京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/07
本日:count up88
昨日:50
総数:669378
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
金閣小学校の子どもたちは、ゴールドあいさつをがんばっています。

1年生 図書館へ行こう

大好きな図書館に本を借りに行きました。

読みたい本を見付け,
楽しそうに読書をしていました。

読んだ本は,きちんと読書ノートへも記録していました。

1年間で100冊読書を目指して
読書に励んでいます!!
画像1画像2画像3

1年生 図画工作科 お話の絵の鑑賞会をしよう

画像1
夏休み明けから,取り組んでいた「お話の絵」が完成しました。

友達の絵を見て,素敵だな!すごいな!と思うところを見付けました。

犬の毛が上手だな・・・
カメレオンの模様が素敵だな・・・

友達の絵のすてきなところをたくさん見つけることが出来ました。

1年生 算数科 おおきさくらべ

画像1画像2画像3
テープを使って,自分の机の横の長さと
いろいろなものの長さと比べました。

これは,机より長いよ!!
こっちは短いよ!!

・・・といろいろな場所と
   楽しそうに比べていました。

1年 算数科 おおきさくらべ(1)

 「長さ」や「かさ」の概念を理解し,具体物の長さやかさの比較ができるようにする学習です。今日は,3種類の入れ物を用意し,どれがいちばん水がたくさん入るかを考えました。同じ入れ物に移して比較することで,どれがたくさん入るか調べることができます。子どもたちは予想しながら,担任の先生の演示を一生懸命見つめていました。
画像1
画像2

1年 生活科『いきものとなかよし』

学校探検をした時のことを思い出し,理科室へGo!!メダカや金魚を観察し,絵と文章で気が付いたことをカードにまとめていました☆
画像1
画像2

1年 算数科『なんじなんぷん』

時計の模型を操作しながら「何時何分」の問題を解いていました☆
画像1

1年 算数科 時計の学習

 今日から算数で時計についての学習を始めました。1年生にとっては,少々ハードルの高い内容です。
 子どもたちは,長い針の方が短い針よりも速く回ることをよく知っていて,しっかり発表していました。時計の読み方に慣れるのは,1年生の子どもたちにとっては難しいことですが,毎日時計を見ながら,少しずつ時計の読み方に慣れていってほしいです。
画像1
画像2
画像3

1年 国語科 漢字の学習

 2学期から,漢字の学習を始めました。子どもたちは早く漢字を習いたかったようで,毎時間一生懸命学習しています。
 一年生で1年間に学習する漢字は,全部で80文字あります。今は,一から十までの漢数字を学習しています。ひとつずつ,丁寧に,確実に覚えていきましょうね。
画像1画像2画像3

1年 運動会に向けて

1年生は運動会に向けて学級ごとにダンスの練習をしています。
音楽に合わせ,体全体を使って表現しています☆
画像1

1年 生活科 いきものとなかよし

 生活科の学習で,ウサギとのふれあいを計画しています。今日は,映像教材を使って,ウサギのことについて知る学習をしました。金閣小学校には,白いウサギが1羽います。「シュガー」という名前です。子どもたちは,映像教材を見ながら,ウサギの特徴や好きな食べ物について学んでいました。
画像1
画像2
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
行事予定
10/4 なかまの日 10月朝会 委員会・代表委員会
10/5 和献立

学校評価

学校だより

配布文書

学校いじめ防止基本方針

学校教育目標

学校沿革史

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

緊急時の非常措置

小中一貫教育構想図等

京都市立金閣小学校
〒603-8355
京都市北区平野上柳町61-1
TEL:075-462-1700
FAX:075-462-1701
E-mail: kinkaku-s@edu.city.kyoto.jp