最新更新日:2024/05/02 | |
本日:29
昨日:28 総数:669232 |
6年 家庭科 夏をすずしくさわやかに
家庭科の学習で,洗濯の実習をしました。洗ったのは,「くつした」です。手洗いで洗濯をする機会は現在はほとんどないですが,もみ洗いの仕方も,しっかり覚えておいてほしいです。
ジョイントプログラムに取り組んでいます
6年生は,今日と明日とで,ジョイントプログラムに取り組んでいます。今日は算数,明日は国語を実施します。
子どもたちは,真剣な表情で問題に取り組んでいました。夏休みの宿題で予習プリントに取り組んだ成果を発揮してほしいです。 6年 学級活動 ストレスって何だろう〜うまくつきあうコツを知ろう〜
養護教諭の吉川先生と,スクールカウンセラーの長谷川先生にお世話になり,ストレスについて知り,ストレスをコントロールするための学習をしました。
ストレスとうまくつきあうための方法を教えていただいたり,リラクゼーション体験をさせていただいたりしました。 イライラしたり,怒ったりすること自体が悪いことなのではなく,自分がストレスを感じたときに,ストレスと上手につきあえる,「自分助け(ストレスマネジメント)」ができるようになれればいいですね。 6年生 外国語科授業今日は,大学の先生や指導主事の先生,衣笠中学校の先生が来校し,6年い組の授業を参観されました。 また今日は,ALTのメリッサ先生の最後の授業日でした。児童は,いつもにも増して意欲的に学習に取り組んでいました。 6年生 社会科デジタル教科書今日は6年生がデジタル教科書使い,教科書の挿絵を拡大して調べる学習をしていました。 効果的にICTを活用して,学力向上につなげていきたいと思っています。 6年 社会 日本の歴史
6年生の社会では歴史の学習の入り口に入りました。「なぜ,今を生きる私たちが歴史を学習するのだろうか」について考えました。「昔から現在に至るまでどのようにして発展してきたのかを知るため」「昔の人が伝えたかった思いについて知るため」「文化の違いについて学ぶため」など,様々な意見が出ました。これからは日本の歴史について「3つの目」を大切に学習を進めていきます。子どもたちからは「歴史について知りたいことがたくさんある!!」「縄文時代ってなんでこんなに長いの?疑問がたくさんある!!」と感心・意欲が高まっていました。
6年生 プール掃除3金閣小学校のみんなのために,一生懸命頑張りました。さすが最高学年! お疲れ様でした! 6年生 プール掃除26年生 プール掃除1昨年度は水泳学習ができなかったため,2年分の汚れを落としました。みんな一生懸命取り組みました。 6年 理科「体のつくりとはたらき」
今日の学習では「食べものは,体の中でどのように消化され,吸収されてはこばれるのだろうか。」について,コンピュータ(タブレット)を使って調べました。
また,「消化・吸収に関わる臓器」の他にも,「排出に関わる臓器」や「血液の循環に関わる臓器」,「呼吸に関わる臓器」についてそれぞれの臓器の名称やはたらきを知ったり,今までに学習したことを思い出したりしました。それぞれの臓器のはたらきで,命が保たれていることや臓器は,体の中で互いに関わり合ってはたらいていることも学びました。 |
|