京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/02
本日:count up7
昨日:105
総数:669113
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
金閣小学校の子どもたちは、ゴールドあいさつをがんばっています。

1年 国語科 漢字の学習 今日は「花」

 今日は,「花」という字を学習しています。画数も多く,左から右へ書く線や右から左へ書く線もあり,なかなか難しい字です。
 今日も,いい姿勢で,集中して練習しています。
画像1
画像2
画像3

1年 図画工作科 「にょきにょきとびだせ」

画像1画像2
 図画工作科「にょきにょきとびだせ」の学習の様子です。
 今日は,仕組みづくりをしました。
 ストローと袋をセロハンテープでつなげて,紙コップに穴をあけてさしこみました。
 紙コップの穴にストローをさしこむ作業が難しく,苦戦していましたが,上手に作り上げることが出来ました。

11月27日(金)1年音楽科「けんばんハーモニカとなかよくなろう」

画像1
 今日のめあては,「しせいに きをつけて」。
 しっかりと前を向きながら,先生の指示に合わせて練習していました。
 習い始めたころに比べると,ずいぶん上手になってきました。

11月26日(木)1年生活科「おおきくなあれ わたしのはな」

画像1画像2
 今日は生活科にチューリップの球根を植えました。
 子どもたちの一人一人の植木鉢に土を入れてあげると,本当にうれしそうにしていました。これから,あさがおのときのように水やりをがんばります。花が咲く日が楽しみです。

1年 体育科 ボールけりゲーム

画像1画像2
 体育科の「ボールけりゲーム」の学習の様子です。
 パスを繋いでゴールを目指します。
 「パス!」「ナイス!」などの温かい言葉が飛び交い,一丸となってゲームを進めることが出来ました。

1年 国語科 じどう車しらべ

 説明文を読み,説明の順序の重要性に気づき,自分が説明するときに生かすことができるための学習です。教科書に書かれていることに線を引きながら,書かれている内容を確かめています。
画像1
画像2

1年 漢字の学習 今日は「出」

 「出」という漢字,画数も5画で,見ていると簡単そうに見えるのですが,書き順も含めて,書いてみると,上手に書くのがとても難しい字です。今日も丁寧に練習しています。
画像1
画像2
画像3

11月17日(火)1年体育科「ボールけりゲーム」

画像1画像2
 遊具遊びと合わせて,ボールけりゲームもしました。今日はボールに触れ,慣れることが目的でゲームはしていません。
 これからゲームを通して,チームプレーやボール運動を身に付けていきます。

11月17日(火)1年体育科「ゆうぐあそび」

画像1画像2
 遊具遊びを始めます。
 ・3点で体を支えること
 ・一番上の階まではのぼらないこと
 ・手洗いをきちんとすること
 などなど,安全をまもる為のきまりがいくつかあります。
 きちんと指導した後で,休み時間も使えるようにします。

1年 国語科 「日記を書こう」

 入学してからこれまでに習ったひらがなやカタカナ,漢字を使って,文章を書く練習をしています。文章を書くときのきまりを知り,お手本を参考にしながら,日記を書きます。自分の思いや考えを文章に表すことは,とても大切な学習です。いい日記が書けますように。
画像1
画像2
画像3
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

学校評価

学習プリント

学校だより

配布文書

学校いじめ防止基本方針

学校教育目標

学校沿革史

新規カテゴリ

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

緊急時の非常措置

京都市立金閣小学校
〒603-8355
京都市北区平野上柳町61-1
TEL:075-462-1700
FAX:075-462-1701
E-mail: kinkaku-s@edu.city.kyoto.jp