京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/17
本日:count up13
昨日:72
総数:670673
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
金閣小学校の子どもたちは、ゴールドあいさつをがんばっています。

1ねん せいかつか 「がっこうたんけん」 (おんがくしつ)

画像1
画像2
画像3
 ここは おんがくしつ という ばしょです。
 きたこうしゃの 3かいに あります。

 ここは おんがくの がくしゅうを する へやです。
 たくさんの がっきが おいてあります。みているだけで わくわく しますね。

 ぴんぺたぐうは 「もっきん」 という がっきを えんそうしてみた ようです。
 すこし むずかしかったみたい。
 みなさんは どんな がっきを さわったことが あるかな?

1ねん せいかつか さかせたいな わたしのはな 「5がつ26にち」

画像1
画像2
画像3
 5がつ 26にちの あさがおの ようすです。
 きょうは おひるから あめが ふってきました。
 かぜも つよいので あさがおの めは あっちへいったり こっちへいったり。
 とんでいってしまいそうで せんせいは とても しんぱいです。

 あさがおの はが どんどん ふえています。
 きょうは 4まいも はが でている あさがおを  みつけました。
 おおきくなったら もっと はのかずは ふえるのかな?

1ねん せいかつか 「がっこうたんけん」 (しょくいんしつ)

画像1
画像2
ここは しょくいんしつ という ばしょです。
 みなみこうしゃの 1かいに あります。

 ここは せんせいたちの おへやです。このへやには いろいろな せんせいが います。
 ほかにも このへやには いろいろな きょうしつの かぎが あります。
 もしも みなさんが がっこうで こまったことが あって ちかくに せんせいが いなかったら このへやに きてください。
 
 きょうは ぴんぺたぐうが しょくいんしつにいる せんせいの よびかたを おしえてくれますよ。
 どうがをみて おうちでも れんしゅうを してくださいね。

しょくいんしつにいる せんせいの よびかた

1ねん せいかつか さかせたいな わたしのはな 「5がつ25にち」

画像1
画像2
画像3
 5がつ 25にちの あさがおの ようすです。
 あさがおの めは どんどん おおきく なっています。
 とても おおきく なっていたので せんせいは がっこうに きたとき ほんとうに おどろきました。

 はと はの あいだから でていたはが とても おおきく なりました。
 はの かずが どんどん おおく なっていきますね。

 あしたの ようすも たのしみです!

1ねん せいかつか 「がっこうたんけん」 (じむしつ)

画像1
画像2
画像3
 ここは じむしつ という ばしょです。
 ひがしこうしゃの 1かいに あります。

 ここには おりがみや がようしなどが たくさん あります。
 つかうときに いるぶんだけ とりにきます。
 やさしい じむしょくいんさん が います。

 ぴんぺたぐうは ぴんくの がようしで なにかを つくりたいみたいですよ。
 さあ なにを つくろうかな?

1ねん せいかつか さかせたいな わたしのはな 「5がつ22にち」

画像1
画像2
画像3
 5がつ 22にちの あさがおの ようすです。

 はと はの あいだから でていたはが どんどん おおきく なってきました。
 このあと どうなるのでしょうね。はやく もっと おおきく なりますように。

 きょうも あさがおは たくさんの みずと たいようの ひかりを あびて げんきに そだちました。

1ねん せいかつか 「がっこうたんけん」 (りかしつ)

画像1
画像2
画像3
 ここは りかしつ という ばしょです。
 きたこうしゃの 1かいに あります。

 ここは 「りか」 という がくしゅうで つかう へやです。
 「りか」は 3ねんせい から はじまる がくしゅうです。
 いろいろな 「りか」の どうぐが あります。

 おや? ぴんぺたぐうが なにか のぞいていますね。
 これは 「けんびきょう」という どうぐです。ぴんぺたぐう なにが みえるの?

1ねん せいかつか さかせたいな わたしのはな 「5がつ21にち」

画像1
画像2
画像3
 5がつ 21にちの あさがおの ようすです。

 いろいろな はの おおきさが ありますね。おおきかったり ちいさかったり いろいろです。
 みなさんの せや かおや かみのながさが ちがうように あさがおの はの おおきさや たかさも ちがいますね。

 あしたの あさがおは どんな ようすかな?

1ねん せいかつか 「がっこうたんけん」 (だい1ぐらうんど)

画像1
画像2
画像3
 ここは だい1ぐらうんど という ばしょです。
 みなみこうしゃの まえに あります。

 ここでは たいいくの がくしゅうで うんどうしたり やすみじかんに あそんだり します。
 たくさんの ゆうぐがあって とても たのしい ばしょです。
 みんなで おにごっこを したり ぼーるあそびを したり することが できます。

 ぴんぺたぐうも すべりだいで たくさん あそんだ みたいですね。
 みなさんとも はやく あそびたいです!

1ねん せいかつか さかせたいな わたしのはな 「5がつ20にち」

画像1
画像2
画像3
 5がつ 20にちの あさがおの ようすです。
 きょうも たくさん みずを やりました。まいにち ぐんぐん おおきく なります。

 はと はの あいだから でているめも すこしずつ おおきく なってきました。
 どんな すがたに なるのかな?

 きょうは はに おきゃくさんが きました。ありさんです。
 つちの まわりには いろいろな いきものが すんでいますね。

 
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

学校評価

学習プリント

学校だより

配布文書

学校いじめ防止基本方針

学校教育目標

学校沿革史

新規カテゴリ

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

緊急時の非常措置

京都市立金閣小学校
〒603-8355
京都市北区平野上柳町61-1
TEL:075-462-1700
FAX:075-462-1701
E-mail: kinkaku-s@edu.city.kyoto.jp