京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/01
本日:count up5
昨日:153
総数:669006
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
金閣小学校の子どもたちは、ゴールドあいさつをがんばっています。

にじの子学級 ごみゼロの日 そうじ

画像1
 今日は「ごみゼロの日」。時間がたくさんあるので,いつもの掃除をする前に,机と椅子の脚の裏についたほこりをとりました。たくさん出てきてびっくり!そしてきれいになって気持ちいい!とっても楽しそうにほこりをとる子どもたちでした。

にじのこ い組 算数「たんじょう日しらべ」

 算数で誕生日調べをしながら,カレンダーの読み方を確かめています。交流担任の先生や一緒に勉強した先生の誕生日を教えてもらったり,休み時間に教えてもらいに行ったりして,誕生日調べカードがたまってきたので,今日は,今までに教えてもらった先生たちの誕生日を確かめました。教室いっぱいに12か月のカレンダーを並べて,順番に確かめながら,写真シールをはりました。
画像1

にじのこ学級い組 テントウムシを育てています

 中庭で見つけたテントウムシを教室で飼い始めて2週間あまり。黄色いたまごをうんだと思ったら・・あれ?たまごはどこかな?
 今日は,ケースから出して,一人ずつ,透明なドームの中に入れて観察しました。成虫(おとな),幼虫(こども),そして,新しいたまごも見つけました。テレビでテントウムシの育ち方の動画も見て,同じだね,と確かめました。見ている間も,元気に歩いたり,羽を出して少し飛んだり・・・わくわくしながら観察しました。
画像1画像2

にじのこ 生活単元「卓球バレー」

画像1
 5時間目の生活単元の学習で,いろ組合同で卓球バレーを
しました。
 「ラリーを長く続けよう」ということを目指して,
子どもたちは相手が返しやすい強さで打っていました。
 ピン球をよく見て,集中して卓球バレーに取り組む
子どもたちでした。

にじの子学級 1年生遠足

 今日は1年生の遠足です。グループの友だちとまるくなってお弁当を食べたり,水琴窟の竹筒に耳をすませたり,温室の珍しい植物に,友達と一緒にびっくりしたり・・・。にじの子学級の1年生も,元気に行って来ました。
画像1

にじの子 「北下支部みんなよろしく大会」

 北下支部の7校の学校の育成学級が集まって毎年行う「みんなよろしく大会」ですが,今年度も,リモート集会としてテレビ画面を通して交流しました。
 「きたしもしぶのなかま」を歌ったり,各校の紹介をお互いに見合ったりしました。
 顔を合わせて交流できる日が楽しみです。
画像1
画像2

にじの子学級 2年生遠足 3年生遠足

 春の遠足の季節です。13日(金)には2年生が京都水族館に,今日18日(水)には3年生が大文字山に遠足に出かけました。
 にじの子学級の子どもたちも,元気に参加しました。グループの友だちとなかよく見学していた2年生,長い山道を最後まで頑張って歩いた3年生,どちらも,「楽しかった!」という子どもたちの笑顔を見て,とってもうれしくなりました。
画像1
画像2

にじの子学級 い組 生活・理科 春の草花を見つけよう

画像1画像2画像3
 花だんに咲いているたくさんの春の花の中から,写真と同じ花を見つける学習をしました。同じ色でも,色々な種類の花があります。花の形や花びらの数などに気をつけて探しました。ちょうど花が咲いていなかったものも,葉っぱに注目して見つけていました。

にじの子学級い組 なかまの日

画像1画像2
 5月は「憲法月間」。なかまの日,にじの子学級い組では,戦争中の動物園の動物についてのアニメーションを見ました。お話の様子を感じて,「あかん!」「にげて!」など,声をかけながら見ていました。「ぞうさんかわいそう。」「ライオンはどうなったのかな。」「せんそうはこわい。」と,子どもたち。見終わったあとに,「戦争はもうしないことにしよう」と「日本国憲法」で決めたんだよ,と,お話ししました。日本国憲法というと少し難しく感じるかもしれませんが,「せんそうはこわいな。」「せんそうはあかん。」と,しっかり感じた様子の子どもたちでした。

にじの子学級い組 図工 「ねんどのへんしん」

画像1
 丸くまるめる「おだんごころころ」,長くのばす「ひもひもねんど」,つぶしてひろげる「のばしてのばして」の3つの粘土を作って,何ができそうか考えました。「おだんごをくっつけたらぶどうになりそう。」「ひもひもは,スパゲティやうどんができる。」「のばしてパンケーキ」など,楽しいアイデアがたくさん。最後は,作りたいものを作って見せ合いました。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
京都市立金閣小学校
〒603-8355
京都市北区平野上柳町61-1
TEL:075-462-1700
FAX:075-462-1701
E-mail: kinkaku-s@edu.city.kyoto.jp