京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/27
本日:count up33
昨日:79
総数:668663
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
金閣小学校の子どもたちは、ゴールドあいさつをがんばっています。

緊急 緊急のお知らせ

・昨夜,本校の児童が新型コロナウイルスに感染していることが確認されたため,京都市の保健福祉部局と教育委員会の指導のもと,保健所による疫学調査を実施しておりま す。
・疫学調査の結果,当該児童と同じ学級に在籍する児童など,必要な一部の児童や教員にPCR検査を受検いただくこととしています。対象となった各ご家庭には,検査方法や自宅待機していただくことなどについて,学校から個別に連絡いたしました。なお,明日以降,追加でPCR検査の受検をご依頼させていただくことが生じた場合は,個別に連絡させていただきます。
・PCR検査の結果は,明後日4月26日(月)に判明する予定です。検査結果の概要は学校ホームページでお知らせいたします。
・なお,今回新たにPCR検査を受検いただく児童は結果が判明するまで自宅待機となりますが,週末のうちに校内消毒等を行う予定であり,京都市の保健福祉部局及び教育委員会と協議のうえ,他の教育活動には影響が生じないことが確認されています。
・そのため,マスクの着用,手洗いの励行,こまめな換気や消毒等とともに,児童同士が接触,密集,近距離で活動したり,向かい合って発声したりする活動等を避けるなど,これまで以上に感染対策を徹底したうえで,週明け4月26日(月)からも教育活動を実施いたします。(通常どおり登校してください。)
・児童や保護者の皆様には,ご心配をおかけすることとなり,申し訳ありません。4月25日(日)から,京都府全域に緊急事態措置が適用される見込みです。保護者の皆様におかれましては,不要不急の外出自粛,京都府外への往来自粛等とともに,家庭内感染の防止やお子様に少しでも体調不良がみられた場合は登校(外出)を控えていただくなど,引き続き,ご理解・ご協力を賜りますようお願い申し上げます。



緊急 個人懇談会中止のお知らせ

 4月25日(日)より,京都府に緊急事態宣言が発令されることになりました。
 本校では,26日(月)より,保護者の方にご来校いただいての個人懇談を実施する予定でお伝えしておりましたが,緊急事態宣言発令中は個人懇談の実施も難しいため,今回の個人懇談については中止とさせていただきます。ご予定いただいておりました保護者の方には大変ご迷惑をおかけいたしますが,ご理解いただきますようお願いいたします。
 なお,来週の校時につきましては,各学級の週予定表でお知らせしている通りといたします(下校時間は13時50分です)。直前のご連絡となりましたことをお詫びいたします。

新しい健康観察票はあさぎ色です

 子どもたちの体温等を記入していただき,毎日持たせていただいております健康観察票(現在はレモン色です)ですが,4月18日(日)で欄がなくなります。
本日,子どもたちに4月19日(月)以降の分の新しい健康観察票【今回はあさぎ色(水色に近い色)です】を渡しましたので,4月19日(月)以降も,引き続きご記入いただき,毎朝忘れずに持たせていただきますようお願いいたします。
 現在,新型コロナウイルス感染症が再び拡大しています。学校でも感染対策を十分にしながら教育活動を進めてまいりますが,各ご家庭におかれましても,登下校時も含めたマスクの着用,消毒,手洗い等のお声かけをお願いいたします。

家庭訪問の中止および個人懇談への変更のお知らせ

 昨日,京都市地域に「まん延防止等重点措置」が発令されました。これを受けて,京都市教育委員会より,発令中の家庭訪問については原則控えるようにという指示がありました。つきましては,4月9日(金)に家庭訪問日時のおたずねのプリントを配布させていただいておりましたが,今回は担任が各ご家庭を訪問させていただくことは控えさせていただきます。大変申し訳ありません。
 つきましては,ご来校いただくことが可能な保護者の方に学校にお越しいただき,各教室にて個人懇談という形で実施させていただきたいと思います。新しい年度を迎え,学校と家庭との連携を少しでも強められればと考えております。
 すでに配布させていただいております,家庭訪問日時のおたずねのプリントをもとに,日程調整を進めてまいりたいと思いますので,本日締切の用紙については,ご提出いただきますようお願いいたします。ご来校いただくことが難しい保護者の方は,連絡帳等でその旨担任までお伝えいただければ結構です。当初の計画と変更となってしまい,申し訳ありませんが,事情を勘案いただきご理解賜りますようお願いいたします。個人懇談の日程につきましては,決定し次第お伝えさせていただきます。よろしくお願いいたします。

学校だより「金閣」4月号の訂正について

本日配布の学校だより「金閣」4月号の裏面,<今年度の主な行事予定>についてお知らせいたします。

5年生長期宿泊(花背山の家)…5月24日(木)〜25日(金)と記載しておりましたが,正しくは5年生花背山の家宿泊学習…5月10日(月),11日(火)となります。

 謹んで訂正させていただきます。

尚,HPにはすでに訂正したものを載せておりますので,ご覧ください。

ごあいさつ

 満開の桜とともに令和3年度が幕を開けました。3月に入って暖かい日が多くなり、例年よりも早く桜が咲きました。東門の桜も、すでに散り始め、桜の花びらのじゅうたんができています。
 保護者の皆様、地域の皆様には、昨年度も本校教育にご支援・ご協力をいただきありがとうございました。今年度も、教職員が一丸となって、本校の学校教育をさらに進めてまいりたいと思っております。新型コロナウイルス感染症の終息がまだまだ見通せない中,感染防止対策を徹底しながらの学校教育活動です。ご不便やご心配をおかけすることも多々ありますが,ご理解いただきますようお願いいたします。
 8日の着任式・始業式・入学式に、子どもたちが元気に登校してきてくれることを楽しみにしています。春休みで静まり返った学校に、子どもたちの声がもうすぐ戻ってくるのが待ち遠しいです。
 今年度も金閣小学校の教育に、お力添えをいただきますよう、何卒よろしくお願いいたします。
                     金閣小学校 校長 奥野利一
画像1
画像2
画像3
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
行事予定
4/26 短縮5校時  視力検査4年
4/27 短縮5校時  視力検査3年
4/28 短縮5校時  視力検査2年
4/30 短縮5校時  視力検査1年  ALT
京都市立金閣小学校
〒603-8355
京都市北区平野上柳町61-1
TEL:075-462-1700
FAX:075-462-1701
E-mail: kinkaku-s@edu.city.kyoto.jp