京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/15
本日:count up5
昨日:128
総数:670227
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
金閣小学校の子どもたちは、ゴールドあいさつをがんばっています。

2年 国語 ふきのとう 〜音読発表会〜

 国語の時間に学習している「ふきのとう」の音読発表会をしました。読むときのめあては,「はっきり読む」「気持ちをこめて読む」「みんなに聞こえる声で読む」「ゆっくり読む」「様子を考えて読む」の5つです。グループごとに前に出て,大きな声で堂々と読んでいる子がたくさんいました。
画像1
画像2

授業参観 2年 国語科「ともだちをさがそう」

 絵の中で迷子になっている人物の特徴を聞き取り,メモをし,見つけ出すという活動を通して,「大事なことをおとさずに,聞き取る力」をつけていました。
画像1
画像2
画像3

2年 算数 時こくと時間

 算数の時間に,時計の針の読み方を学習しています。大人にとっては何でもないことなのですが,時計の針を読むことって,子どもたちにとっては意外と難しいです。おうちでもたくさん時計の針を読む機会を作って,はやく慣れるようにできるといいですね。
画像1
画像2

2年 国語 春がいっぱい

 春といえば・・・?春から思いつくものを,カードに書いていく学習をしています。教科書の挿絵に載っている以外にも,どんな春がみつけられたかな?学校の中でも,登下校の途中でも,たくさんの春を探してみましょう。
画像1
画像2

2年 算数科「ひょうと グラフ」

学級文庫の本の種類について調べています。本の数を表やグラフに表し,気が付いたことを話し合っています。「表やグラフにすると分かりやすい!!」とつぶやいていました。

画像1
画像2
画像3

2年 学校のきまりについて

 担任の先生から,学校の決まりについて,改めてお話をしていただきました。「この場所では遊んではいけません。」,「ボールを使って遊ぶときに気を付けることは・・・。」など,子どもたちは一生懸命話を聞いていました。学校の決まりはみんなが気持ちよく過ごすためにあります。みんなが決まりを守って,気持ちよく過ごせるようにしましょうね。
画像1
画像2

2年 図画工作 お花の絵を描いています

 昨日,今日と,とてもいい天気なので,学校の中のいろんな所に咲いているお花の絵を描いています。自分の好きなお花を選んで,ていねいに,ていねいに・・・。2年生に進級して最初の作品です。どんな作品に仕上がるか,とても楽しみです。
画像1
画像2
画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
京都市立金閣小学校
〒603-8355
京都市北区平野上柳町61-1
TEL:075-462-1700
FAX:075-462-1701
E-mail: kinkaku-s@edu.city.kyoto.jp