最新更新日:2024/05/08 | |
本日:103
昨日:122 総数:669515 |
5年 社会科「水産業の盛んな地域」
社会科では予想を大切に学習を進めています。
「漁業で捕った魚はどのようにつかわれているのか。」 という学習問題を立て,自らの生活経験や知識をもとに予想しました。 子どもたちからたくさんの意見がでて,学級全体で1つの物事をいろいろな視点で考える,面白い学習になりました。 5年 体育科 「マット運動」5年 体育科 とびばこ
体育学習発表会を終えて,5年生はとびばこの学習を始めました。すこしがんばればできそうな技に挑戦して,自分のできる技を増やしていってほしいです。高く,遠く,かっこよく。気を付けるポイントを意識して学習を進めていきましょう。
5年生 体育学習発表会25年生 体育学習発表会15年 理科 流れる水のはたらきと土地の変化
流れる水には土地を侵食したり石や土を運搬したり堆積させたりする働きがあることを理解する学習です。運動場の砂場に,山を作って,そこに水を流して実験し,水がどのように流れるかを確かめています。ダイナミックな実験で,子どもたちは水を流すたびに歓声をあげていました。
5年 図画工作科 「お話の絵をかこう」鑑賞会
お話の絵の鑑賞会をしました。
自分の絵の工夫したところを友達に説明したり,友達の絵のよいと思ったところを伝えたりしました。とても充実した鑑賞会でした。 5年 社会科 米作りのさかんな地域
米の生産量や消費量,農業で働く人々の数の変化のグラフを見て,現在の農業の抱えている問題について考える学習です。なぜ生産量や消費量が減ってきているのか,なぜ農業で働く人の数が減ってきているのか,子どもたちは予想をもとに話し合っていました。
5年 自由参観日
5年生は,い組は社会・外国語・国語,ろ組は社会・道徳・国語を見ていただきました。道徳「命の種を植えたい」では,緒方洪庵の生き方を通して,生命がかけがえのないものであることを知り,尊重しようとする心情について考えました。国語「漢字の読み方と使い方」では,いろいろな音をもつ漢字について知り,適切に読んだり書いたりすることができる学習をしました。
5年い組 外国語科研究授業生活に関する語彙や頻度を表す語彙の学習もしました。少しずつでも英語に慣れていけるよう,これからも学習を進めていきます。 |
|