京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/27
本日:count up4
昨日:79
総数:668634
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
金閣小学校の子どもたちは、ゴールドあいさつをがんばっています。

来週からの健康観察票は浅黄色(あさぎいろ)です

子どもたちの体温等を記入していただき,毎日持たせていただいております健康観察票(現在はレモン色です)ですが,9月6日で欄がなくなります。
 明日,子どもたちに7日(月)以降の分の新しい健康観察票(今回は浅黄色【水色に近い色】です)を渡しますので,7日(月)以降も,引き続きご記入いただき,忘れずに持たせていただきますようお願いいたします。

「ええことするのは,ええもんや!」によせて

 今日の朝会で,「ええことするのは,ええもんや!」という絵本の読み聞かせをしました。電動車いすの電源が切れてしまって困っているお年寄りの横を通りかかったマナブくんが,お年寄りの車いすを押してあげるのですが,だれも見てくれていない,ほめてくれもしない場面で葛藤しながら,それでも最後まで車いすを押してあげるというストーリーです。
 この絵本の中で,マナブくんが「そうや,ぼくは,このおっちゃんが困ってたから車いすを押したんや。ダイスケとヒデトシはぼくが困ってたから押してくれてる。それでええんや,だれも見てくれてなくても,それだけでええんや。」とつぶやく場面があります。
 『みんなのために』,『だれかのために』自分の力や自分の時間を少し使うことで,それが自分以外の人の役に立つって,ちょっと素敵です。ボランティアは人のためではなく,自分自身のためでもある,そんなことを子どもたちが少し感じ取ってくれたら,と思います。
画像1
画像2
画像3

子どもたちの体調管理について

 24日(月)から2学期を開始します。大変な暑さの中,新型コロナウイルス感染症と熱中症,両方の対策をしながらの学校教育活動です。学校生活のリズムに慣れてくるまで,子どもたちの体調も心配です。新型コロナウイルス感染症対策については,1学期同様,健康観察,手洗い,マスクの徹底・消毒・3密の回避等,できる限りの対策を学校でも講じてまいります。毎朝の検温や健康観察票【現在はレモン色です】のご記入等,保護者の皆様にもご負担をおかけします。健康観察票を忘れたり,記入漏れがあったりすると,保護者の方にご連絡させていただかなくてはなりません。ご協力をお願いいたします。
 登下校中のマスクの着用については,学校評価アンケートでも多くの保護者の方からご意見をいただきました。ご自宅から学校までの距離や,登下校時間帯の通学路の日向・日陰の状況等により,熱中症の危険があると判断される場合には,各ご家庭の判断で,登下校中はマスクを外してもよいと子どもたちにお伝えいただければと思います。マスクを外す場合は,会話をできる限り控えることや友達と十分に距離をとること等について,学校でも子どもたちに指導しますが,ご家庭でもご指導いただきますようお願いいたします。

第55回金閣学区民体育祭中止のお知らせ

 金閣体育振興会より,今年度の金閣学区民体育祭は中止するとのご連絡をいただきました。毎年,本校の児童もたくさん参加させていただいており,楽しみにしている行事ですが,今年度は学区民の皆様の安全の確保と感染拡大防止の取組を優先されるとのことです。お知らせさせていただきます。

新しい健康観察票はレモン色です

 現在使用していただいている健康観察票(水色)は8月9日分までです。本日,児童に新しい健康観察票(今回はレモン色です)を持ち帰らせました。8月10日以降は,新しい健康観察票に,毎日の体温等をご記入いただきますようお願いいたします。夏休み中,ご家庭でも子どもたちに感染予防の声かけを引き続きお願いいたします。
 なお,健康観察票は,8月20日(木)の登校日にも必要ですので,必ず持たせていただきますようお願いいたします。

台風や地震に対する非常措置についてのお知らせを改定しました

 7月8日付のプリントにて,台風や地震に対する非常措置のお知らせの内容を一部更新させていただきましたが,避難勧告・避難指示(緊急)が発令された場合の対応を追加しました。7月13日付のお知らせとして,ホームページに再度公開しています。追加した部分を赤字で示しています。
 13日に,再度各ご家庭に配布させていただきます。以下をクリックしていただいてもご覧いただくことができます。

台風や地震に対する非常措置についてのお知らせ【7月13日改定版】

来週以降の健康観察票は水色です

 子どもたちの体温等を記入していただき,毎日持たせていただいております健康観察票(現在は桃色です)ですが,7月12日(日)で欄がなくなります。
 本日,子どもたちに13日(月)以降の分の新しい健康観察票【今回は水色です】を渡しましたので,13日(月)以降も,引き続きご記入いただき,忘れずに持たせていただきますようお願いいたします。夏季休業中も,ご活用いただければと思います。
 新しい健康観察票【水色】は8月9日(日)分までです。8月10日(月)以降分の健康観察票については,1学期中にお渡ししますので,夏休み中の登校日や2学期にも忘れずに持たせていただきますようお願いいたします。

安全に気を付けて登校させてください

 現在,雨が強く降っており,大雨警報が発令されていますが,昨日のように水害や土砂災害についての避難勧告は発令されていませんので,本日は通常通り授業を実施します。
 登校する際に,十分気を付けるよう,子どもたちにもお伝えください。.

台風や地震に対する非常措置についてのお知らせをホームページに公開しました

 6月12日付で各ご家庭に配布させていただいておりました,台風や地震に対する非常措置についてのお知らせを,一部内容を更新し,ホームページに掲載させていただきました。
 更新個所については,赤字で下線を引いておりますが,今回のように,水害や土砂災害に関する避難勧告等が校区内に発令された場合には,暴風警報発令時と同様の措置をとります。
 以下をクリックしていただければ,ご覧いただくことができます。よろしくお願いいたします。

<swa:ContentLink type="doc" item="113043">台風や地震に対する非常措置についてのお知らせ【改定版】</swa:ContentLink>

ごあいさつはすごいぞ

 月曜日の朝会で,「ごあいさつはすごいぞ」という絵本の読み聞かせをしました。しつけ絵本の類ではありますが,ストーリー性が強くて,内容もおもしろい絵本です。自分からすすんであいさつをすることの大切さを合わせて子どもたちに話したのですが,次の日から,朝,たくさんの子どもたちがとてもいいあいさつをしてくれるようになり,とてもうれしいです。
 「朝,校長先生と」だけでなく,いつでも,いろんな人に,すてきなあいさつができる子どもたちに育ってほしいと願っています。
画像1
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

学校評価

学習プリント

学校だより

配布文書

学校いじめ防止基本方針

学校教育目標

学校沿革史

新規カテゴリ

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

緊急時の非常措置

京都市立金閣小学校
〒603-8355
京都市北区平野上柳町61-1
TEL:075-462-1700
FAX:075-462-1701
E-mail: kinkaku-s@edu.city.kyoto.jp