最新更新日:2024/05/01 | |
本日:85
昨日:128 総数:668933 |
5年 国語 よりよい学校生活のために
5年生の国語では,先週と今週で「よりよい学校生活のために」をテーマに話し合いを行い,学校生活の課題と解決策をグループごとに発表する学習を行っています。発表の姿勢ももちろんですが,聞く側の視線や態度に関する学習もとても大切なことです。
5年 理科 「もののとけ方」
先週水曜日に,「もののとけ方」のまとめとして「大きなミョウバンをつくってみよう!」というめあてで学習しました。ミョウバンは,温度が上がるととける量が増えるので,高い温度の水にミョウバンをとかし,その水溶液の温度を下げると,たくさんのミョウバンが出てくることを利用しました。今までの学習の内容を生かすとともに,実験をする際の注意事項(薬品の扱い方や実験用ガスこんろの使い方など)にもしっかりと留意し,学習することができました。方法の中で,「発砲ポリスチレンなどの箱に入れて静かに置き,ゆっくりと冷ます。」というのが最後の手順です。
そして今日が楽しみにしていた結果を確かめる授業でした。それぞれの班にできた美しい結晶をまじまじと見つめ,その美しさだけでなくや化学の不思議さや面白さを感じ取ることができていたようです。 5年 体育 走り幅跳び
5年生の体育では走り幅跳びの学習を行っています。「トントントーン」のリズムで,「手を振り上げて」を合言葉に記録に挑戦しています。計測や準備も自分たちで協力して行っています。
5年 社会 くらしを支える工業生産
5年生の社会科の学習では,「知っている工業製品を探してみよう」をテーマに,様々な工業製品を探し,分類する学習をしました。わたしたちのくらしは工業製品であふれているということを学びました。
5年 算数 面積
5年生は算数の時間に面積の学習をしています。今日はどちらのクラスも台形の面積の求め方を考えました。今までに学習した内容をもとにして,様々な考え方が出され,活発に交流を進めることができていました。
5年 算数科「同じものに目をつけて」
文章問題から「分かっていること」や「問われていること」を線分図に整理することで,子どもの数を大人の数の3倍と『置き換えて』考えればよいことに気が付き,問題を解くことができていました。
5年 社会科『これからの食料生産とわたしたち』
「食の安全・安心についてどのような取組が行われているのだろう。」という学習問題について予想し,調べていました。
5年 特別の教科 道徳「相手の立場も大切に」
教材「すれちがい」を通して,それぞれの立場でどのようにすればよいのかを考え,交流しました。自分と異なる意見や立場を受け入れて,尊重しようとすることも大切ですね☆
5年 図工 お話の絵
5年生はお話の絵の仕上げをしています。それぞれのお話の世界観を個性的に表現した素敵な作品がたくさん仕上がりそうです。
早く仕上がった人は,タブレットを使って美術作品の鑑賞に関する特別問題に頑張って取り組んでいました。 5年 理科 もののとけ方
物が水に溶ける量は水の温度や量,溶ける物によって違うことを理解する学習です。今日は,ミョウバンが,一定量の水にどれだけ溶けるかを実験して確かめました。実験道具を正しく扱いながら,慎重に実験を進めています。
|
|