京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/27
本日:count up1
昨日:45
総数:668675
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
金閣小学校の子どもたちは、ゴールドあいさつをがんばっています。

3年体育科「ときょう走」

画像1画像2
 今日の体育の時間は,80m走の練習を第2グラウンドで行いました。
 本番さながらに,「位置について 用意 ピッ」の合図で,全速力でゴールを目指しました。
 80mは意外と長く感じられたようですが,最後まで力を振りしぼって走りきることができました。
 本番の応援も,よろしくお願いします。

3年 社会科「わたしたちのくらしとはたらく人々 商店のはたらき」

 社会科の「商店のはたらき」では,「スーパーマーケットでは,どのようにしてたくさんのお客さんに来てもらえるようにしているのだろう。」という学習問題について調べたり,考えたりしています。今日の学習では,今までつくった「お店やさんカード」と「お客さんカード」をくらべました。スーパーマーケットの工夫(販売者の工夫)とお客さんの願い(消費者のニーズ)がよく似ていることに気がつきました。
 学習では「スーパーマーケット探検隊」という冊子や動画も活用しながら,調べ学習を進めています。
画像1画像2

3年 体育科 体育学習発表会に向けて

 13日に実施する体育学習発表会で,3年生は80m走とリレーに取り組みます。今日は運動場でリレーの練習をしました。朝晩はめっきり涼しくなりましたが,日中はまだまだ汗ばむ陽気です。先生たちの説明を聞いて,元気いっぱいに走っていました。当日に向けて,しっかり練習をすすめていきます。
画像1
画像2

3年 自由参観日

 3年生は,い組は社会・図画工作・算数を,ろ組は国語・社会・図画工作をみていただきました。国語「へんとつくり」では,漢字のへんとつくりについて知り,へんが表す意味について考えました。図画工作「ことばから形・色」では,物語から想像した様子や感じた雰囲気に合う表し方を考え,絵に表しました。
画像1
画像2

9月28日(月)3年「教育実習生の授業」の様子1

画像1画像2
 実習期間もあと2日。今日は3年い組の教室で,実習生が授業をしました。道徳「さと子の落とし物」という授業です。
 お話を聞いて,「友だちと助け合うこと」についてみんなで考えました。様々な意見が出て,黒板にたくさんの意見が書かれました。みんなで作り合うすてきな授業が展開されていました。

3年学級活動「大切なからだ」

 今日は,学級活動の時間に自分のからだを守ることについて学習しました。
 最初に絵本の読み聞かせを聞いて,水着を着たときに隠れている部分が”プライベートゾーン”であることを学びました。
 プライベートゾーンは大切に守り,いやなことをされたときは「いやだ」と言うこと,大人に相談することについても話し合いました。
 学習後の振り返りでは,「プライベートゾーンという言葉を初めて知ったし,大切にしたいと思った」,「いやなことをされたら,はっきりいやと言うようにしたい」といった感想を書いていました。
画像1
画像2
画像3

3年 外国語活動〜ALTのメリッサ先生と一緒に〜

 今日は,ALTのメリッサ先生が,金閣小学校に来てくださっています。2時間目は,3年生の教室で,担任の先生と一緒に学習を進めてくださいました。好きなものや好きな色等をたずね合う学習です。子どもたちは,リズムに合わせて,とても楽しそうに英語の表現に慣れ親しんでいます。
画像1

3年 理科 ゴムや風の力

 ゴムの伸ばし方を変えると,ものの動き方がどのように変わるかを,グループごとに実験をして確かめています。子どもたちは実験が大好きです。車がどこまで進むのか,興味津々で見つめています。
画像1
画像2
画像3

3年 図画工作「ことばから形・色」

お話を聞いて,想像をふくらませて絵をかいています。それぞれの子どもたちが下絵をもとにコンテを使って画用紙にかきました。大きな画用紙に思い思いに描いていて,とても楽しそうです。
画像1
画像2

3年 音楽科 「リコーダー(ソラシドレの音)」

画像1
 音楽のじゅぎょうでは,リコーダーの「ソラシドレ」の指づかいを学習しました。下の3曲のビデオをさんこうにしてれん習し,左手のえんそうをマスターしましょう!週まつの宿題いがいの曲にも,すすんでとり組んでみましょう。

「坂道」の動画

「雨上がり」の動画

「アチャパチャノチャ」の動画
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

学校評価

学習プリント

学校だより

配布文書

学校いじめ防止基本方針

学校教育目標

学校沿革史

新規カテゴリ

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

緊急時の非常措置

京都市立金閣小学校
〒603-8355
京都市北区平野上柳町61-1
TEL:075-462-1700
FAX:075-462-1701
E-mail: kinkaku-s@edu.city.kyoto.jp