京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/27
本日:count up12
昨日:79
総数:668642
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
金閣小学校の子どもたちは、ゴールドあいさつをがんばっています。

町別集会

画像1
画像2
本日6校時に,町別集会を行いました。
班長副班長,メンバーを確認した後,各町の愛護委員さんにもお世話になり,危険個所等の確認をしました。
愛護委員の皆様,ありがとうございました。

愛護委員会

画像1
本日,愛護委員会を開催しました。愛護委員のお仕事についてや,先日北警察署からご指導いただいた,朝の旗持ち当番時の注意事項などについて,PTA会長や愛護委員長からお話をしていただきました。

愛護委員の皆様,お忙しい中金閣小学校の子どもたちの安全のためにお集まりいただき,ありがとうございました。今後ともどうぞよろしくお願いいたします。

お花も咲きそろっています

 学校の花壇に植えている,パンジーやノースポールなどのお花も,ここ数日の暖かさで,とても美しく咲きほこっています。ひょうたん池のカキツバタも咲きだしました。いろんな花を楽しめるいい季節です。
画像1
画像2
画像3

新緑が鮮やかです

 今年は暖かくなるのが早く,桜の開花も例年より早かったのですが,新緑の季節も例年より早く迎えているように思います。
 学校のひょうたん池の奥にあるカツラの木も,東門の外のモミジも,衣笠山の木々も,日に日にその緑の濃さを増してきています。子どもたちの成長に負けじと,植物も生き生きと活動しています。
画像1
画像2
画像3

視力検査を始めました

 先週から実施していた身体計測も全学年が終了し,今日から視力検査を始めています。今日は6年生の検査日です。今年度は,遮眼子(眼をかくすための道具)を使わず,自分のハンカチで片目ずつを覆い,検査を受けています。
 テレビやパソコン等の視聴時間の増加とともに,子どもの視力の低下が問題になりつつあります。一度低下した視力はなかなか元にもどりません。姿勢や画面との距離等に気を付けるとともに,視聴時間にも気を付けて,視力が低下しないように,意識して毎日を過ごしましょうね。
画像1
画像2
画像3

町別集会後の集団下校中止について

町別集会後の集団下校中止について

リンクをご参照ください。なお,明日付で家庭数にて配付いたします。

1学期 「パワーアップタイム」

今年度,金閣小学校では「パワーアップタイム」と称し,中間休みに体力向上や遊びのバリエーションの獲得等をねらいとして各学期ごとに2週間,学校全体でいろいろな運動遊びに取り組みます。「大繩・短縄・ドッジボール」とみんなで楽しみました☆
画像1
画像2
画像3

第1回目の委員会活動

 今年度初めての委員会活動を,6校時に行いました。5年生にとっては初めての活動です。高学年の人たちの力で,学校をよりよくするために,いろんな活動を考えてほしいと思います。当番活動のある委員会もあります。6年生の人たちにとっては,リーダーとしての活躍の場が増えますね。どうぞよろしくお願いします。
画像1
画像2
画像3

重要 明日の授業時間変更のお知らせ

いつも金閣小学校の教育活動にご理解・ご協力いただき,ありがとうございます。
本来木曜日は,4,5,6年生は6時間授業を行っておりますが,明日4月15日(木)は,職員会議を実施するため,6時間目をカットし,5時間授業とさせていただきます。学習予定表に,5時間授業と記載している学級と,6時間授業と記載している学級とがあり,混乱を招いてしまい,申し訳ございませんでした。
なお,1,2,3年生につきましては,予定の変更はなく,5時間授業を行います。放課後につきましては,完全下校ではありませんので,16時30分までは第1グランドで遊ぶことができます。
大変申し訳ございませんでした。どうぞご理解いただきますよう,よろしくお願いいたします。


待ちに待った給食!

 今日からいよいよ給食が始まります。給食時間が近づいてきたころ,給食室からはとてもいいにおいがしてきました。子どもたちにとっても,初めての給食は楽しみだったようで,給食当番の子どもたちも,とてもうれしそうに給食を取りに来ていました。
画像1
画像2
画像3
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
行事予定
4/26 短縮5校時  視力検査4年
4/27 短縮5校時  視力検査3年
4/28 短縮5校時  視力検査2年
4/30 短縮5校時  視力検査1年  ALT
京都市立金閣小学校
〒603-8355
京都市北区平野上柳町61-1
TEL:075-462-1700
FAX:075-462-1701
E-mail: kinkaku-s@edu.city.kyoto.jp