁を「おいしい!」と笑顔で食べる姿がとても印象的でした。
6年「歴史都市・京都から学ぶジュニア京都検定」発展コース
6年生は「歴史都市・京都から学ぶジュニア京都検定」発展コースに挑戦しました。
歴史や文化・お祭り・スポーツ・観光など、さまざまなジャンルの問題に取り組みました。各自がタブレット端末を活用し、終了後すぐに採点もされ、「間違えた…そうなんだ!」と振り返りも時間内にしていました。 6年 算数 わくわく算数広場【プログラミング学習】
算数の学習ではタブレットを使ってプログラミングの基礎を学びました。命令を出して,数列に色を付けていく作業を行っています。最初は戸惑う様子もみられましたが,徐々に操作にも慣れ,オリジナルの模様を作る子どもも多く出てきました。
6年 社会 世界に歩みだした日本
歴史の学習は明治時代に入っています。今日の学習では,い組は日清戦争と日露戦争が日本と世界に与えた影響について,ろ組は明治時代の日本の産業についてまとめる学習を行いました。
6年 衣笠中学校オープンスクール
6年生は,多くの児童が来年度入学する衣笠中学校のオープンスクールに出かけました。学校紹介を聞いた後,体験授業を受け,部活動を体験させてもらいました。来年度からの中学校生活に期待を抱けるたくさんの体験をさせてもらいました。
|
|