京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/21
本日:count up8
昨日:561
総数:671337
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
金閣小学校の子どもたちは、ゴールドあいさつをがんばっています。

6年 漢字クイズ

6年生のみなさん。
漢字の学習は進んでいますか。

今週は,漢字ドリル6・10の問題に
取り組んでいると思います。

学校再開後に
実施予定の漢字テストに向けて頑張りましょう!

では,漢字ドリルに出てくる漢字で
クイズを作ってみました。

挑戦してみましょう!!

答えは,後日,掲載します☆

画像1

6年 学習相談日で

5月19日(火)に
6年生の学習相談日を実施しました。

各グループで,
休校中の学習内容について話したり,
休校中に考えていたことを
カードに書いて交流したりしました。

今日,書いた「ココロの木」は,
6年生の校舎の階段に掲示しています。

また,みんなで交流出来たらいいなと
思っています。
画像1
画像2

6年 音楽 ラバーズコンチェルト

6年生のみなさん、
ラバースコンチェルトの練習についての動画です。
動画を参考に取り組んでみましょう!

◆動画1
◆動画2
画像1
画像2

6年 家庭科 見つめてみよう生活時間

画像1
画像2
先生は,最近生活リズムが…崩れそうです…。
みんなはどうですか?学校再開に向けて,
夜は,10時までには布団に入って目をつむりましょう。
朝は,7時までにはしっかりと起きて,カーテンを開けて日の光を浴びましょう。

6年 漢字クイズ 解答!!

6年生のみなさん。

先週の漢字クイズの解答です。

3つとも漢字を見つけることができたかな!!
画像1
画像2
画像3

6年 漢字クイズ

どんな漢字がかくれているか!!

さぁ,挑戦してみよう。

6年生になって自主学習で
学習した漢字がかくされています!!
画像1

6年 図画工作 『墨で表す』

今,みんなが頑張っている課題の中に,墨で表すというものがありますね。
先生たちも,『墨の濃さ』や『水の量』を考えながら頑張って描いてみました。
北村先生の二つ目の作品・・・いったい何を描いたのだろう?
レッツMAKE!作り上げよう!

画像1
画像2

6年 音楽 『おぼろ月夜』をきいてみよう!

GW前に,配布した課題に取り組んでいますか!

音楽の「おぼろ月夜」の歌を聴くことができます。

音楽の教科書のQRコードを見つけて,開いてみよう。
歌詞とメロディで,曲のイメージをしてみると
良いと思います。

チャレンジしてみましょう☆☆☆
画像1

6年 社会科 『わたしたちの生活と政治』5

画像1
画像2
今日で、日本国憲法の3つの原則をすべて学習しました。6年生としてしっかり学習ができていると思います。今日、続きの課題を配っています。ホームページの内容もあります。しっかり取り組みましょう!頑張れ6年!!ファイト6年!!

6年 社会科 『わたしたちの生活と政治』4

画像1
画像2
日本国憲法の3つの原則の2つまで,紹介しました。
残りの1つが『平和主義』です。教科書を見ておきましょう。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

学校評価

学習プリント

学校だより

配布文書

学校いじめ防止基本方針

学校教育目標

学校沿革史

新規カテゴリ

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

緊急時の非常措置

京都市立金閣小学校
〒603-8355
京都市北区平野上柳町61-1
TEL:075-462-1700
FAX:075-462-1701
E-mail: kinkaku-s@edu.city.kyoto.jp