最新更新日:2024/05/17 | |
本日:71
昨日:86 総数:670659 |
にじの子学級高学年 体育
にじの子学級高学年は,体育でマット運動や体ほぐしの運動に取り組んでいます。マットの上で,だるま転がりや肩倒立,前転等に挑戦しました。背中を丸めたり,手のひらをパーにしてマットにつけたり,と安全に気をつけながら練習に取り組みました。
にじの子学級に組 総合
総合の学習で,点字やユニバーサルデザインについて学習しています。学校の中にも,どんな人も安心して使えるものがあるのかな?とみんなで探検に出かけました。「あっ!トイレの中に点字ブロックがある!」「手すりもあるよ。」「点字だけじゃなくてマークもあるよ。」たくさんの発見がありました。
にじの子 6年生 修学旅行
にじの子学級の5人の6年生も,修学旅行から帰ってきました。修学旅行に向けて社会や総合的な学習,国語等で取り組んできた戦争や核兵器,平和を願う運動についての学習を平和記念公園や資料館,語り部さんのお話等で,確かめたり新たに知ったりしました。
「伸ちゃんのさんりんしゃ」「真っ黒なお弁当箱」「さだこさんのおりづる」等,絵本や紙芝居等で知った人たちの実際の遺品を前に,どの子も真剣な顔で,たくさんのことを感じた様子でした。「これって本物なんやな・・・」「かわいそうやった。」「原爆なんてあかんやん・」「戦争なんてしなかったらよかったのにな」・・・・・子どもたちの素直な言葉です。 にじの子 い・ろ組 外国語活動 「えいごで すうじを いってみよう」
今日の3時間目に,外国語活動で,数字を英語で話す学習をしました。セブンステップの曲を歌ったり,英語の数字クイズしたりしながら,数字の英語を声に出しました。子どもたちは,とても楽しそうに活動していました。
にじの子学級 45年理科
理科の学習で「音の伝わり方」の実験をしました。小太鼓とビーズを使って振動を確かめたり,糸電話を使って,糸を通して音が伝わることを体験したりしました。最後には,長い糸電話を使って,いろ組の先生とも会話を楽しみました。
にじの子学級45年 図工
図画工作の学習「作ってかざろう」で,にじいろの魚を作りました。紙粘土に絵の具を混ぜて,いろいろな色のウロコを作っていきました。色とりどりのすてきな魚ができました。
にじの子 い・ろ組 図画工作 「ちぎって はって なにができる」 3
今日の3時間目に,図画工作の「ちぎって はって なにができる」の学習で,前回作った,ミノムシの体に貼る顔を作りました。のりを上手に使って帽子を貼り,クレパスで,ミノムシの顔を描きました。ミノムシの顔は,一人一人それぞれ違った顔になり,とても可愛い仕上がりになりました。ミノムシが完成した後に,ミノムシがぶら下がる木の絵を描きました。次回は,作ったミノムシを木にぶら下がるようにのりで貼っていきます。
にじの子 い・ろ組 図画工作 「ちぎって はって なにができる」 2
今日の,3時間目の図画工作の学習で「ちぎって はって なにができる」をしました。前回の学習で,ちぎった和紙を,のりで貼り合わせながら,カラフルなミノムシの体を作りました。どんなミノムシができるかとても楽しみですね。
にじの子学級 高学年保健
今日は保健の学習で,手の汚れが目に見える実験をしました。実験用の液体を手に塗ってから,いつもと同じように手を洗って,ブラックライトで照らして見てみると・・・?「つめの辺りが汚れている!」「指の間が洗えていないな。」「しっかり手を洗ったはずやのに。」と驚いた様子の子どもたちでした。これからは,隅々までしっかり手洗いをしましょうね。
にじのこ(いろ組) 図工
図工「ちぎって はって なにができる?」の学習で
「みのむし」を題材に絵を描きます。 今日は,赤色や茶色,緑色などの色々な色の和紙をちぎりました。 子どもたちは,とても真剣に和紙をちぎっていました。 さあ,どんな「みのむし」ができるかな? |
|