京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/11
本日:count up10
昨日:65
総数:669827
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
金閣小学校の子どもたちは、ゴールドあいさつをがんばっています。

2年 生活科 「あそんで ためして くふうして」

画像1
画像2
画像3
 おもちゃでたくさん遊んだあとは,工夫するところを考えます。ルールや得点などを変えていって,グレードアップさせます。

2年 生活科 「あそんで ためして くふうして」

画像1
画像2
画像3
 今日はいよいよ,自分たち以外の班のおもちゃで遊びました。とても楽しそうな子どもたち。互いにアドバイスをし合って,ひみつのおもちゃをグレードアップさせていました。

2年 生活科 「小さな なかまたち」

画像1
画像2
画像3
 生き物たちを飼いはじめてから,約1週間,子どもたちはお世話をとてもよくがんばりました。逃がすのをとてもさみしがり,生き物との別れを惜しんでいました。

 「虫をさわるのがこわかったけど,この学習をして,さわれるようになった」

 「友達といっしょにお世話をしたら,虫が好きになった」

 「生き物を大事にしようと思った」

など,この学習を通して,生き物とのつながりをもつことができました。

2年 国語科「お気に入りの本をしょうかいしよう」

画像1
画像2
 2年い組では,お気に入りの本を紹介し合っていました。とても楽しそうに自分のお気に入りの本を紹介していました。

2年 生活科 「小さな なかまたち」

画像1
画像2
画像3
 2年生みんなで,学校のまわりにいる生き物を探しに行きました。第2グラウンドの周りには,バッタやコオロギなどの昆虫がいました。子どもたちは,班の友達と協力して生き物を一生懸命追いかけていました。つかまえた生き物を教室に持ち帰り,観察もしました。

2年 国語科 「お気に入りの本を紹介しよう」

画像1
画像2
画像3
 自分の紹介したい本を選びに図書館へ行きました。また,学校司書の前田先生に,大型絵本の読み聞かせをしていただきました。子どもたちはとても真剣にお話を聞いていました。

2年 生活科 あそんで ためして くふうして

画像1
画像2
画像3
 みんなが作ったおもちゃで遊び合えるよう,遊び方やルールをくわしく決めました。
明日からまた,グレードアップさせていきます。

図画工作科 「絵の具をつかって」

画像1
画像2
画像3
 絵の具セットの使い方を学習し,初めて絵の具を使って色を塗りました。どんどん色を薄くしていくのをがんばりました。とても上手でした!

2年 国語科 「あったらいいな こんなもの」

画像1
画像2
画像3
 2年い組では,友達に自分の考えた「あったらいいな」と思ったものを紹介しました。質問し合って,より詳しく考えていきます。友達と一緒に話し合うのがとても楽しそうでした。面白い道具がたくさんありました。

2年 生活科 「あそんで ためして くふうして」

画像1
画像2
画像3
 4時間目の今日は,集まった廃材を組み合わせて,いよいよ遊びやおもちゃを作り始めました。子どもたちは,廃材の特徴を生かし,夢中になって活動していました。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

学校評価

学習プリント

学校だより

配布文書

学校いじめ防止基本方針

学校教育目標

学校沿革史

新規カテゴリ

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

緊急時の非常措置

京都市立金閣小学校
〒603-8355
京都市北区平野上柳町61-1
TEL:075-462-1700
FAX:075-462-1701
E-mail: kinkaku-s@edu.city.kyoto.jp