京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/17
本日:count up21
昨日:134
総数:670523
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
金閣小学校の子どもたちは、ゴールドあいさつをがんばっています。

2年 国語科 「あったらいいな,こんなもの」

画像1
画像2
 「あったらいいな」と思う道具について,友達と質問し合うことで,道具をパワーアップさせました。質問するのが苦手な人でも,何回もやるうちに慣れてきて,上手に質問することができました。「どこでもせんぷうき」や「アイスミスト」など,暑さ対策の道具もあり,楽しく活動していました。

2年 生活科 「どんなあそびができるかな」

画像1
画像2
画像3
 それぞれの素材から,どんな遊びができるのかを考えました。「つむ」「転がす」「並べる」など,同じ素材でも,いろいろな遊び方ができそうなことに気付くことができました。

2年 生活科 「あそんで ためして くふうして」

画像1
画像2
画像3
 今日から「あそんで ためして くふうして」の単元を始めました。子どもたちは,日常生活の中で出る廃材から,「なにかできないかな?」と考えました。これからおもしろくなっていきそうです。おたよりでもお知らせしましたとおり,ご家庭で出た廃材を募集しています。今後の学習に使っていきますので,ご協力よろしくお願いいたします。

2年 音楽科 「けんばんハーモニカ」

画像1
画像2
 けんばんハーモニカで「かっこう」を演奏しました。夏休みの宿題にしていたこともあり,しっかり練習してきたことがうかがえました。明日は「かえるのがっしょう」のテストです。得意な子が苦手な子に一生懸命教えている様子や,できるようになった子にはみんなで拍手して喜ぶ様子が見られ,達成感でいっぱいでした。

2年 掃除時間

画像1
画像2
 今日から給食が始まったので,始業式の日以来,久しぶりに掃除をしました。教室だけでなく,図書館のそうじも2年生の担当です。1学期のころを思い出して,一生懸命とりくむことができました。

2年 体育科 「マット運動」

画像1
画像2
画像3
 2年生では初めてのマット運動です。かえるの足うちや,ロバキックなど,いろいろな技に挑戦しました。これから,前転や後転などの技に挑戦していきます。

2年 算数科 「1学期のふりかえり」

画像1
画像2
 1学期の学習のふりかえりをしました。たしざんとひきざんの筆算は,夏休みの宿題でやっていたこともあり,覚えている様子でした。しかし,繰り上がり・繰り下がりになると,まだまだ苦手な子もいるようでした。テストが近いので,練習問題をがんばりましょう!

2年 始業式

画像1
画像2
 始業式の様子です。久しぶりの学校でしたが,しっかりと集中して校長先生のお話を聞くことができました。休み時間には楽しそうに友達と遊んでいました。元気に来てくれて嬉しいです!2学期もみんなで助け合って,頑張っていきます。

2年 1学期の思い出

画像1
画像2
 今日で1学期が終わりました。学級目標に向けて頑張ることのできた1学期でした。最終日の今日は,みんなで遊んだり,歌を歌ったりして,楽しく一日を終えることができました。

2年 きらきらパーティー

画像1
画像2
画像3
 1学期最後の思い出にきらきらパーティーを開きました。それぞれの係が,みんなが楽しめるよう工夫しました。楽しい思い出ができました。あと一日,頑張りましょう!
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      

学校評価

学習プリント

学校だより

配布文書

学校いじめ防止基本方針

学校教育目標

学校沿革史

新規カテゴリ

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

緊急時の非常措置

京都市立金閣小学校
〒603-8355
京都市北区平野上柳町61-1
TEL:075-462-1700
FAX:075-462-1701
E-mail: kinkaku-s@edu.city.kyoto.jp