京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/02
本日:count up37
昨日:28
総数:669240
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
金閣小学校の子どもたちは、ゴールドあいさつをがんばっています。

1年 体育科 マットあそび

 マットの上でいろいろな方向に転がったり,体を支えたりする運動を通して,順番やきまりを守ったり場や用具の安全に気をつけたりしながら学習をします。今日はとてもいい天気で,ぽかぽか陽気で気持ちいいです。体育日和です。
画像1
画像2
画像3

1年 国語科 漢字の学習 今日は「正」

 今日は,正という字の練習をしています。だんだん画数が多く,難しい漢字を学んでいくことを子どもたちも実感しているようで,「今日の漢字は難しいで。」と教えてくれます。しっかり練習して,使えるようにしていきましょうね。
画像1
画像2

1年 生活科 「あきと いっしょに」 その2

画像1画像2画像3
 つるの形を丸くするには,コツがいります。友達と教え合って,素敵なリースが次々にできました。また,早くできた人はつるの切れ端や葉などのごみひろいをしたり,支柱を片づけたりといった活動にも取り組むことができました。
 リースは遠足で見つける「秋のもの」を使って飾ろうと考えています。出来上がりが楽しみです!

1年 生活科 「あきと いっしょに」 その1

画像1画像2画像3
 生活科の学習で,アサガオのつるを使ったリース作りをしました。
つるを支柱からはずし,まとめてねじりながら円にしていきます。ところが,支柱にくるくると巻きついたつるは,はずすのにも一苦労でした。「アサガオってすごいなあ。」「めちゃくちゃつるがある〜。」「森みたい!」といいながらはずしていく子どもたちでした。
 はずしたつるを,慎重にねじっていくと,だんだんとリースの形ができてきました。

1年生 体育学習発表会2

画像1画像2画像3
次に,おみこしリレーを行いました。協力して頑張りました!

1年生 体育学習発表会1

画像1
画像2
画像3
3時間目は1年生。まずは準備体操をして,50mを力いっぱい走りました。

1年 算数科 かたちづくり

 色板や,棒などを使って,いろいろな形が構成されていることを理解し,いろいろな形を作る学習です。机の上で,棒を動かして,数字を作っています。実際に操作することで,興味・関心をもち,意欲的に学習しています。
画像1
画像2
画像3

1年 体育学習発表会に向けて 50m走の練習

 今日は,第2グランドに行って,体育学習発表会の50m走の練習をしました。直線のコースを,4人で走ります。本番は13日(火)。いいお天気のもと,一生懸命頑張って走る姿を楽しみいしています。
画像1
画像2
画像3

10月6日(火)1年「心電図検査」の様子

画像1
 心電図検査を行いました。緊張のあまり身を固くしている子も多かったですが,子どもたちはよくがんばっていました。

10月6日(火)1年「体育学習発表会に向けて」

画像1
 体育学習発表会を一週間後にひかえ,練習にも熱が入ってきました。今日も,第1グラウンドで「おみこしリレー」の練習をしました。本番が楽しみです。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

学校評価

学習プリント

学校だより

配布文書

学校いじめ防止基本方針

学校教育目標

学校沿革史

新規カテゴリ

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

緊急時の非常措置

京都市立金閣小学校
〒603-8355
京都市北区平野上柳町61-1
TEL:075-462-1700
FAX:075-462-1701
E-mail: kinkaku-s@edu.city.kyoto.jp