最新更新日:2024/05/21 | |
本日:14
昨日:561 総数:671343 |
4年 図画工作科『立ち上がれ!ねん土!』
粘土の感触を味わい,のばしたりまいたりすることを楽しみながら,大きく立ち上がる形を作っていました☆
4年 社会科「用水のけんせつ 〜琵琶湖疎水〜」
「約130年も前に琵琶湖疎水は,どのようにして作られたのだろう」という学習問題をたて,その当時の資料を使いながら調べ,まとめていました。ふりかえりには,「20kmもの長い疎水が人の手で作られていたことに驚きました。」と何人もが書いていました。きっと想像できないくらいの苦労や工夫があったんでしょうね。今後も調べてみてください。
4年 理科 「わたしたちの体と運動」
「うでのほねは,どのようなつくりになっていて,どのように動くのだろうか」という学習問題を解決するために,骨と腕の動きの関係を調べました。タブレットを使って検索したり,レントゲンの写真や骨格標本を見たりしました。また,実際に自分の腕に袋を被せて,骨のある場所を油性ペンで袋に書き込む方法で確かめている児童もいました。
運動会(4年 団体演技)
団体演技「THINK ROCK ソーラン!」
太鼓の合図で気を引き締め,いざ「THINK ROCK ソーラン!」 腰をおとし,目線は指先!!一人一人が細かいところを意識し,力を出し切りました! 4年生の素晴らしいチームワークを見ることができました。 4年 理科『6 星や月[2]月と星の位置の変化』
「時間がたつと,星の位置やならび方はどのように変わるのだろうか。」という学習問題について予想し,観察に向けて「星座早見」の使い方も学習していました。
4年 国語科「ごんぎつね」
いよいよ物語もクライマックス!!「ごんぎつね」の第6場面について,登場人物の行動や気持ちを表に整理し,話し合い,学びを深めていました。
4年 「お話の絵」
お話を聞いての感想を絵で表現しています。絵の具の色を重ねたり,コンテを使ったりと工夫しながら彩色していました。出来上がりが楽しみです☆
4年 算数科『式と計算の順じょ』
言葉の式をもとにして計算の順序について考えていました。
「かっこを使うと一つの式に表せること」や「かっこの中の計算を先にすればよいこと」を学んでいました。 4年 算数科 割合
2つの数量の関係を割合を利用して比べる学習です。〇は□の何倍か,を考えるのは,数字が簡単な場合はわかりやすいのですが,整数で解決できなくなってくると,とても難しくなってきます。
簡単な場合について割合を使って考えることで,「一方の何倍」という考え方をしっかり身につけてほしいです。 4年 国語科『パンフレットを読もう』
パンフレットを読んで「目立たせたいことは大きな文字で書いている。」や「文字と絵で説明されている!」など,気付いたことを話し合っていました。
|
|